最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:286
総数:946729
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

小数の計算をしよう5年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、小数×小数の計算練習をしました。筆算で計算し、位取りの考え方も学びました。

砂場でも高く跳び出すことを意識して 5年(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育「走り幅跳び」の学習で、この日は1組の子どもたちが、運動場脇の砂場を使って試技を行いました。前回の学びを生かして、多くの子が片足踏み切りで高く跳び出すことができました。

カラフルコンビネーションサラダを調理して食べました 5年(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、調理実習を行いました。この日は1組のみんなで、ニンジンとブロッコリーとキャベツを切り、それぞれに茹でたものをお皿に盛り付け、自分たちで調合したフレンチソースで味付けをして食べました。ニンジンの半月切りや、ブロッコリーの小房の切り分けなどの野菜を切る活動は、全員が行えるように分担して行いました。手際よく切れる子、少しぎこちなくも確実に切り進める子、かなりたどたどしく友達からアドバイスをもらう子など、様々な様子が見られました。野菜の茹で具合は、どの班もいい感じにできたようでしたが、フレンチソースの調合が思ったようにいかなかったところからは、「ちょっと辛くなっちゃった。」「酢やサラダ油が少なかったかな。」といった声も聞かれました。準備から片づけまで、安全に気をつけて、けがなく楽しく行うことができました。

国際交流 5年(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時限目に、屋内運動場にて国際交流を行いました。ニュージーランドから一宮市の国際交流員として赴任されているロティビオ・カサンドラ先生をお迎えし、ご自身とニュージーランドの簡単な紹介に続き、ニュージーランドと日本の共通点や相違点に焦点を当てたお話を聞きました。カサンドラ先生が様々な紹介をするなかで、驚きの声や笑い声が子どもからあがるなど、楽しみながらお話を聞くことができました。

走り幅跳びの踏み切り 5年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、体力テストが一区切りとなり、「走り幅跳び」や「バスケットボール」の学習に入りました。この日は1組で屋内運動場の体育があり、マットや踏み切り版を敷いて「走り幅跳び」の跳躍部分を主に練習しました。片足踏み切り・両足着地はもちろん、その間に取るべき姿勢などチェックポイントはいくつもありますが、まずは踏み切り方に重点を置き、低いサイズのカラーコーンとゴムひもで、ここを越える踏み切りの実施に取り組みました。運動場脇の砂場でも、屋内運動場で得た感覚を生かして、思い切った踏み切りから跳躍できるといいと思います。

メダカの観察とインゲンマメの比較実験 5年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習スペースで飼育し始めたメダカは、理科の授業はもちろんですが、放課の度に子どもたちの関心を引き、ちょっとしたアイドルになっています。一方、メダカの学習に先んじて始めているインゲンマメを用いた「植物の発芽と成長」に関する学習では、「空気」と「水」の必要性を理解する比較実験を進めています。この日は3組の子どもたちが、比較実験の進捗具合を確かめました。「空気にふれて、水もある場合の種子は、ほとんど発芽したね。」「水でおおわれている場合の種子は、一部発芽しかかったものもあるけれど、ほとんど発芽しないね。」「発芽しかかったのは、このまま大きくなるかな。」など、条件の違いによる差を理解したつぶやきが多く聞かれました。

漢字はどうやってできたのかな5年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の成り立ちについて、分類してノートにまとめました。

教育相談を始めました 5年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級ごとに児童全員と担任が個人面談を行う「教育相談日」を始めました。日ごろの子どもたちの様子はもちろんですが、4月中に実施した「学校生活アンケート」や「学年懇談会」、5月に実施した「家庭訪問」などで得た情報を総合して、現段階での子どもたちの学校生活の充実感や困り感を聞き取り、必要に応じて他学級や他学年と連携して対応していきます。

歯科検診を行いました 5年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科検診を行いました。5年生は、中間放課から3時限目にかけて、クラスごとにミーティングルームへ行き、学校歯科医の先生に診察していただきました。1組は、中間放課の開始から数分後に順番が来て、外遊びや図書室での読書などを楽しもうとしていた子たちも、予定を切り上げて静かに順番を待ち、診察に臨みました。日ごろ、学校でも給食後に歯みがきを行っていますが、これからも歯と歯肉を大切にしていってほしいと思います。

ミニバスケットボール部、サッカー部の活動が始まりました 5年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の選手権大会で陸上部の活動が区切りとなり、この日からミニバスケットボール部とサッカー部の活動が始まりました。5年生も6年生と一緒に活動しています。5年生は、昨年度の2〜3月に参加できる期間は少しありましたが、いよいよ本格的に活動します。本年度の山場は10月の選手権大会ですが、まずはそこに向けて、さらには来年度、主力の6年生として活動するときに向けて、技術やチームワークを高めていってほしいと思います。

気になる新聞記事を紹介 5年(5/21)

