最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:305
総数:943376
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

かしの木自治会盆踊り(8/3)

画像1 画像1
今日は、かしの木自治会主催「盆踊り大会」が開かれました。
かしの木自治会では、地域の方の友好交流と、青少年の健全育成を願って昭和57年よりこの盆踊り大会を続けてきています。
地域の方全員対象の抽選会もあり、参加者は櫓を中心に踊ったり、係の方による夜店で楽しんだりしていました。
盆踊り大会は、明日も18時30分から開催される予定です。

一宮七夕まつり最終日(7/28)

画像1 画像1
台風が過ぎ一気に気温も上がり、どうやら梅雨が明けたようです。

今日は一宮七夕まつりの最終日です。
本町通りは、パレードや御神輿などで、あふれんばかりの人でした。
大和西小学校の児童が作った七夕飾りも、まつりに花を添えていました。

一宮幼稚園 夏の発表会(7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一宮市尾西市民会館で一宮幼稚園の夏の発表会が開かれました。
大きな市民会館のステージ上で、日頃練習してきた歌や器楽演奏を披露してくれました。
年少、年中、年長と大きく成長している様子がとてもよくわかりました。

一宮尚正会大和保育園 七夕まつり(7/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一宮尚正会大和保育園の七夕まつりを参観に出かけました。
尚正会大和保育園では、園長先生の指示一つ一つに、元気に「はい」と答えて行動ができるようになっています。
歌、楽器演奏、踊りと、0歳児から年長までの発表を楽しませていただきました。

学校東側道通行止めのお知らせ(7/2)

画像1 画像1
昨日「工事のお知らせ」という文書を配付しました。

これは、今年の7月中旬から12月中旬まで、東海北陸自動車道を支える鉄骨部分を塗り替える工事のため、学校東歩道橋下の道路が通行止めになるというお知らせです。

工事は朝8時から、夕方6時までの予定ですが、道路は工事期間中は通行止めになります。
また併せて大和保育園側の道路にもフェンスが立てられ、道幅が狭くなります。
トラックなどの出入りがありますので、来校の際はお気を付けください。
学校には駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮願います。

龍明寺幼稚園七夕発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は龍明寺幼稚園の七夕発表会が開かれました。
第1部の年中組の発表を参観しました。
劇と4つの踊り、歌と合奏を参観しました。
音響トラブルも先生方の連携で見事に乗り切り、ステキな発表になりました。

大和児童館七夕まつり(6/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大和児童館で、七夕まつりが開かれました。
大和西小学校児童もたくさん参加していました。
最初に落語を聴きました。「七度狐(しちどきつね)」という上方落語の演目で、旅人が蹴った石がキツネに当たってしまったために、キツネに化かされるというお話です。
子ども達はお話に引き込まれ、一生懸命に聴いていました。
その後ダンスやゲームで七夕まつりを楽しみました。

大和東幼稚園七夕まつり生活発表会(6/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大和東幼稚園で七夕まつり生活発表会が開かれました。
年少の園児にとっては初めての大きな発表会ですが、元気に遊戯、器楽演奏をしていました。年長園児はさすがに笑顔を絶やさず演技ができ、感心しました。

大和西小学区スポーツ大会(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大和西小の屋内運動場で、児童育成協議会主催のスポーツ大会が開かれています。
朝から地域子ども会の方に引率され、たくさんの児童が小学校に集まりました。
昨年度優勝の福森子ども会から優勝旗が返還され、熱い闘いが始まりました。
今年はどの子ども会が優勝旗を持ち帰るのでしょうか。

国際交流員訪問の様子を取材(5/28)

画像1 画像1
 今日明日の2日間、ニュージーランド国際交流員のカサンドラさんが、大和西小学校を訪問し、授業等を行っていただきます。
 今日はケーブルテレビICCの皆さんが3時間目に来校され、2年生の授業の様子を取材していかれました。
 子どもたちがニュージーランドの説明を受けたり、クイズに答えたりする様子が短くまとめて放送されるそうです。
 6月3日の「街ネタ プラス」で取り上げられるそうです。お楽しみに!
画像2 画像2

4月授業参観・PTA総会等保護者アンケート結果(5/28)

画像1 画像1
 4月25日(木)の授業公開、PTA総会、学年懇談会のメールによる保護者アンケートの結果がまとまりましたので、報告します。
 
 大和西小学校ではこのように、保護者に参加していただける行事や、児童にとって節目となる大きな行事の機会に、メールによるアンケートを実施しています。
 アンケート依頼メールが届きましたら、本文中にあるURLをタップしていただき、アンケートにご協力願います。

 今回は、PTA総会に日程が中学校の家庭訪問と重なってしまい、ご迷惑をおかけしました。調整不足でした。このようなことも教えていただければ、次の行事に生かすことができます。
 ぜひご協力をお願いします。

