最新更新日:2024/05/16
本日:count up259
昨日:285
総数:947525
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

プール使用の準備と救命救急シミュレーションを行いました (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の下校後、職員作業で「プール使用の準備」と「救命救急シミュレーション」を行いました。6月中旬からは、いよいよ体育で水泳指導が始まります。この日の準備やシミュレーションなどで気づいたことを生かして、今年も子どもたちが安心・安全に活動できるよう努めていきます。

上手に乗れたよ(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
手すりを使って、一輪車に乗る練習をしています。上達してくると手すりを使わなくても乗れるようになります。みんな笑顔いっぱいです。

シミュレーション実習を行いました(5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
救急救命法講習会に引継ぎ、教職員で熱中症を想定したシミュレーションを行い消防署の方に指導していただきました。教職員を2つのグループに分け行いました。担任役、教師役、児童役に分かれて万が一を想定して訓練を行いました。

中間放課の一コマ(5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気です。中間放課の時間が待ち遠しくてたまりません。遊んだあとは、水分補給をしっかりしました。

安全にすばやく逃げよう(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者の侵入を想定して、不審者対応の避難訓練を行いました。危険を知らせるSOSカードも使って、まわりに不審者の侵入を知らせ避難の仕方を練習しました。

リコーダーや鍵盤楽器の演奏を楽しみました 〜音楽クラブ〜 (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月のクラブ編制から1カ月。今日からクラブ活動が本格的に始まりました。
 音楽クラブでは、日ごろ音楽の授業で扱っているソプラノリコーダーを使った合奏や、音楽室・音楽準備室にある様々な楽器の演奏を楽しむ予定です。この日は初回だったため、メインに演奏していく曲を選び、その曲の序盤を譜読みしました。音楽ではまだ学習していない「ファのシャープ」などの音も登場するため、それらの音の指づかいを確かめて音出しをしたり、少しゆっくりとしたテンポで合奏したりしました。最後に、短時間で用意できた鍵盤楽器に触れて楽しむ時間をもちました。子どもたちからは、何気ない会話や友達と教え合う様子などから笑顔が多く見られました。これからも、みんなで「音を楽しむ」「音楽を楽しむ」ことのできる時間にしていきたいと思います。

今年度最初のクラブ活動 室内ゲームクラブ(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最初のクラブ活動がありました。室内ゲームクラブでは、3〜6人までのグループを作り、トランプをしました。ババ抜きや七並べ、神経衰弱などを楽しみました。

琴クラブが始まりました!(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての琴クラブの活動の様子です。座る姿勢から教えて頂き、早速ですが「さくら」の曲に挑戦しました。初めて琴に触れた児童もいますが、きれいな音色を奏でることができました。

ヤゴ救出作戦 飼育委員会(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、飼育委員会となかよし組の児童でプールのヤゴ救出作戦をを行いました。子どもたちはたくさんのヤゴを網ですくっていました。ヤゴを初めて見る子もいて、貴重な体験ができました。

チャイムが鳴ったよ(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が強い中でも、子どもたちは元気よく運動場で遊んでいました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。チャイムが鳴ると、子どもたちは素早く遊びをやめ教室に向かいます。

選手権大会、お疲れ様でした (5/18)

画像1 画像1
 陸上選手権大会の選手のみなさん。大会は今日の半日で終わり、これで陸上部としての活動は一区切りになります。短い期間でしたが、いい姿勢で練習に取り組めていたと思います。本番も、精一杯の力を出し切れたでしょうか。今日までのがんばりで得たことは、是非、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。また、保護者の皆様には、これまでの練習へのご理解はもちろんのこと、当日も朝早くから送り出していただき、また現地では多数声援を送ってくださいました。本当にありがとうございました。

4×100m、男女ともに力を合わせて走りぬきました (5/18)

画像1 画像1
 個人種目に続き、男女ともにリレーにも出場しました。100mの距離を、それぞれ4人ずつでリレーしました。女子も男子も、練習の成果を十分に発揮できるよう、ともに力を合わせてバトンをつないで走りぬきました。

一宮市小学校陸上選手権大会 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(土)一宮市陸上選手権大会を行いました。 大和西小の代表選手は、それぞれの種目をこれまでの練習の成果を発揮して、全力で臨み、力を出し切り、すがすがしい表情で大会を終えることができました。ここまで活動できたのは、子どもたちの頑張りもありますが、その後ろでしっかり支えてくださった保護者の方々の協力があったからこそです。選手にとっては、感謝の気持ちを学ぶ場ともなったことと思います。  
 

いざ、出発(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
集合時刻通りに参加者全員が集合しました。健康観察や諸注意を受けた後、予定通りにみんな元気に出発しました。応援よろしくお願いします。

本日、陸上選手権大会開催(5/18)

本日(5月18日)、一宮市小学校陸上選手権大会は予定通り、いちい信金スポーツセンター(県営グラウンド)で開催されます。暑くなると予想されますので、暑さ対策をお願いします。参加者や応援に来場される方は、水分補給が十分できるように準備をお願いします。また、駐車場が大変混雑されると思われます。なるべく乗り合わせてご来場ください。

登校の様子(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日です。学校の1週間の始まりです。児童会や代表委員会の子どもたちが、元気よくあいさつを呼びかけてくれています。みんな笑顔です。

陸上練習会に参加しました (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上選手権大会まで、あと1週間となりました。今日は大会会場での練習会に参加しました。オールウェザーのトラックや、大会で使用する器具・用具を使って練習することができ、貴重な経験となったと思います。子ども達の意欲もより一層高まりました。今日得られたことを残りの練習に生かしてほしいと思います。

担任からのメッセージ(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の黒板には、子どもたちに向けてのメッセージが記入されています。

係活動の一コマ(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、提出物のチェックを係の児童がしています。

朝の一コマ(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランドセルから教科書やノートを出して、一日の準備をしています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 学習発表会代休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025