画像1 画像1
 本校では高学年で、市内の小学校に届けていただいている新聞を使った学習を進めています。1組では、ようやく席替えをし、日直ペアも切り替わったこの機会に、先日の授業で作成した記事紹介カードを使った、日直の「新聞スピーチ」を始めました。最初の2人は、それぞれ「ゴールデン・ウィークの一般参賀」や「小学生女流囲碁棋士、プロデビュー」に関する記事を、クラスの友達に紹介しました。見慣れない漢字や用語も使われており、記事全文を理解するのは難しい場合もありますが、一人一人が、自分の調べ学習や友達の記事の紹介などを通して、知識や興味の幅をひろげるきっかけにしてほしいと思います。

選手権大会、5年生も参加しました 5年(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が主体ではありましたが、5年生の子どもたちも大会に参加しました。選手として出場した子、補欠として万一の場合に備えた子など、役割は異なりましたが、大きな会場で大会の雰囲気を知るなど、それぞれにいい経験ができたことと思います。陸上部の活動、本当によくがんばりました。

保護者読み聞かせ会を行いました 5年(5/17)

画像1 画像1
 この日は、本年度最初の「保護者読み聞かせ会」を行いました。朝の時間は、昨年度から「学びタイム」で過ごすことも増えましたが、「読書タイム」として全校で本に親しむ時間も取っています。
 学級ごとに係の子どもたちが、保護者ボランティアの方を会議室へ迎えに行き、挨拶をした後、学級教室との間の送迎をしました。学級教室では、クラスごとに保護者ボランティアの方が読み聞かせてくださる本の世界を楽しみました。

体力テストの続きに取り組みました 5年(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場での実施種目と屋内運動場での「20mシャトルラン」に続き、学級ごとに実施する種目に取り組みました。画像は「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」の様子です。ここまでで、実施すべき種目はほぼ終了しました。1組では未実施の「握力」や欠席した子の振替実施は、来週中に実施する予定です。今週は今日で一区切り。病気やけがにはくれぐれも気をつけ、楽しい週末を過ごしてください。

漢字テストに取り組みました 5年(5/16)

画像1 画像1
 授業で学習単元が一区切りになると「単元テスト」、また子どもたちの実態把握や学習計画立案のために「復習テスト」に取り組むことがあります。この日は、先日の連休前に実施した漢字復習テストの再テストを行いました。先日のテストの反省を受けて練習した成果でしょう、全く同一の問題配列ではないテストでしたが、自信に満ちた表情で丁寧な文字をスラスラと解答欄に記入できる子が多く見られました。解答用紙の提出後、「先生、きっと満点が取れているよ。」と自信満々に言ってくれる子の姿が印象的でした。納得の笑顔で、結果を受け取れるといいですね。

メダカをいただきました 5年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の学習で、メダカの観察を通して、生き物の成長の仕方について学ぶ内容があります。その準備として市内でメダカを扱われている業者さんに伺うと、「学校の学習で使われるのなら、無償で提供するよ。」とのお申し出をいただきました。望外のことに恐縮しましたが、有り難いことなので、昨日、喜んで頂戴しました。メダカを受け入れる水の用意が十分ではなかったため、汲み置きの水を用意しつつ臨時的な飼育場所を確保し、今日、子どもたちにお披露目しました。
 子どもたちは、早速、とても興味深そうにケース越しにメダカを観察していました。グリーンベール様、子どもたちの学びのために本校の教育活動に協力いただき、本当にありがとうございます。みんなで大切に育てつつ、おすとめすの違いを見分けたり、成長の仕方を確かめたりする生きた教材として活用させていただきます。

陸上部の練習も大詰めになりました 5年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度の土曜日に迫った陸上選手権大会に向けて、陸上部の練習も大詰めになって来ました。個別の種目の他、リレーの練習にも取り組んでいます。5年生の選手も、6年生に負けじとがんばっています。

20mシャトルランを行いました 5年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生合同で、屋内運動場にて体力テストの1種目「20mシャトルラン」に取り組みました。一人一人の持久力には、もちろん差こそありますが、友達のがんばりを応援する声が自然に聞こえてくるなど、交友関係のよさも伺えました。残りの種目でも、それぞれの力を十分に発揮してほしいと思います。

学級分館の本を借り換えました 5年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移動図書館「ほたる号」の来校日で、先月お借りした40冊の本から新たに本を借り換えました。5年生は学級ごとに4人ずつが、今月の担当者として借り換え当番を務めました。選書する際、子どもたちは「これが図書館に新しく入った本だね。」「ほたる号には、どんな本があるかな。」「このシリーズは、○○くんたちが好きだったね。」など、本に関わる様々なことを話しながら取り組んでいました。今回選んだ本を、来月までの1か月間、教室の学級分館で活用させていただきます。

お茶をいれて飲みました 5年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、お茶をいれて飲みました。5年生から始まった家庭科で、初めての実習ということもあり、家庭科室の使い方や、準備・片付けの仕方などもしっかりと学ぶことができました。事前に手順を確認してから取り組むことができ、どの班も手際よく準備や片づけを行うことができました。家庭でも、家族団らんの時間などに、学習した内容を生かして、子どもたちの手でお茶をいれてくれることを期待しています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025