最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:78
総数:943539
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

臨時学校運営協議会を行いました(3/13)

画像1 画像1
臨時学校運営協議会を行いました。校長から休校措置に関する学校の対応経過について説明したあと、質疑応答と今後についてのご意見をいただきました。主な質問は以下の通りです。
Q卒業証書のもらい方を練習していないがどうするのか。A練習なしでできる形にし、当日教室で担任が説明をする。Q卒業式後の運動場での写真撮影は可能か。A例年通り時間を区切って行う。Qあゆみは、新しい担任から受け取るのか。A職員の異動があるので、全クラスが前の担任から受け取るのは難しい。渡し方については今後検討していく。Q家に持ち帰っている学校の給食エプロンはどうするのか。A新年度の登校時持ってきてもらえばよい。Q家庭訪問に来てもらったら困るという家庭はなかったか。A担任と直接話をしたいので、在宅時間に訪問してほしいので日程を調整してほしいという依頼はあった。Q3月いっぱいでおさまるのか。4月休校もあるのではないか心配している。万が一に備えて、先の対策も考えてみてはどうか。Q現在のところ4月以降については実施できるものとして準備を進めている。変更の連絡が来たところで各家庭にお知らせする。
 質疑応答を通して、学校のこれまでの対応について承認して頂きました。

第4回学校運営協議会を行いました(2/20)

画像1 画像1
【第4回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和2年2月20日(木)15:30〜16:45
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者 12名
5 議題と審議の内容
(1)いじめ・不登校対策について
  ・校務、教務主任より報告し、承認を得た。
(2)3学期の活動内容について
  ・マラソン大会、一日体験入学について報告し、承認を得た。
(3)学校評価アンケートについて
  ・教頭より報告し、承認を得た。
(4)いじめ対策基本方針の見直し案について
  ・教頭より提案し、承認を得た。
(5)令和2年度行事予定案について
  ・教務主任より提案し、承認を得た。

【令和2年度の学校運営協議会の予定】
○第1回 5月14日(木)午後2時より
 ○第2回 8月21日(金)午後2時より
 ○第3回 11月21日(土)午前9時より
 ○第4回 12月17日(木)午後2時より
 ○第5回 2月18日(木) 午後3時30分より

大和三校合同学校運営協議会を行いました (1/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
大和中、大和東小、大和西小の三校合同学校運営協議会を行いました。これまでの取り組みの報告を行いました。また、次年度に向けて、三校合同のクリーン作戦や文書発送の方法、学校行事の見直しなどの意見交換を行いました。

第3回学校運営協議会を行いました (12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
【第3回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和元年12月19日(木)14:00〜15:00
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
(1)いじめ・不登校対策について
  ・校務、教務主任より報告し、承認を得た。
(2)2学期の活動内容について
  ・運動会、観劇会、学習発表会について報告し、承認を得た。
(3)3学期の行事予定について
  ・教務主任より、3学期の行事予定について説明し、承認を得た。
6 意見交換
 ○運動会の暑さ対策として、テントを張ったのは好評であり、来年度も実施してほしい。
 ○野外教育活動を10月に変更して実施したのはよかった。
 ○選手権大会の廃止による小学校部活動の廃止は、全市的な動きになっており、大和西小も見直しをする方向でよい。
 ○インフルエンザが流行しているので、学校でもしっかりと対応策をとってほしい。

【第4回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年2月20日(木) 15:30〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、1月31日(金)までに、学校にて事 前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○学校評価について
○来年度の行事予定について
○その他

児童館のクリスマス会がありました (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
大和児童館の遊戯室でクリスマス会がありました。キャタピラやジャンケン列車、ダンスなどをして楽しいひと時を過ごしました。

寧静ギャラリー(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
コモンホールの北側にある「寧静ギャラリー」に新しい作品が展示されました。見守り隊でお世話になっている方の水墨画を展示しています。早速、子どもたちが作品を見に集まってきました。

大和町連区歩こう大会参加者募集(10/1)

画像1 画像1
大和町連区の歩こう大会の参加者を募集しています。参加希望者は申込書に必要事項を記入の上、学校まで提出してください。申込締切は10月22日です。

見守り隊との情報交換会(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
大和に小学校には、現在45名の見守り隊の方がみえます。ご都合のつく方に集まっていただき、情報交換会を行いました。「あいさつがきちんとできるようになってほしい」とか「グリーンベルトの上をきちんと歩いてほしい」「走ったりしないでほしい」など、日ごろ気になっていることを話していただきました。また、児童代表して会長と副会長が、お世話になっていることに対して、お礼の言葉を述べました。見守り隊の皆さま、いつもありがとうございます。

大和公民館で子ども夏祭りが行われました(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和公民館で「子ども夏祭り」が行われました。恒例になっている「鮎のつかみどり」はたくさんの子どもたちが列をつくって順番を待っていました。公民館の2階では、「巨大迷路」が開催されていました。新しい試みとして、「ミニSLの乗車体験」も行われました。大和西小学校の子どもたちもたくさん参加していました。大和中学校の生徒はボランティアとして活動していました。多くの人の支えによって、夏祭りが運営されていました。

