最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:78
総数:943493
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

ひかりのプレゼントづくり 2年(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「ひかりのプレゼント」をつくります。今日は、下書きをしました。

できたかな 2年(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひっ算の練習問題の答え合わせをしています。代表の人に黒板で問題をやってもらっています。

通し練習 1,2年(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水分補給をした後、入場から退場まで通し練習をしました。

合同練習1,2年(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年で合同練習をしました。隊形移動の位置を確認しながら練習しました。

ひっ算の練習 2年(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「108−23」「205−18」のように、3けたの数の真ん中に0のある数字の筆算の練習をしました。

漢字練習 2年(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き順の練習をしてから、漢字ドリルに書き込みました。

位置の確認 2年 (9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でダンスの位置の確認をしました。みんな一生懸命覚えていました。

発表会をしよう2年(9/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に発表会をしました。話を聞いて質問がある人は手を挙げて質問をしました。

ダンスを覚えました1,2年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は通し練習をしました。細かなことはこれから練習する必要がありますが、一通り覚えることができました。

大きな声で音読したよ2年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに乗って、大きな声で音読をしました。

ひっ算でやってみよう2年(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「23+42+51」のように2ケタの3つの数の筆算の練習をしました。

短距離走の練習2年(9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学習スペースと2年1組の教室を利用して、短距離走の走る順番や並ぶ場所、競技の進め方を確認しました。

作品を鑑賞しました2年(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は3時間目に作品を鑑賞しました。「上手だね」「すごいなあ」とつぶやきながら鑑賞していました。

運動会の練習が始まりました1,2年(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。1,2年合同で「ええじゃないか」の題名のもと表現運動に取り組みます。今日は基本的な動きを覚えました。

1時間目の一コマ 2年(8/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字やポスターの宿題を集めました。宿題を集めている間に、○つけをしたり、読書をしました。

朝の会での様子 2年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の中で、学校からの手紙やチラシを配付しています。1つ1つ何の手紙なのか確認しながら配っています。

いよいよ明日は、合唱祭!(8/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、合唱祭です。合唱部の子ども達は、最後の練習に励みました。
 一宮市民会館の大ホールで、10時より開演です。大和西小学校は午前の部の2番目です。素敵な歌声を響かせてくれると思います。なお、午前の部の開場は9時30分です。

秋の校外学習下見 2年(7/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館へ、秋の校外学習の下見に行ってきました。たくさんの海の生きものを見たり、触ったりすることができます。

「かさ」を調べよう2年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな容器にどれだけの水が入るか、予想して「かさ」を調べました。

ききかたじょうず 2年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と仲良く過ごすために、どんな話の聞き方をするとよいかをみんなで考えました。「返事をする」、「していることをやめる」、「相手に顔を向ける」、「うなずく」、「最後まで聞く」の5つのポイントに気をつけて、ペアでの練習もしました。話をちゃんと聞いてもらえると、うれしい気持ちになります。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 運動会 秋分の日
9/23 振替休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025