最新更新日:2024/05/14
本日:count up247
昨日:286
総数:946973
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

ふれあい弁当 6年 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,通学班で昼食を食べる「ふれあい弁当」を行いました。
 通学班に1年生がいる班長さんは,1年生の教室まで迎えに行き,それから一緒に通学団の集合場所へ移動しました。
 6年生は,最高学年として,自分たちが楽しむだけでなく,下級生の子たちが話しやすいように食べる場所や位置を工夫していました。
 これからも通学班のみんなで安全に気をつけて登下校したり,放課に遊んだりする中で,思いやりの気持ちを育んでいきたいと思います。

笑顔がステキです 6年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語と家庭科の授業の様子です。みんなの笑顔がステキに輝いています。

英語の授業 6年(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生による英語の授業を行いました。今日は,英語で友達と自己紹介しあいました。子どもたちはとても一生懸命に取り組んでいました。英語への興味がより深まってほしいと思います。

楽しいお弁当タイム 6年 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と1年生は,堀田公園にてお弁当を食べました。お弁当もペアの子と仲良くレジャーシートを敷いて食べることができました。午前中,柳下公園でたくさん遊んでお腹がとてもすいていた子も多く,お弁当の時間がとても待ち遠しかったようです。お家の人が作ってくれたお弁当に感謝して,声をそろえて「いただきます!」

最高学年として素晴らしい姿でしたよ 6年 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子どもたちは,歩く時には1年生の手をつないで歩行し,車がよく通る道では進んで車道側に列を入れ替わるなど安全に気をつける姿が見られ感心しました。
 遊ぶ時間には,「何して遊ぶ?」と1年生に優しく聞き,危険がないように注意しながら鬼ごっこや「だるまさんがころんだ」をするなど一緒に仲良く楽しく遊ぶ姿が見られました。
 また,5分前集合など,多くの6年生が時間を意識した行動をすることができました。秋には修学旅行もあります。今回の校外学習で学んだことを,今後の学校生活にも生かしていきましょう。

絆が深まった春のふれあい校外学習 6年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・6年生の春のふれあい校外学習では,柳下公園と堀田公園に行きました。お天気にも恵まれ,ペアの子と遊具で遊んだり,お弁当を食べたりして楽しく過ごすことができました。今回の校外学習でとてもよい思い出ができました。これからもふれあい活動で1年生と楽しく過ごしていきましょう。

校外学習へ出発します! 6年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな天気の中,元気いっぱいの1年生と6年生で校外学習へ出発しました。柳下公園と堀田公園を目指します。今日の校外学習を通して,絆が深められるといいですね。

点対象って何? 6年(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図形を使って点対称の意味を学びました。Nの文字も点対称になっていることを知りました。

全国学力テスト 6年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,1・2時間目に全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)を行いました。このテストは,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる目的で行われます。
 今年から,新学習指導要領の趣旨を踏まえ,小学校では,従来のA問題(知識・技能等)とB問題(活用等)という区分を見直し,知識・活用を一体的に問う形式に変わりました。
 記述式の問題が多く,6年生のみなさんは,集中して頭をフル回転して解答していました。6年生のみなさん,お疲れ様でした。

1年生を迎える会 6年(4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は,「1年生を迎える会」を屋内運動場でおこないました。1年生と手をつないで入場しました。学年発表では、6年生全体で学校生活のことやサッカー・ミニバス・なわとびなどの得意なことを紹介しました。
 最後に「ルパン三世」をリコーダーのきれいな音色で演奏しました。最高学年として,1年生に立派な姿を見せることができました。来週の校外学習でも1年生と仲良くペアで遊んだり,お弁当を食べたりして,きずなを深めてくれることを期待しています。

ふれあいペア結成 6年 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課になかよしペアの結成をしました。自己紹介をした後、作っておいた名刺を交換し、お互いのことを知るために質問タイムをしました。すっかり仲よくなった後は、ペアの子と一緒に運動場で遊んだり図書館で一緒に本を読んだりと更に仲を深めることができました。6年生がやさしく1年生をリードしてくれる姿が印象的でした。来週のふれあい校外学習も楽しみです。

1年生を迎える会練習 6年(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日行われる1年生を迎える会の練習をしました。6年生になるといろいろなことができるんだよということを1年生に伝えるために、なわとび・サッカー・ミニバスそしてリコーダーの演奏をみせます。ぜひかっこいいところをみせてあげてほしいです。

1年生を迎える会に向けて 6年(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に,6年生は,「1年生を迎える会」の発表の練習をしました。最高学年として,1年生に伝わりやすいような声量や速さに気をつけて言葉を言うように練習しました。できるだけ手元を見ないようにリコーダーも練習しました。リコーダーで演奏される曲は,当日のお楽しみです。
 明日は,「6年生のお兄さん・お姉さんって,すごいなぁ!」と1年生に思ってもらえるような発表にしたいと思います。

校内のお気に入りの場所を撮影しました 6年(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,図工の時間に校内写生大会に向けて,校内のお気に入りの風景を写真撮影しました。撮影した写真をもとに,構成を工夫しながら下書きをします。
 校内のお気に入りの風景を,じっくりと描くことを通して,表現する楽しさを味わってもらいたいと思います。  

授業が始まりました 6年(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業や給食が始まり、少しずつ普段の生活に戻っています。朝から落ち着いて読書に取り組んだり授業で積極的に発言したりする姿にも成長を感じます。昨日配った教科書を見て、6年生の学習内容の多さに驚いていた子もいましたが、一歩一歩確実に学んだことが定着するよう授業を進めていきたいと思います。ご家庭でも、宿題等でつまずきがないか様子を見ていただけるとありがたいです。

授業開始 6年(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業が始まりました。
新しいクラスの仲間と臨む最初の授業で,みんな一生懸命に取り組んでいました。
国語では,話し合い活動を,算数では,線対称・点対称の導入を学習しました。

通学団会・一斉下校 6年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の帰りは,今年度最初の通学団会でした。6年生が班長として,責任をもって班名簿の確認をしたり,新1年生に集合場所や集合時刻の確認をしたりしました。
下校するときにも,安全に注意しながら二列で仲良く下校しました。

入学式で活躍しました 6年(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式を行いました。昨日の準備に続き、この日も多くの6年生が、新入生の名札つけ、花飾りつけ、教室への案内など、様々なところで活躍しました。また、多くの子が通学班の班長として、新入生の初下校の付き添いも行いました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 運動会 秋分の日
9/23 振替休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025