最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:285
総数:947268
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

美しい床で卒業式を迎えるために 6年(3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式をピカピカの教室で迎えるために,今日は油引きを行いました。
 教室のスライディングウォールを外した後に,教室と学習スペースの床を水拭きして,ワックスをかけました。
 8日後の卒業式には,きれいになった教室がみんなを待っています。

1年生からメダルをもらいました 6年(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の6年生を送る会が休校によって中止になったので,5時間目に送る会でもらう予定だった1年生からのプレゼントをもらいました。1年間ペア学年として交流した1年生から気持ちのこもったプレゼントに,どの児童も笑顔で受け取っていました。

最後の学年集会 6年(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から卒業式までしばらく休校になるため,5時間目に6年生は少し時間をとって,最後の学年集会を行いました。
 担任の先生から一人ずつ6年生にメッセージをいただきました。学年主任の先生からは,学年目標の「感謝」の気持ちをもって,中学校からの生活を頑張るようにメッセージをもらいました。

社会科の様子 6年(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球環境の問題について教科書をもとにして考えました。

算数のまとめ 6年(2/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間と速さと道のりの関係の問題練習をしました。

卒業式の練習 6年(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限に卒業式の練習を行いました。今日の練習は,入場と合唱の練習でした。入場練習では,前回練習したことをしっかりと確認することができました。合唱は,初めての屋内運動場での練習ということで,少し緊張した様子でしたが,徐々に練習の成果が出始め,子どもたちの卒業に向ける思いの高まりを感じられました。
 今週から他学年でも6年生を送る会の練習が本格的に始まります。昨年までは,「送る側」でしたが,今年は「送られる側」になります。送られる学年として,委員会活動や通学団,普段の学習など,当たり前のことを当たり前に行っていきましょう。

カラー版画 6年(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下絵が完成した人から、彫刻刀を使って彫りの作業を行いました。

集中力を高めて 6年(2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して問題に取り組むために、時間を区切って問題をとき、答え合わせをするというサイクルで授業をすすめました。

算数のまとめ 6年(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割合を使った問題のまとめをしました。

卒業式合唱練習 6年(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の卒業式の練習は,音楽室で合唱の練習を行いました。高音パート,低音パートに分かれて練習をした後,全体で合わせました。45分という短い時間でしたが,音楽専科の先生のご指導をしっかり聞いて,始めと比べてかなり上達して良いスタートが切れたかと思います。
 音楽専科の先生の言われたように,スタートの位置で目指せる目標は変わってくるかと思います。学年での合唱は,卒業式の中で自分たちの色を出せる貴重な場面です。まだまだリズムや音程で不安なところはありますが,卒業式当日に良いハーモニーになるように,練習を重ねていきます。

卒業式の練習 6年(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で卒業式まであと20日になりました。6年生は今日から屋内運動場で卒業式の練習が始まりました。最初に学年主任の先生から卒業式と練習に臨む心構えについて話がありました。
 その後,学年全体で「旅立ちの言葉」の練習を行いました。初めての練習とは思えないほど,大きな声で言葉を言えた児童が多く,感心しました。
 卒業式は,学校行事の中で重要な行事の一つです。当日,立派な姿をお家の人や地域や方々に見てもらえるよう,今日のように一回一回の練習に真剣に取り組んでいきましょう。

サッカー 6年(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に男女別にサッカーのミニゲームをしました。

清掃の様子 6年(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,中学校入学に向けて,普段の掃除も“静かに移動して集中して取り組む”ことを意識しています。今日の掃除の時間も多くの児童が静かに移動して時間いっぱいまで集中して取り組むことができていました。
 卒業まで残り1か月ですが,最高学年として最後まで他学年の良き見本であってほしいと思います。

計算のまとめ 6年(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと4週間になりました。計算のまとめをしています。すこしでもたくさんの練習問題をこなして計算力をさらに向上させていきたいと思います。

校正をしよう 6年(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忘れない言葉についての作文を友だちに読んでもらい、修正した方が良い所について意見をもらいました。

朝礼での表彰 6年 (2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼で福祉善行児童と人権標語の表彰が行われました。大きな声で返事をして,最高学年としてすばらしく思いました。卒業まで残り少ない期間ですが,最後まで他学年の良き見本であってほしいと思います。

ティッシュカバーケースづくり 6年(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシン縫いの作業もスムーズに進みようになりました。

6年のまとめ 6年(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に計算のまとめ練習をしました。

忘れられない言葉 6年(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忘れられない言葉には、どんな言葉があるか文章に書きました。また、その理由についても記入しました。

中学校に向けて 6年(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の学びタイムに6年生は学年集会がありました。先週参加した中学校の入学説明会で話があった大和中学校の合言葉「凡事徹底」について,学年主任の先生から話がありました。
 「凡事徹底」とは,あいさつや時間,掃除など,当たり前のことを当たり前に行うことです。小学校の6年間で身に付けたことを中学校に向けて,さらに磨きをかけていきましょう。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 一斉下校 15:05 PTAおはようあいさつ運動(最終)
3/18 短縮授業 1〜4、6年下校 13:45 5年下校 15:05
3/19 卒業式 

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025