最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:286
総数:947570
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

九九の練習 2年(10/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2の段の九九の練習をしました。

まどをひらいて 2年(10/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品が完成した人は、ねんどで自分の好きなものをつくっています。

動物園のじゅうい 2年(10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面ごとにでてくる動物の動きについて読み取りをしました。

算数の様子 1年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の説明をペアで話し合いました。

九九を覚えよう 2年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、九九に入りました。きちんと言えるようにしたいと思います。

道徳の実習 2年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による道徳の授業がありました。「あいさつ月間」の話を読んで、礼儀正しいあいさつについて学びました。

どんぐり読書週間最終日 2年(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間の最終日は、読み聞かせ会がありました。「次のページではどうなるんだろう?」と子ども達はお話に夢中になっていました。
 読書週間が終わっても、学校や家庭で読書を楽しんでほしいと思います。

総合実習 2年(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に教育実習生の授業がありました。大学からも先生が来校され、授業の様子を見て行かれました。

まちたんけんにいったよ その2 2年(10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科のまちたんけんで、大和保育園へお邪魔しました。
 歌や詩の音読を発表したり、園児と一緒に遊んだりしました。仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

まちたんけんにいったよ その1 2年(10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科のまちたんけんで、愛厚ホームへお邪魔しました。
 職員の方に質問をしたり、歌やダンスを発表したりしました。おじいさんおばあさん達に喜んでもらえてよかったと、子ども達も満足げな様子でした。

パッチンガエルをつくろう 2年(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、牛乳パックの紙を使ってパッチンガエルをつくりました。

校外学習 2年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は名古屋港水族館に行きました。グループで館内を見学したり、イルカショーを見たりしました。
 見たことのない色や形をした魚、大きなウミガメ、「スイミー」のように群れで泳ぐ魚などたくさんの海の生きものを見て、子ども達はとても楽しそうでした。

マット運動 2年(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット上で、跳んだり、跳ねたり、転がったりして運動しました。

新出漢字 2年(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「東」「京」「寺」「古い」の漢字を練習しました。

国語の一コマ 2年(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで教科書を音読して、場面分けをしました。

出し物の練習 2年(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まち探検で訪問する施設で披露するダンスの練習をしました。

算数の一コマ 2年(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書をみんなで読んで、「わかっていること」「わかっていないこと」は何かを発表しました。

ひっ算のやり方を確認しました 2年(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひっ算のやり方をみんなで声を出しながら確認しました。

表現の練習 2年(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、まち探検で「愛厚ホーム」「大和保育園」に行きます。そこで、運動会で踊った「ええじゃないか」を披露する予定です。そのための練習をしました。

計算のじゅんじょ 2年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つの式について、順に考えたり、まとめて考えたりしました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025