最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:78
総数:943493
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

校内クリーンアップ清掃(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内クリーンアップ清掃と題して、親と子と職員でトイレ清掃を行いました。学年ごとに1階から3階までわかれて行いました。最後に、子どもたちから感想を発表してもらいました。「きれいになってよかった」「楽しかった」「いつもは掃除しないところまでやったので、時間がたりなかった」「すみずみまで掃除できてよかった」などと話してくれました。

PTA研修視察 (11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
目的地は中日新聞社と名古屋城です。天候に恵まれ、出発しました。

PTA文化研修「ヴィーガンクッキング」 (10/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
大和公民館の調理室でPTA文化研修を行いました。
こめ油、粗糖、豆乳、シナモンパウダーなど、動物性の食品以外を材料にして「ヴィーガンシナモンクッキー」をつくりました。
クッキーが焼き上がって、参加者で茶話会を開きました。

PTA文化研修「ヴィーガンクッキング」(10/21)

今日は、大和町出張所 調理室でPTA文化研修「身体にやさしい ヴィーガンクッキング」を行っています。
講師に、いとうさおり先生をお招きして、動物性食品を使用しないお菓子作りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAおはようあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようあいさつ運動を行いました。心のこもったあいさつ、明るいあいさつができるようにこれからも頑張っていきます。

保護者読み聞かせ会(10/15)

今日は、2学期2度目の保護者読み聞かせの日です。
朝から、17名のボランティアの方が読み聞かせのために来校してくださりました。
ちょうど今日までが「どんぐり読書週間」です。
最後に素晴らしいお話を聞くことができました。

ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、資源回収に4年生が参加することができました。PTAの皆さま、地域の皆さま、子どもたちがお世話になり、ありがとうごさいました。

追加募集<PTA研修視察、文化研修>

画像1 画像1
10月8日に申し込みを締め切りましたが、定員に余裕がありましたので追加募集させていただきます。
PTA研修視察は4名
PTA文化研修は13名
の追加募集をします。
参加希望の方は、申込用紙に記入の上、学校まで提出してください。
なお、募集人数が少ないため先着順にさせていただきます。(保護者向け案内文書参照)この文書は、緊急メールでもお知らせします。

PTA研修視察の案内 (10/1)

画像1 画像1
本日、お子様を通じてPTA研修視察の案内(本サイトの保護者向け案内文書参照)を配付しました。11月7日(木)に中日新聞社、名古屋城の見学を計画しています。参加希望者は、申込書に必要事項を記入の上、学校へ提出してください。なお、募集人数は34人ですので、定員に達し次第締切とさせていただきます。

保護者読み聞かせ会(9/27)

今日は2学期最初の保護者読み聞かせ会でした。
18教室全てで、保護者ボランティアの方が、絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。
子ども達は身を乗り出してお話に聞き入っていました。
今日は、午前、午後に分かれて、観劇会もあります。
楽しみの多い1日になりそうです。

保護者ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化研修のご案内(9/25)

画像1 画像1
本日、PTA文化研修の案内文<本サイトの保護者向け案内文書参照>を配付しました。定員は30名です。参加希望の方は、10月8日(火)までに担任に参加申込書を提出してください。なお、定員になり次第締め切らせていただきます。

6年卒業記念品アンケート(9/25)

6年保護者様
 6年保護者の皆様にメールで送らせていただいたアンケートについて、卒業記念品候補の写真を掲載します。(決定の際、仕様が変更されることはあります)

 回答は送られたメールよりアンケート画面に行き返信をお願いします。
 ご協力をお願いします。    
     大和西小PTA会長 小島泰子
     大和西小学校長 長谷川濃里


候補1:クルトガシャープペンシル
 昨年度の卒業記念品。芯を紙に押し付けて話すたびに芯が少しずつ回転し、いつも芯先が尖った状態を保ちます。
候補2:電波目覚まし時計
 暗くても時刻を確認できるバックライト付き。単4電池2本使用
候補3:フォトフレームクロック
 写真や雑誌の切り抜きを挟んでオリジナル時計として使います。ボタン電池2個使用
候補4:クリアペンスタンドクロック
 デジタル多機能クロックとペンスタンドが一体化したスタンドです。ボタン電池1個使用
候補5:ドキュメントファイル
 A4サイズのプリントを整理できるポケット型のファイルです。ポケット数13
候補6:ことわざの辞典
 過去の卒業記念品にも採用された、ポケットサイズのことわざ辞典です。
候補7:四字熟語の辞典
 過去の卒業記念品にも採用された、四字熟語の意味と成り立ちを調べられるポケットサイズの辞典です。
候補8:和英辞典
 過去の卒業記念品にも採用された、ポケットサイズの和英辞典です。

