最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:78
総数:943497
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

いよいよ来週は学習発表会 5年(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、火曜日から金曜日までの4日間で2回、屋内運動場で学年練習を行うことができました。せりふの表し方や動き方など、それぞれに考えて工夫した様子が見られるようになってきました。また、手話を交えた合唱も、三部合唱のハーモニーがしっかり聴こえる段階に入ってきました。
 マイクを通さず一人一人が地声で表現するのですが、まだ屋内運動場の空間の大きさに声量が追いつかないところもあります。出来るようになったところは自信を持ち、少し不安のあるところは、来週にもう少し練習を重ねることで、よりよい発表につなげていきたいと思います。

今日で完成 5年(11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の仕上げを行っています。完成した人は、先生に作品をみてもらっています。

Can you play ○○? 5年(11/6)

画像1 画像1
 英語活動で、英会話指導講師の先生と、「料理をする」「サッカーをする」「柔道をする」「ピアノを演奏する」など動作に関する英語表現を復習した後、友達と「Can you play ○○?」「Yes,I can.」「No, I can't.」を用いた会話を練習しました。

野外教育活動の思い出写真 5年(11/6)

画像1 画像1
 先日の野外教育活動で、写真屋さんに撮っていただくなどした写真を、まとめて衝立に貼り出しています。子どもたちは、「写真ができたんだね。」「こんな風に写っていたんだ。」「もう、ちょっとなつかしいね。」などと友達と話しながら思い出をたどっていました。本人たちの気に入った写真は、申し込み封筒に番号を控え、お家で確認していただく予定です。学習発表会の際には、3階ラウンジにて掲示予定です。お時間がありましたら、ぜひ一度、親御様の目でもご確認ください。

習字の様子 5年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して清書に取り組んでいます。頑張っているね5年生!!

理科の様子 5年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れる水の働きについて勉強しました。授業のまとめとして、教科書を読んで確認しています。

もっと伝わる発表にするために 5年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、この日の5・6時限目に、学習発表会の発表内容について、「劇団 風の子」の方から指導していただきました。「舞台では、自分から積極的に動こう。」「せりふを言う前に、誰に伝えようとしている言葉かを考えよう。」「自信を持って発表しよう。」どれも至極当たり前ですが、いざ舞台に上がってみると、まだまだ十分には出来ていないところが多いです。今日、教えていただいたことを、一つでも多く、自分たちの発表に生かしていきたいと思います。

教え合い、学び合い 5年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題集に取り組みました。わからないところは、先生に聞いたり、友だちに聞いたりして勉強しました。友だちに教えることで、自分自身の勉強にもなっています。

ティーボール 5年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間の様子です。家に帰ってから野球をして遊ぶ子は少なくなり、初めてバットを握ったとか、グローブでボールを受けたという子が何人かいました。

後期の学級役員が任命を受けました 5年(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入り、児童会役員や学級役員の前後期交代を行いました。全校児童が集まって、前期の児童会役員と代表委員が退任のあいさつをした後、後期の学級役員が名前を呼ばれ、代表者が校長先生から任命状を受けました。5年生の学級役員は、野外教育活動でも活躍を始めてくれていましたが、いよいよ本格的に始動します。前期の役員だった友達のよさを引き継ぎつつ、自分の力を発揮してほしいと思います。これからの活躍に期待しています。

生活に役立つPepperのプログラムづくり 5年(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、Pepperを使ったプログラムづくりを行っています。この日は1組の子どもたちが、コンピュータと向かい合いながら、生活の中の様々な場面に役立つPepperのプログラムをグループごとに考え、進捗具合を伝え合いました。

就学時検診を行いました 5年(10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は就学時検診のお手伝いとして参加しました。受付や誘導、お助け係として大活躍しました。

習字の様子 5年(10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順に気をつけながら「登る」を書きました。さすが、5年生。清書を提出するために、座席を移動する時も周囲のことを考え、静かに行動することができます。

学習発表会の練習 5年(10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で画像を見ながら、指文字の確認をしました。

学習発表会の練習 5年(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は屋内運動場で、隊形移動の練習をしました。

教育相談を始めました 5年(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育相談を始めました。先日、家庭に持ち帰ってお家の方と一緒に回答してもらった「学校生活アンケート」をもとに、学級担任が児童一人一人と個人面談を進めていきます。学校生活での心配事や困り事など、もし何かあるようなら、この機会にぜひ相談してほしいと思います。

リコーダー練習 5年(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルパン3世の曲をリコーダーで演奏しました。

平行四辺形の面積を求めました 5年(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「面積」の学習で、三角形・直角三角形・長方形をもとにして、平行四辺形の面積を求める方法を考えました。平行四辺形の中に、三角形や長方形など既に学習した図形を見つけ出し、立式して面積を求めることができました。

国語の様子 5年(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗号解読として、空欄にどのような言葉が入るのか文章を読み取る練習をしました。

道徳の様子 5年(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間の様子です、登場人物の気持ちを考えながら、自分自身の様子を見つめ直しています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 学習発表会

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025