もうすぐ運動会 5年(9/19)
今度の日曜日に迫った運動会本番に向けて、全校練習や5・6年合同練習などを進めました。全校練習では、先週に行った開閉会式の流れを確かめた後、応援合戦を通して行いました。また、5・6年合同練習では、3・4・5人技の立ち位置や完成形の向きを確認し、BGMをつけて本番同様に通しました。だんだん完成度が高まってきました。
【5年】 2019-09-19 17:56 up!
素数って何 5年(9/19)
【5年】 2019-09-19 13:16 up!
パラパラアニメをつくろう 5年(9/19)
パラパラアニメの作品をつくっています。完成に近づいた子もたくさんいました。
【5年】 2019-09-19 13:06 up!
公約数の学習 5年(9/19)
12と18の公約数はいくつになるのか勉強しました。
【5年】 2019-09-19 12:54 up!
アサガオの花のつくりは 5年(9/18)
理科では「植物の実や種子のでき方」について、学習を進めています。この日は1組で、アサガオの花のつくりを観察しました。花には「おしべ」「めしべ」「花びら(花弁)」「がく」があり、おしべには「花粉」がつまっていることを、実際に観察することで確かめ、デジタル教科書やNHK For Schoolの動画も使って、4年生の学習で扱ったツルレイシなど「おばな」「めばな」のある植物の存在も知ることができました。
【5年】 2019-09-18 18:06 up!
報告書をつくろう 5年(9/17)
国語の時間に委員会や係活動を題材として、活動報告書を作成しています。
【5年】 2019-09-17 19:22 up!
組立体操の通し練習を行いました 5年(9/17)
5・6年合同体育で、組立体操の通し練習を行いました。運動場での自分の立ち位置や並び方、技の順番など、最初から最後まで自信を持って行える子は、まだ多くはありませんが、残り少ない練習の中で、技の精度を向上させつつ、「やれる」「できる」という気持ちを高められるようにしていきたいと思います。
【5年】 2019-09-17 19:11 up!
「スピード・ハリケーン」の最終練習 5年(9/17)
3年生との合同体育で、「スピード・ハリケーン」の通し練習を行いました。今日の競技結果は引き分けでしたが、果たして当日はどのような結果になるでしょうか。
【5年】 2019-09-17 19:11 up!
リレーの練習もがんばっています 5年(9/13)
運動会の花形種目といわれるリレー。本校では「大和西っ子リレー」の名前で、赤組・白組から学年ごとに選手が男女それぞれ3名選出され、他学年の選手とチームを組んで走ります。授業時間や業後の時間に練習することができないので、昼放課に練習を行っています。この日は、選手だけが集まってバトンパスの練習を行いました。短時間ですが、放課の時間も惜しんで練習をがんばっています。
【5年】 2019-09-13 18:26 up!
組立体操の通し練習を行いました 5年(9/13)
運動会に向けて、今日、初めて運動場で5・6年合同表現「組立体操」を通しました。これで、自分の立ち位置や技の披露の流れなど、一人一人が確認できたと思います。週末を迎え、ハッピーマンデーに当たる敬老の日まで3連休となりますが、その間、この一週間の疲れをいやしつつ、頭の中で流れや技の注意点を思い返したり、一人でできる練習に取り組んだりしておいてほしいと思います。
【5年】 2019-09-13 18:25 up!
自己記録更新 5年(9/12)
算数では、今学期も授業の初めに「本読み計算」を進めています。昨日の自分に勝つことを目指して、日々、練習を重ねています。この日は多数の自己記録更新者が出ました。この調子で、これからも少しずつレベルアップしていきましょう。
【5年】 2019-09-12 19:04 up!
習字の時間の様子 5年(9/12)
9月になって2回目の習字です。「成長」という文字を書きました。
【5年】 2019-09-12 18:16 up!
パラパラアニメをつくってみよう 5年(9/12)
図工の時間にパラパラアニメをつくっています。みんな下がきに夢中になっています。
【5年】 2019-09-12 13:07 up!
組立体操の部分練習 5年(9/11)
昨日に続き、今日も熱中症指数が高かったため、運動場や屋内運動場には出ず、学年の学習スペースで新たな複数人技の練習を行いました。
【5年】 2019-09-11 17:25 up!
英語で話そう5年(9/11)
英語で「何曜日に何の教科があるのか」を相手に伝える勉強をしました。
【5年】 2019-09-11 16:45 up!
野外教育活動の説明5年(9/11)
朝の時間に、学習スペースで学年集会を行いました。野外教育活動の行先や見学場所を中心に全体で話をしました。
【5年】 2019-09-11 12:21 up!
用語の意味を覚えてね5年(9/10)
倍数の意味はすでに学習しました。今日は最小公倍数について、勉強しました。3の倍数と4の倍数の最小公倍数はいくつになるか、みんなで考えました。「最小」という言葉の意味を学びました。
【5年】 2019-09-10 13:40 up!
週明けも、組立の新技に挑戦。 5年(9/9)
先週に続き、5・6年合同体育では、組立体操の新しい複数人技に挑戦しました。写真は、5・6年生が各学年の男女別に列を作り、それぞれの集団でウェーブを練習している様子です。欠席者や見学者がいるので、構想通りの配置ではない子もいましたが、おおよその組み方を確認し、できる部分までフォローし合いながら完成に近づけました。
【5年】 2019-09-09 18:59 up!
2学期最初の身体測定と保健指導 5年(9/9)
2学期に入り、最初の身体測定を行いました。身長と体重の2項目について、それぞれの成長を健康手帳に記録しました。5年生というと男女の成長に差が出る時期ですが、男子にも女子にも、中には4月からの身長の伸びが5cmという子が見られました。また、身体測定の終了後には、保健室の先生から保健指導のお話を聴きました。
台風15号の影響で、今日や明日は特に残暑が厳しいようですが、夏休み明けの一週間が過ぎ、少し疲れが見られる子もいました。生活リズムが、ようやく戻った頃かと思います。体調管理には十分気をつけ、運動会本番に向けていい練習を重ねていきましょう。
【5年】 2019-09-09 18:59 up!
倍数って何5年(9/9)
【5年】 2019-09-09 15:55 up!