最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:943575
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

中間放課の様子 (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため運動場で遊ぶことができなかったので、図書館にはたくさんの子どもたちが集まりました。

おすすめ本コンテストの発表(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間に行った「おすすめ本」の紹介カードがたくさん集まりました。図書館にある本の中で、自分が友だちに進めたい本を選び、カードにまとめました。各クラスの中から選ばれた作品が壁画前に掲示されています。興味のある本を見つけたら、是非図書館で本を探して読んでみて下さい。

読書週間後の図書館(10/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨降りということもあり、休み時間にはたくさんの子供たちが読書をしていました。図書館は、読書をするだけでなく、「学習情報センター」として調べ学習にも利用されています。先週の委員会の時間に、図書委員は自分の知りたいことを図書館にある本で調べて、「○○○のひみつ」カードにまとめました。カウンター前に掲示されていますので、是非見てください。日頃から不思議だなと思っていることを本で調べることは、楽しいと言っていました。昨日まで修学旅行に行っていた6年生が3時間目からの登校だったため、5年生の図書委員が代わりに貸出返却の仕事をしてくれました。

隣接校選択制説明会(10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
就学旅行の帰着を待つ間、視聴覚室で隣接校選択制の説明会を行いました。

ミニバスケットボール選手権大会 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風で順延された大会が今日、一宮市総合体育館で行われました。大志小学校と対戦しましたが、惜しくも敗れました。保護者の皆様、ご協力していただきありがとうございました。

サッカー部選手権大会 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,いちい信金スポーツセンターでサッカーの選手権大会が行われました。浅井南小学校と対戦し,スコアは0−2で惜しくも敗れてしまいました。子どもたちは,日々の練習の成果を発揮し,素晴らしい熱戦を繰り広げてくれました。部活動を通して得た経験を今後の糧にして,さらなる成長を遂げることを期待しています。

サッカー部前半終了 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半,浅井南小のフリーキックが決まり,0-1で後半に折り返します。台風一過の晴天ですが,吹き返しの風が強いです。後半は追い風となります。同点,逆転の得点を期待します。

サッカー部 試合前練習(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合前の練習の様子です。
予定通り9時から,いちい信金スポーツセンターAコートにて浅井南小学校と試合を行います。応援よろしくお願いします。

ミニバス選手権大会へ出発しました(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール選手権大会に出発しました。10時30分試合開始です。場所は、ディアドラアリーナのEコートです。大志小学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

サッカー選手権大会へ出発しました(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時30分に予定通り出発しました。1回戦はサッカー場Aコートで9時開始です。浅井南小学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

後期児童会役員選挙 (10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立候補者の立会演説会と児童会役員選挙を行いました。立候補した子どもたちは,自分の抱負を立派に語り,児童会活動への意気込みをアピールし,また,投票する側の子どもたちも一生懸命に演説を聞き,だれに投票するかを考えていました。選挙活動や演説を通して,児童会活動の大切さを考えさせていきたいと思います。 

フッソ塗布(10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
申込のあった子どもたちがフッ素塗布を受けました。

今日も元気です(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の様子です。みんな元気いっぱいに遊んでいます。

龍明寺幼稚園運動会(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
龍明寺幼稚園の運動会に行ってきました。

中島小との練習試合(10/5 サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中島小との練習試合がありました。選手権大会直前に他校と試合をすることで、自分たちがこれまで取り組んできたことが、他校にも通用するのかを確かめることができました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、残り僅かな練習でこのチームが勝つためにできることは何なのかを確かめる良い機会となりました。
残り僅かな部活動ですが、よろしくお願いします。

朝のあいさつ (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、子どもたちが通学班で登校して来ると、児童会役員やあいさつボランティアの子たちが校門で並び、後から登校して来る大和西っ子に「おはようございます。」とあいさつをしています。これからも、元気なあいさつ、素敵な笑顔があふれる学校でありたいです。

児童会役員選挙の選挙活動が始まりました (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会役員選挙に向けて、中間放課や昼放課に、選挙活動を始めました。立候補者が推薦者や友達と連れ立って、学習スペースで「会長には、○○○○を、よろしくお願いします。」など、大人の選挙さながらに連呼しながら歩いて回っています。選挙管理委員は、選挙活動が公正に行われているかチェックしています。それぞれに明るい雰囲気で、楽し気に取り組んでいます。11日(金)の選挙当日は立会演説会も行いますが、単なる人気投票ではなく、選挙期間中の活動の様子も判断材料として、一票を投じてほしいと思います。

読み聞かせ会(10/2)図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からどんぐり読書週間が始まりました。今日は、昼放課に屋運で図書委員が絵本の読み聞かせをしました。お話は、いもとようこ作「ねずみのすもう」「ぼくとかあさん」でした。お家の人と絵本を読みたいな〜と思うような内容でした。図書館の本を借りて、お家でも読書に取り組んで欲しいと思います。

教育実習始まる(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2人の教育実習生が大和西小学校に配属されました。2年1組と4年1組で実習を行います。

開会式(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誓いの言葉、立派でした。はじめの体操もみんなしっかりとできていました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025