最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:285
総数:947268
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

大和東幼稚園運動会(9/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大和東小学校のグラウンドで、大和東幼稚園の運動会が開かれました。
普段は幼稚園の園庭で練習しているはずなので、広いグラウンドでも移動でき、臆せず演技できることに感心しました。
保護者の方もたくさん応援にかけつけてみえました。

大和中学校体育祭(9/24)

 延期されていた大和中学校体育祭が実施されたので、参観してきました。

 生徒会役員による力強い体育祭スルーガン発表から始まり、さすが中学生らしい楽しいながらもレベルの高い競技が繰り広げられました。
 大和西小学校卒業生も、様々な場面で活躍したり、盛り上げたりしていました。
 その成長した姿を見られて、とても嬉しく思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のプログラムを配付しました(9/12)

画像1 画像1
9月22日(日)に開催する「令和元年度 運動会」のプログラムを配付しました。
今年は全学年で2学年合同の表現を行う予定です。
プログラムの順番を、ぜひご確認ください。

運動会のプログラムは、こちら

自由研究作品展(9/4)

今日・明日と自由研究作品展を開催しています。
初日はリサイクル品の販売もあって、たくさんの保護者の方に来ていただけました。
どの作品も工夫や努力の跡が見られて、よい作品ばかりでした。
中でも着眼点が面白かった作品を少し紹介します。

お父さんの仕事道具を写真に撮って、その使用目的や方法を紹介したレポートがありました。身近にあっても、普段はあまり気にかけていないものを調べてみようと思った気持ちが素晴らしいと思いました。

7日間で「さかあがり」ができるようになった記録も秀逸でした。「さかあがり」の動画から自分ができていないこと見つけ、それを細かく記録しながら克服してみごと「さかあがり」ができるようになった記録です。

偉人調べで「若宮正子さん」を調べたレポートにも感心しました。「若宮さん」に目を付けたこと自体が素晴らしい。おそらく大人でも10人中9人は知らないかもしれません。きっと何か「若宮さん」を調べるに至ったきっかけがあったのでしょう。それこそが夏休みならではの学びだったのだと思います。
興味をひかれた方は、こちら をお読みください。(日経電子版)

明日の午前中も開放しています。(9:00〜12:00)ぜひご覧ください。
※今回、授業は公開していません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025