最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:285
総数:947268
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

待ってました!プールの授業 なかよし組(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業は、水泳を行いました。やや天候が崩れていく中、子どもたちは風の吹く中がんばっていました。水泳の前の準備はとても早く、楽しみにしていた様子がうかがえました。

本の借り方 なかよし組(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、図書館の本に借り方を勉強しました。図書カードをもって、自分の好きな本を選んで借りました。なかよし組の図書委員が本のバーコードを読み取り、借りた本を入力していました。その後は、静かに本を読んでいました。

保護者読み聞かせ なかよし組(6/7)

画像1 画像1
 今日は、保護者読み聞かせがありました。子どもたちは、たくさんの動物が出てきて楽しい話の内容であったので、食い入るように話を聞いてました。

英語で動物を言おう なかよし組(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導員による英語の授業がありました。今日は、歌やダンスで楽しんだ後、フラッシュカードを使って、動物を英語でいう練習をしました。その後は、動物を半分に切ったカードで、神経衰弱やババ抜きをしました。

梅ジュースづくり なかよし組(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、昨日洗って梅の重さを測り、それと同じ分量の砂糖を測定して、ペットボトルに入れました。砂糖が解けたら梅ジュースの完成です。

習字の心得 なかよし組(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、習字を行いました。今日は、姿勢や筆の持ち方を説明し、止めやはね、払いを練習しました。ほとんどの子は、水で書けるお習字ボードを使って練習しました。最初であったので、ずいぶん疲れた様子でした。

梅を選別したよ なかよし組(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先生の家でとれた梅を洗って、よいものと悪いものを選別しました。最初はよくわからずに作業していましたが、だんだん選別できるようになりました。その梅を使って梅ジュースを作る予定です。

肥料をまいたよ なかよし組(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツ稲も根付いたので、肥料をまきました。学年園の作物は、キュウリやナス、ミニトマトが実をつけ、キュウリは明日が最初の収穫となりそうです。子どもたちは、水やりをし、生育を観察しました。

5月の様子3 なかよし組(6/2)

5月の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の様子2 なかよし組(6/2)

5月の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の様子1 なかよし組(6/2)

5月の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツに苗を植えたよ なかよし組(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前バケツに稲の苗がこの暑さと少雨のため、育ちませんでした。そこで、生活の時間に近隣の方に分けていただいた苗で田植えをしました。今度は、立派に育ってほしいです。

いろいろな動きをしたよ なかよし組(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、ぐるぐる回って走ったり、フラフープを使って腕や腰で回したりなどいろいろな動きをしました。みんな楽しそうに活動していました。

サツマイモの苗植え なかよし組(5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、さつまいもの苗植えをしました。この暑さのため、泥団子を根元に作って植えると水分が賄われるということを聞き、作ってから植えました。暑くて大変でしたが、何とか頑張って取り組みました。

カップでいろいろ なかよし組(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間は、ヨーグルトの空き容器を利用して、様々な形を作りました。高く積み上げたり、横に広げたり、斜めに積み上げたりなどして楽しく活動していました。

ジェスチャーで楽しく なかよし組(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導員による英語の授業がありました。今日は、人の感情をジェスチャーを交えながら英語で答える内容をダンスやクイズにして楽しみました。子どもたちは、楽しく歌ったり踊ったりしていました。

怪獣のいる世界をかこう なかよし組(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、怪獣のいる世界の絵を完成させました。今日は、画用紙に人をかき、クレヨンで色を塗ったものをはさみで切り、前回までに書いた絵に張り付けて完成させました。その後、全員で観賞し、全員の絵の良いところを発表しました。みんな笑顔で授業を終えました。

跳び箱やマットを跳んだり乗ったり なかよし組(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、柔らかい跳び箱や平均台を使って跳んだり、乗ったりしました。子どもたちの中には、平均台の上で反転して跳んだり、片足で動いたりしていました。

稲の種を植えたよ なかよし組(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、バケツに入った土の中に稲の種を植えました。秋には立派な実がなるよう気持ちを込めて丁寧に行っていました。

おこづかいすごろく なかよし組(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日常の時間に、百玉そろばんを使って数の勉強をしたのちに、おこづかいすごろくを行いました。今日は、全員が参加することができました。まだ1年生の子には難しかったのですが、最後まで取り組めました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025