最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:87
総数:943636
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 10月31日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 さんまのゆずたれがけは、さっぱりとさわやかな味でした。秋の澄まし汁は、しみじみと優しい味でした。

☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、秋の澄まし汁、さんまのゆずたれがけ

☆学校給食献立あれこれ☆
 ゆずは果汁をしぼったり、皮をすりおろしたり細く切ったりし、料理やお菓子の香り付けなどに利用されます。原産地は中国で、長江という川の上流あたりと考えられています。日本へ伝わったのは古く、平安時代の書物に、772年に落下した隕石を「ゆずくらいの大きさ」と表現した記述が見られます。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 10月25日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 わかめご飯は、ご飯とわかめのあいしょうがよく、とてもおいしかったです。すいとん汁の、ほのかな甘みが、餅のおいしさをいっそうひきたてています。いわしフライの、歯触りが、とても良かったです。

☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、すいとん汁、いわしフライ

☆学校給食献立あれこれ☆
 すいとんの歴史は長く、戦前にはすいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」、とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域であっても家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 10月23日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 エッグスープの、ふわふわとした食感と、上品な香りが口の中いっぱいに広がるようです。ジャガイモとウインナーのコンソメ炒めは、噛めば噛むほど、香ばしさが、増すようです。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、エッグスープ、ジャガイモとウインナーのコンソメ炒め

☆学校給食献立あれこれ☆  
 卵の黄身の色の「濃い」「薄い」と栄養価は関係があると思いますか?濃い色の黄身のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は、えさに含まれる色素の割合によって異なるもので、栄養価的には関係ありません。同じように卵の殻の色の違いも卵の栄養価に差はありません。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 10月21日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
ひぎきのあじが、とてもこくて美味しかったです。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、豚汁、ひじきの炒め煮、たくあん

☆学校給食献立あれこれ☆
 ひじきのいため煮などに使われるしょうゆは、日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎からオランダ船や中国船で、中国本土や東南アジア、オランダまで運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 10月18日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 ボロニアステーキは、しっかりとした食感でした。

☆今日の献立☆
 きんめロウカット玄米ご飯、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、ボロニアステーキ

☆学校給食献立あれこれ☆  
 トマトには、昆布や煮干しに含まれるものと同じうま味成分が含まれています。このうま味により味に深みやnコクが加わり、料理がおいしくなります。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどですてす。今日は、トマトを使ったスープでミートボールや野菜などを煮込みました。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 10月17日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
・塩ラーメンは、さっぱりしていて、下味もしっかりついていて、いい味でした。めんがモチモチしていて食べやすかったです。
・とり肉のからあげは、油が乗っていてジューシーでした。外はカリカリ、中は味がしっかりついていて、食べごたえがありました。
・切り干し大根のナムルは、シャキッとしていて、歯ごたえもあり、味がしっかりついていて食べやすかったです。

☆今日の献立☆
 中華めん、牛乳、塩ラーメン、鶏肉の唐揚げ、切り干し大根のナムル
☆学校給食献立あれこれ☆  
 愛知県では昔、塩作りが行われていた地域がありました。三河湾に面した地域で、古墳時代から平安時代にかけての塩を作る土器などが発掘されています。この時代には、都に塩を税として納めていたそうです。現在では塩作りは衰退しましたが、沿岸部から内陸部へ向かう道は、塩を馬で運んだことから「塩付街道」と呼ばれました。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 10月15日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 キャベツ入りミンチカツは、噛めば噛むほどうまみが増すようです。キャベツとひき肉とのあいしょうが、とてもよかったです。いんげんのごま和えは、いんげんとごまの風味がからみあって、とてもよかったです。ごまの香りが口の中いっぱいに広がりました。ごじるは、汁とさといものねばり感が、とても相性よく感じました。上品な甘さが口の中いっぱいに広がるようです。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、こじる、キャベツ入りミンチカツ、いんげんのごま和え

☆学校給食献立あれこれ☆  
 愛知県はキャベツの栽培が盛んです。特に冬から春にかけて、県内だけでなく全国に出荷されています。その栽培の歴史は国内で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種が誕生しました。現在は、温暖な気候や用水が整備された立地条件をいかし、東三河地域を中心に栽培されています。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 10月11日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
とても鶏五目ご飯が、おいしかったです。

☆今日の献立☆
 三河赤鶏五目ごはん、牛乳、じゃっぱ汁、いかメンチ、りんご

☆学校給食献立あれこれ☆  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 10月10日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 グリルチキンのワインソースがけは、食べてしまうのがもったいないくらい、きれいな色合いでした。リンゴが持つ美味しさが、よく生きていました。

☆今日の献立☆
 りんごパン、牛乳、ベーコンとビーツのコンソメスープ、グリルチキンのワインソースがけ、ブルーベリーゼリー
☆学校給食献立あれこれ☆  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 10月3日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
サバの塩焼きの塩がきいていて、おいしかたです。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、とり団子汁、さばの塩焼き、ほうれん草のささみ和え