第2回学校運営協議会を行いました(8/20)

画像1 画像1
【第2回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和元年8月20日(火)14:00〜15:30
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
(1)いじめ・不登校対策について
  ・教務主任より報告し、承認を得た。
(2)夏季休業前半の活動について
  ・教頭より、部活動における熱中症対策について説明した。
(3)AEDボックスの設置について
  ・教頭より9月より運用を開始することを説明し、全委員で設置場所を確認した。
(4)交通安全に関する要望事項について
  ・通学路に関する要望に該当するかどうか審議した。
(5)2学期の行事予定について
  ・教務主任より、2学期の行事予定について説明し、承認を得た。
6 意見交換
 ○AEDボックスが設置されるのはよいことである。地域への周知や学校開放で使用する団体への周知を図ってほしい。
 ○155号線の抜け道になっている道路が多く、スピードを出す自動車があり、事故に巻き込まれないか心配である。
 ○見守り隊の方が、一生懸命に活動していただいており感謝している。見守り隊の方だけに任せるのではなく、自分たちもできる範囲で子どもの安全を見守っていきたい。
 ○運動会の暑さ対策も進めてほしい。

【第3回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和元年12月19日(木) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月29日(金)までに、学校にて事 前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○3学期の活動について
○その他

大和中学校区青少年健全育成会総会(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
大和中学校の図書館で大和中学校区青少年健全育成会総会がありました。PTAの役員は、委員として総会に参加しました。事業報告のあと、各校の取り組みを紹介しました。

学校運営協議会を行いました(5/16)

画像1 画像1
【第1回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和元年5月16日(木)14:00〜15:15
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
○会長、副会長の指名
・地域代表者が会長、保護者代表者が副会長に選任された
○学校経営方針について
・学校長より、教育目標及び重点努力目標を説明し、承認を受けた
○年間計画と活動内容について
・教頭より、協議会の年間計画や活動内容を説明し、承認を受けた
6 意見交換
○PTA総会と家庭訪問が重なっていたので中学校との打合せをしっかりしてほしい。 
○授業公開時の保護者の靴をどこに置けばよいのか明示してほしい。
○他地区とは、給食の配膳の仕方が違うのにびっくりした。特に、お盆ではなく、ナフキンを使うのが大きく違っていた。給食当番のやり方について、説明を受けてシステムの違うことがわかった。
○外に出ると子どもはなかなかあいさつしないので、地域の大人が声かけをしていくことが大切だ。
○田植えの時期になり、田に水を引くようになると用水の水位があがるので、子どもたちの遊び方に注意してほしい。

【第2回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和元年8月20日(火) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、8月2日(金)までに、学校にて事前受付 をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超え た場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○2学期の活動について
○その他

見守り隊の皆さま、いつもありがとうございます(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校には現在、見守り隊として43名の方に登録していただいています。できる時間にそれぞれの立場で活動していただいています。朝に付き添い登校していただいている方や下校時に付き添い下校していただいている方、交通の要所や自宅付近で見守りをしていただいている方がいます。みなさまの支援によって、子どもたちも安心して登下校ができています。

学校運営協議会開催予定(4/1)

平成31年度 大和西小学校学校運営協議会開催予定(4/1)

平成30年度「大和西小学校 学校運営協議会」開催予定をお知らせします。
第1回  5月16日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
 ・学校教育方針の承認  ・年間活動計画 ・1学期の活動について
第2回  8月20日(火曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
 ・2学期の活動について ・意見交換
第3回  9月22日(日曜日) 9:00〜 本校
 ・運動会参観      ・意見交換
第4回 11月16日(土曜日) 9:00〜 本校 
 ・学習発表会鑑賞  ・意見交換
第5回 12月19日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
 ・2学期の学校の取り組みについて説明 ・意見交換
第6回  2月20日(木曜日) 15:30〜 本校 会議室にて
 ・学校評価・本年度の反省と来年度に向けて

【参加者・地域代表3名 保護者代表5名 学校代表4名 計12名】



また上記以外に「大和中学校区学校運営協議会」を以下のように開催予定しています。
第1回  6月20日(木曜日) 9:30〜 大和中学校
 ・各校の取り組み  ・情報交換   ・今後の取り組み
第2回  9月 9日(月曜日) 14:00〜 大和東小学校  校長室にて
 ・各校の取り組み  ・情報交換   ・今後の取り組み
第3回  1月 9日(木曜日) 14:00〜 大和西小学校 会議室にて
 ・各校の取り組み  ・情報交換   ・今後の取り組み

【参加者・各校学校運営協議会会長・副会長・校長・教頭の計12名】

※正確な日程等については、随時このウェブサイトにて案内しますのでご確認ください。



■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025