最新更新日:2024/05/09
本日:count up221
昨日:246
総数:945926
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

何ができたかな1年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、箱や缶を使っていろいろなものをつくりました。みんなで協力して大きなタワーをつくった班もありました。

どこが違うかな1年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書のさし絵をみて、どこが違うのが、その違いは何なのかを考えました。発表もしっかりできました。

ボール遊び1年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールを使ってボール遊びをしました。途中で水分補給も行っています。

9はいくつといくつになるかな1年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数図ブロックを使って、9はいくつといくつになるか確かめました。

通学路を歩こう 1年(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校周りの通学路を歩きました。標識やカーブミラー、信号機など安全に歩くための道路の工夫を見て歩きました。

交通安全教室を行いました1年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は親子で交通安全教室を行いました。左右の安全、手あげ横断、飛び出しをしないことを確認し、屋内運動場の一部を歩道に見立てて歩行訓練を行いました。

給食試食会を行いました1年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの1年生の保護者の方に参加していただき、給食試食会を行いました。お母さんやお父さんと一緒に給食を食べることができて子どもたちは大喜びでした。

いくつといくつになるかな1年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
7はいくつといくつになるか、「7は1と6」「7は2と5」というようにみんなで確かめました。

どんな動物かな1年(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教科書を読んで、どんな動物が出てくるのか見つけました。

愛知ディオーネの選手がやってきた 1年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市を拠点に活動している女子プロ野球の愛知ディオーネの選手から、1年生の児童にノートの贈呈がありました。子どもたちは一人一人、選手からノートを受け取りました。

移動図書館 1年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は移動図書館の日でした。
1年生は各クラス10人毎、一人4冊本を選びます。たくさんあって迷っていた子どもたちでしたが、無事に決めることができました。
毎日の読書タイムがさらに楽しみになりました。

ゆうぐであそんでいるえをかこう1年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべり台やブランコ、うんてい、てつぼうなどで遊んでいる様子を絵にかきます。自分を真ん中に大きくかくようにしています。

ひらがなをおぼえよう1年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写ノートを使って、ひらがなの練習をしました。「わ」の文字は、「ね」とよく似ているので、どこが違うのかみんなで話し合いました。

えをみてはなそう1年(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の絵をみて、話す練習をしています。全員で「何がいますか」と質問し、指名された児童が「○○がいます」と答えています。

朝の読書タイムの様子1年(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムが始まりました。学級文庫のまわりでは、読みたい本を探しています。本が決まると、みんな着席して、静かに読書をして過ごします。

担任からのメッセージ1年 (5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、友だちは何人できたかな。わからないことがあったら、どんどん先生に聞いてくださいね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 学校運営協議会14:00

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025