 4月授業参観・PTA総会・学年懇談会保護者アンケートの結果は、こちら

本年度の公民館行事予定(5/20)

画像1 画像1
 5月18日(土)大和公民館にて、大和町連区公民館役員総会が開催されました。
 その会で、本年度の公民館行事の予定が示されましたので、子ども関係分のみお知らせします。
 ※行事予定は変更されることがありますので、最新の地域情報でご確認をお願いします。

6月15日(土) 19:00〜20:00
・ホタル観賞会
 大和公民館大会議室他

7月28日(日) 9:00〜12:00
・料理教室(詳細未定)

8月4日(日) 9:00〜12:00
・木工教室(詳細未定)

8月25日(日) 9:00〜12:00
・子ども夏まつり「鮎つかみどり・塩焼き体験と巨大迷路」
 大和公民館+駐車場

9月1日(日) 9:00〜12:00
・ニュースポーツ教室「ビーチボール・ドッチビー」
 大和西小学校屋内運動場

9月15日(日) 9:00〜12:00
・料理教室「フルーツ大福と和菓子づくり」

10月13日(日)
・連区運動会
 大和中学校グラウンド

11月3日(祝・日)
・連区歩こう大会( コース検討中)

2月16日(日) 10:00〜16:00
・公民館まつり
 大和公民館

児童福祉大会(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大和中学校のグラウンドで、児童育成協議会主催の児童福祉大会が開かれています。
今年は薄曇りの絶好の天気に恵まれ、大和連区の各子ども会からたくさんのチームが参加しました。
最初の準備運動では昨年度優勝の毛受チームが前に出て、号令をかけてくれました。
その後、玉入れ、輪投げ、ムカデ競争、二人三脚に分かれて、競技を楽しみました。

新任式・始業式(4/8)

画像1 画像1
今日、新任式・1学期始業式を行い、平成31年度がスタートしました。
式中お話したことを掲載します。

***********************************

 まず最初に、この3月末に大和西小学校からおかわりになった先生方を紹介します。
 8名の先生方が大和西小をお去りになりました。

平林浩美先生、友谷春香先生はご退職になりました。
校務主任の浅井信晶先生は、大和南中にご転任になりました。
養護教諭の稲垣怜華先生は富士小ににご転任になりました。
野田結実先生は末広小にご転任になりました。
高御堂絢奈先生は浅井中小にご転任になりました。
野村佳代先生は奥小にご転任になりました。
内藤康子司書は大和南小にご転任になりました。
また、鈴木しおり先生は、お子さんん出産のためにしばらくお休みになります。

それでは、4月から大和西小学校にお見えになった先生方を紹介します。
松原加代子先生です。向山小からお見えになりました。
鈴木麻里先生です。中島小よりお見えになりました。
桑山数馬先生です。今伊勢中よりお見えになりました。
野村 仁先生です。黒田小からお見えになりました。
内藤善克先生です。黒田小よりお見えになりました。
濱中 亮先生です。尾西第三中よりお見えになりました。
特別支援協力員のお二人を紹介します。
内田寿子協力員です。今伊勢西小よりお見えになりました。
加藤雅子協力員です。大和中よりお見えになりました。
図書館司書の松山真紀子司書です。向山小よりお見えになりました。

ここから始業式のあいさつに入ります。

今日から新しい平成31年度が始まります。
この平成も5月からは令和元年になります。
まずは、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
みなさんは、今新しい学年を迎えて、がんばってやろうという気持ちでいっぱいだと思います。ぜひ今の気持ちを心にもって、今年1年を過ごしてください。

大和西小学校は、あいさついっぱい。歌声いっぱい、花いっぱいの「優しさと笑顔にあふれた学校」を目ざしています。
友だちと仲良くするには、あいさつをしっかりし、友達にやさしくすること。
2年生、3年生、4年生、5年生、6年生のみなさんが1年生の手本となって、
今日から新しいクラスで、新しい担任の先生と、そして新しい友達と一緒に、明るく元気に学校生活を送っていってください。

それでは、担任の先生方を発表します。
1年
1組中村佳乃先生、2組鈴木麻里先生、3組岡田あい先生
2年
1組鈴木雅奈先生、2組伊藤穂乃佳先生、山田淳子先生
3年
1組田中恒至先生、野口彩乃先生
4年
1組平松佳江子先生、2組蔭山正樹先生、3組濱中亮先生
5年
1組川上正之先生、2組宇佐見建先生、3組村端実里先生
6年
1組林瑛一先生、2組桑山数馬先生、3組大向茜先生
なかよし
1組瀧澤 浩一先生、2組内藤善克先生、山田史子先生、3組馬場裕美先生

お話を終わります。

卒業式アンケートの結果(4/10)

