きれいな学校で、お客様をお迎えするために。 5年(11/15)
この日の6時限目に、5・6年生が明日の学習発表会に向けた、清掃・準備を行いました。5年生は、エントランスや昇降口をはじめ、南階段、トイレなど、明日に来校してくださるお客様が使用される場所を中心に清掃活動を行いました。子どもたちは、日ごろのそうじ時間より長く清掃活動ができた分、「先生、これはなかなか大変だよ。」「終われそうにな〜い。」などと言いながら、担当場所を時間の許す限りきれいにすることができました。
【5年】 2019-11-15 18:36 up!
保護者読み聞かせ会を行いました 5年(11/15)
11月の保護者読み聞かせ会を行いました。読み聞かせボランティアの保護者の方は、「季節」や「発達段階」など、子どもたちのために読み聞かせる本を様々な視点から選んでくださっています。この日の1組では、明日、学習発表会で学年発表をする「福祉」に関連したお話の絵本を読み聞かせていただきました。
【5年】 2019-11-15 18:35 up!
体育の様子 5年(11/15)
チームに分かれて試合をしました。少しずつティーボールにバットがあたるようになりました。
【5年】 2019-11-15 13:07 up!
理科の様子 5年(11/14)
「川のはたらき」について、勉強しました。上流、中流、下流を比べると何が違うのかを学びました。
【5年】 2019-11-14 13:23 up!
一回目の本番を終えました 5年(11/13)
この日の午前中に、学習発表会の児童鑑賞会を行いました。他学年の発表を鑑賞したり、5年生としての発表を他学年のみんなに披露したりしました。5年生は、元気な3年生、かわいらしい1年生に続いて、全校で三番目の発表でした。練習よりも生き生きと発表できる子もいましたが、本番の「見られる」ということから派生する緊張でしょうか、思っていた発表ができなかった子もいました。また、他学年の舞台を見ることで、自分たちの発表に生かせることを探すこともできました。
舞台での練習は、明後日の一回を残すのみです。閉会前の校長先生のお話にもありましたが、全員が「大きな声で」「ゆっくりと」せりふを伝えることで、「自信を持った発表」にできるよう、残された時間を一層大切にしたいと思います。
【5年】 2019-11-13 18:28 up!
児童鑑賞会前の最後の練習 5年(11/12)
学習発表会の一回目の本番「児童鑑賞会」を明日に控え、学年練習を行いました。子どもたちからは、これまでの練習の成果を出すべく、それぞれに役目を果たそうとがんばる姿が見られました。舞台での練習回数が多くないためか、一抹の不安をのぞかせる子もいましたが、明日は全校の他学年の子にお披露目する最初の本番です。今できる精一杯の発表をし、土曜日の「学習発表会」に向けて、自信をつけてほしいと思います。
【5年】 2019-11-12 17:21 up!
社会の様子 5年(11/12)
農家の人がおいしいコメをつくるためにどんな工夫をしているのか考えました。
【5年】 2019-11-12 13:21 up!
作品鑑賞 5年(11/11)
できあがった作品を黒板にはり、友だちの絵のよい所や工夫してあるところを記入しました。
【5年】 2019-11-11 13:24 up!
いよいよ来週は学習発表会 5年(11/8)
今週は、火曜日から金曜日までの4日間で2回、屋内運動場で学年練習を行うことができました。せりふの表し方や動き方など、それぞれに考えて工夫した様子が見られるようになってきました。また、手話を交えた合唱も、三部合唱のハーモニーがしっかり聴こえる段階に入ってきました。
マイクを通さず一人一人が地声で表現するのですが、まだ屋内運動場の空間の大きさに声量が追いつかないところもあります。出来るようになったところは自信を持ち、少し不安のあるところは、来週にもう少し練習を重ねることで、よりよい発表につなげていきたいと思います。
【5年】 2019-11-08 19:50 up!
今日で完成 5年(11/7)
作品の仕上げを行っています。完成した人は、先生に作品をみてもらっています。
【5年】 2019-11-07 12:28 up!
Can you play ○○? 5年(11/6)
英語活動で、英会話指導講師の先生と、「料理をする」「サッカーをする」「柔道をする」「ピアノを演奏する」など動作に関する英語表現を復習した後、友達と「Can you play ○○?」「Yes,I can.」「No, I can't.」を用いた会話を練習しました。
【5年】 2019-11-06 20:38 up!
野外教育活動の思い出写真 5年(11/6)
先日の野外教育活動で、写真屋さんに撮っていただくなどした写真を、まとめて衝立に貼り出しています。子どもたちは、「写真ができたんだね。」「こんな風に写っていたんだ。」「もう、ちょっとなつかしいね。」などと友達と話しながら思い出をたどっていました。本人たちの気に入った写真は、申し込み封筒に番号を控え、お家で確認していただく予定です。学習発表会の際には、3階ラウンジにて掲示予定です。お時間がありましたら、ぜひ一度、親御様の目でもご確認ください。
【5年】 2019-11-06 20:38 up!
習字の様子 5年(11/6)
集中して清書に取り組んでいます。頑張っているね5年生!!
【5年】 2019-11-06 13:00 up!
理科の様子 5年(11/6)
流れる水の働きについて勉強しました。授業のまとめとして、教科書を読んで確認しています。
【5年】 2019-11-06 12:54 up!
もっと伝わる発表にするために 5年(11/5)
5年生は、この日の5・6時限目に、学習発表会の発表内容について、「劇団 風の子」の方から指導していただきました。「舞台では、自分から積極的に動こう。」「せりふを言う前に、誰に伝えようとしている言葉かを考えよう。」「自信を持って発表しよう。」どれも至極当たり前ですが、いざ舞台に上がってみると、まだまだ十分には出来ていないところが多いです。今日、教えていただいたことを、一つでも多く、自分たちの発表に生かしていきたいと思います。
【5年】 2019-11-05 21:36 up!
教え合い、学び合い 5年(11/5)
算数の問題集に取り組みました。わからないところは、先生に聞いたり、友だちに聞いたりして勉強しました。友だちに教えることで、自分自身の勉強にもなっています。
【5年】 2019-11-05 15:46 up!
ティーボール 5年(11/5)
体育の時間の様子です。家に帰ってから野球をして遊ぶ子は少なくなり、初めてバットを握ったとか、グローブでボールを受けたという子が何人かいました。
【5年】 2019-11-05 13:03 up!
後期の学級役員が任命を受けました 5年(11/1)
11月に入り、児童会役員や学級役員の前後期交代を行いました。全校児童が集まって、前期の児童会役員と代表委員が退任のあいさつをした後、後期の学級役員が名前を呼ばれ、代表者が校長先生から任命状を受けました。5年生の学級役員は、野外教育活動でも活躍を始めてくれていましたが、いよいよ本格的に始動します。前期の役員だった友達のよさを引き継ぎつつ、自分の力を発揮してほしいと思います。これからの活躍に期待しています。
【5年】 2019-11-01 17:58 up!
生活に役立つPepperのプログラムづくり 5年(11/1)
総合的な学習の時間に、Pepperを使ったプログラムづくりを行っています。この日は1組の子どもたちが、コンピュータと向かい合いながら、生活の中の様々な場面に役立つPepperのプログラムをグループごとに考え、進捗具合を伝え合いました。
【5年】 2019-11-01 17:52 up!
就学時検診を行いました 5年(10/31)
5年生は就学時検診のお手伝いとして参加しました。受付や誘導、お助け係として大活躍しました。
【5年】 2019-10-31 16:02 up!