 ※過去の卒業記念品
平成30年度:クルトガシャープペンシル
それ以前の記念品:ことわざの辞典、和英辞典、四字熟語辞典
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAおはようあいさつ運動(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になって、最初のPTAおはようあいさつ運動を行いました。あいさつを返してくれる声がやや小さいのが気になりました。明日はもう少し元気よくあいさつができるといいですね。

第3回PTA全体委員会を行いました(9/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回PTA全体委員会を行いました。はじめに校長より、運動会練習の暑さ対策について話がありました。保健体育委員会からは、運動会のボランティアの集まり状況について報告がありました。また、昨年度ボランティアをやっていて、校舎北側の放送が聞き取りにくかったので、改善してほしいという要望がありました。生活厚生委員会からは、リサイクル活動へのお礼と11月の地域花壇づくりの依頼がありました。文化広報委員会からはPTA文化研修の内容について話がありました。9月下旬に案内を配付する予定です。学年委員会からは、大和三校合同クリーン大作戦と11月の学習発表会のボランティア募集について話がありました。また、PTA研修視察についても提案されました。最後に、顧問から、「2学期はたくさんのPTA活動があり、PTAの結束をアピールするよい機会であるので、協力してやっていこう。運動会は、子どもたちが成果を発表する場である。安全に楽しくできるようにボランティアも頑張ってやりましょう」という話がありました。

リサイクル品販売会(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み自由研究作品展に合わせて、PTAの生活厚生委員会によるリサイクル品販売会を行いました。販売開始前から多くの方々にお越しいただき、列を作って待っていただきました。みなさまのおかげで、6,920円の収益を得ることができました。収益金については、PTA会費に入れさせていただきます。

PTAリサイクル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(水)10時から11時までリサイクル品販売会を1階壁画前で行います。ただし、物品がなくなり次第終了させていただきます。

読み聞かせ通信配付(7/9)

画像1 画像1
7月5日(金)に行った保護者ボランティアによる読み聞かせの内容をまとめた「読み聞かせ通信(7/5)」を配付しました。
この通信には、毎回全クラスで読まれた本が紹介されています。
ぜひ、お子さんに読み聞かせる本の参考にしてください。

読み聞かせ通信は、大和西小ウェブページの「読み聞かせ」ページ左ブロックにまとめてあります。  こちら

第3回保護者ボランティア読み聞かせ(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、1学期最後の保護者ボランティア読み聞かせがありました。
児童の代表が会議室に集まっているおランティアの方をお迎えに行き、教室まで案内します。
教室の黒板には、今日の担当ボランティアの方を歓迎するメッセージが書かれています。
大きな声で「おねがいします」と言って、お話を聞かせていただきます。
これまで読んでいただいた本は、大和西小ウェブページの「読みきかせ」シートにある、読み聞かせ通信で見ることができます。
 読み聞かせのページは、こちら

学校保健会総会・講演会(7/4)

画像1 画像1
木曽川文化会館で、学校保健会総会と学校保健講演会が開かれ、PTA代表、養護教諭、校長が参加してきました。
総会の後の講演会では、あいち小児保健医療総合センターの山崎嘉久先生から、感染症対策と児童生徒の生活習慣について、お話を伺いました。
以前は、感染症は基となるものを退治しようと考えられていましたが、原因はどんどん変化し、今はいかに感染しないようにするかが大切になってきているとのことでした。
具体的には、
手洗い、うがい、マスクで感染を防ぐ
早寝、早起き、朝ごはんで免疫力をアップさせる
ことが有効であるとのお話でした。

学校で奨励している生活習慣に間違いはないとのことでしたので、今後も「手洗い、うがい、マスク」をしっかり指導して、家庭には「早寝、早起き、朝ごはん」の協力をお願いしていこうと思いました。

PTAおはようあいさつ運動(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝です。あいさつを呼びかけるカードを持って、こどもたちと元気よくあいさつをしました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 学習発表会

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025