☆学校給食献立あれこれ☆  
 みなさんは、「つくね」と「つみれ」の違いを知っていますか?「つくね」は手でこねて丸めるという意味の「つくねる」という言葉からきており、材料を手でこねて混ぜ、団子状に丸めたものをいいます。「つみれ」は「つみいれる」という言葉が元になっていて、スプーンなどで一口大につみとって、汁などにいれるものをいいます。今日は、「つくね」を使用した汁物です。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 9月27日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のメンチカツはとてもジューシーでおいしかったです。最高でした。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、関東煮、メンチカツ(とんかつソース)

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の関東煮にはこんにゃくが入っています。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは江戸時代になってからと言われています。江戸時代の俳人、松尾芭蕉はこんにゃくを好んで食べたようで「こんにゃくのさしみもすこし梅の花」など、こんにゃくについて詠んだ句をいくつか残しています。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

重要 今日の給食 9月26日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のカレーうどんは麺と汁がなじみおいしかったです。さつまいもは味付けが最高でした。

☆今日の献立☆
 ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、さつまいもと大豆のあまがらめ 
 
☆学校給食献立あれこれ☆  
 ソフトめんは1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。和風・洋風・中華風など、いろいろな味に合います。今日はカレーソフトめんです。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開
さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度

今日の給食 9月24日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 今日の給食のさばはとてもおいしかったです。おはぎはとてももちもちしててよかったです。

☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、わかめ汁、さばの塩焼き、ほうれん草のおひたし、おはぎ

☆学校給食献立あれこれ☆  
 さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのた
め、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司などを作ったそうです。福井県の若狭湾から京都へさばなどを運び、文化交流の道ともなった街道を「さば街道」と呼ぶようになりました。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 9月20日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のお好み焼きはソースが味を濃くしていておいしかったです。肉じゃがは、コクがあり最高でした。

☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、お好みソース 

☆学校給食献立あれこれ☆
 じゃがいもは、土の中の茎の部分を食用にします。寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられのので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。そのため「お助けいも」とも呼ばれたそうです。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 9月19日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のよしの汁はだしがきいていておいしかったです。なしは果汁がたっぷりみずみずしかったです。最高でした!

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、よしの汁、白身魚の照り焼き、梨
☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の白身魚の照り焼きは「もうかざめ」というさめを使っています。もうかざめは「ねずみざめ」の別名です。国内ではほとんどが宮城県の気仙沼港で水揚げされています。気性が荒く大型のさめで、成長すると全長3メートルほどになるものもいます。味はたんぱくで食べやすく、スーパーなどでは切り身の状態で売られています。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 9月18日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食の鶏肉は、味付けがよくおいしかったです。パンは大きいおかずとフィットしていて最高でした。

☆今日の献立☆
 クロスロールパン、牛乳、キャロットポタージュ、鶏肉のマリアナソース、ココアパウダー

☆学校給食献立あれこれ☆ 
 にんじんの起源は、中央アジアのアフガニスタンと考えられています。そこからヨーロッパやアジアに広まり、それぞれの地域で品種改良されました。日本へは16世紀ごろ細長い形の東洋種が入ってきましたが、現在広く流通しているのは江戸時代末期にヨーロッパから伝来した西洋種です。 
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 9月17日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食は、あじフライをカレーで味付けしていておいしかったです。こじるは、ホットするあじでした。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、こじる、あじのカレー風味フライ、あいちのみかんゼリー
 

☆学校給食献立あれこれ☆
 あじの仲間は世界中にたくさんいますが日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじには体の側面に「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると考えられています。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 9月13日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食の、とり団子汁は、ニンジン、お肉、白菜が、とても良いだしを作っており、大変おいしかったです。豆腐のごまみそだれは豆腐と味噌がよくあっており体に良いし、味も良かったです。最高でした!

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、とり団子汁、豆腐のごまみそだれ

☆学校給食献立あれこれ☆
 ごまの原産地はアフリカのサバンナ地帯とされています。エジプトのナイル川流域では、紀元前3000年以前にはすでに栽培されていたと言われています。ごまは貯蔵しやすく栄養価が高いことから、世界中に広がっていきました。日本では、縄文時代の遺跡からごまが出土しています。
  
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 9月12日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のラーメンはほとんどが楽しみに待っていた給食だと思います。肉が持つ美味しさがよく生きていました。フランクフルトは肉汁がとても出てきておいしかったです。最高でした!

☆今日の献立☆
 中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシング和え

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のしょうゆラーメンにはもやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が発芽によって作られます。温泉やわき水を利用した栽培法もありますが、工場で生産されるものがほとんどです。 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

今日の給食 9月11日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のけんちん汁は、ごぼうが持つおいしさが、すごく生きていました。コロッケは、中がフワっとしてて、最高でした!

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、けんちん汁、里芋コロッケ、ゆかり和え

☆学校給食献立あれこれ☆
 コロッケの材料と聞いて一番に思い浮かぶのはじゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいものかわりにさといもを使ったコロッケです。さといもはじゃがいもにはない特有の粘りがあります。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるか考えながら味わって食べてみてください。
  
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025