画像1 画像1
3月に行った卒業式の保護者アンケートの結果がまとまりましたので、報告します。
PDFファイルは、こちら

--------------------------------------------------

設問1〜3 上の画像
設問4
卒業式に参加していただいた、ご意見や感想をお聞かせください。
※今回のアンケート結果は、すべて大和西小ウェブサイトで報告させていただきます。ご協力をお願いします。

・卒業式中の子供たちの顔がよく見えてよかったです。子供たちの見送りの準備待ちで見たスクリーンの映像が 見えづらかったのが惜しかったです。6年間 ありがとうございました。
・緊張感のある式で演出もよく感動的な式だったと思います。「旅立ちの日に」で5年生と向かい合っての合唱がとても良かったです。6年間ありがとうございました
・個性溢れる子供達に一人一人対応して頂く事はとても大変だったと思います。なかなかお伝えする機会がありませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。6年間本当にありがとうございました。
・式後に教室での先生と生徒のふれあいの様子を見てみたかったです。
・校長先生の祝辞内容、とても心に残る内容で子供たちに伝わるものが伝わって卒業できたのではないかと思います。ひとりで抱え込まないで周りに相談する。そして最後は自分でよく考えて決断する。社会の事をよく考える。勉強をすることも大切ですが、一番大切なことだと気付かせていただきました。6年間本当にありがとうございました。
・卒業生、5年生ともに歌の練習がしっかりされていてとても上手でした。晴天で暖かくとてもいい式でした。
・卒業式と言えば皆が舞台の方に向いて卒業証書授与も舞台上で受けとると言うイメージがあったのですが、屋内運動場の真ん中で卒業証書を受け取り、主役の6年生たちは舞台の方に雛壇を組んで座っていたので、一人一人の顔もよく見えとても良かったと思いました。卒服も中学校の制服なんてと思ったけど、今流行りの服もいいかもしれないけど統一感があり良かったと思いました。今日の日が無事迎えられたのも先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
・まずは6年間、有り難うございました。あんなに小さかった子ども達が立派に成長し、巣立ってゆく姿はとても感動しました。祝辞等を聞く姿勢もきちっとしていて、さすが最上級生だと感心しました。卒業生の歌も、在校生の歌も、とても良かったですね。普段は恥ずかしがって歌わない息子も、今日はきちんと大きな声で歌っていて、その姿に涙が込み上げました。私語も殆どなく、とても素敵な卒業式だったと思います。それから、コモンホール前で流されていたスライドに、懐かしい先生の写真もきちんと入っていて、ちょっと嬉しかったです(息子も喜んでいました)。素敵な卒業式で子ども達を送り出して下さった先生方、5年生の皆さん、有り難うございました。6年間、お世話になりました。
・とても素晴らしい、よい卒業式でした。保護者席の一番後ろの席に座らせて頂きましたが、前に座られた方が大きい方だったので少し子供が見づらかったです。
・凄く成長を感じることの出来る式でした!
・琴の演奏が良かったです。キビキビした厳かな式で良かったと思います。
・子どもたちの歌が凄く上手で、感動しました。先生方の指導のお陰だと思いました。厳かな雰囲気で、保護者も子どもも、行儀が良いと感じました。
・初めての卒業式でした。保護者席は、自分の子どもが見やすい側に配置されていて、すごいと思いました。早くいかないと、後ろの席になるので、次は早めに行きたいです。よい式だったと思います。ありがとうございました。
・卒業生全員に一言ずつセリフがあって、よかったと思います。卒業生も在校生もとても立派で、練習の成果が出たのだと思い感動しました。
・とても感動的な卒業式をありがとうございました。特に琴クラブの演奏が一生懸命練習した成果が表れていてとても綺麗でした。子供たちが舞台からこちら側を向いていてくれたので、表情がよく見られて良かったです。
・素敵な式でした。6年間大変お世話になりました。ありがとうございました!
・式典中の撮影場所を設けていただきたいです。座っての撮影は前の席の方の頭でほとんど写りません。立って撮影出来る所を設けていただきたいです。卒業証書授与の時に、5年生の落ち着きの無い子が最前列に居たので気になってめざわりでした。席順を入れ替える等の対応をして貰えると良かったです。
・お琴の演奏から始まり、感動的な本当に良い卒業式でした。会場の配置も子供たち一人一人の顔が見られて目の前を歩いて行ってくれるので、とてもよかったと思います。服装も今は袴が多い中、この学校は制服で統一されていて良かったです。6年間本当にありがとうございました。
・6年間お世話になりました。卒業生も在校生も一生懸命歌いとても感動しました。ありがとうございました。

************************************
<学校から>
 卒業式アンケートに、たくさんのご協力をいただくことができました。
 設問1から3は、おおむねよい評価をいただけました。
 思い出のスライド上映は、卒業生が教室で最後の時を過ごしている間、保護者の方々に待っていただく間に何かできないかと始めたものです。
 例年コモンホールのテレビのみで上映していましたが、今年はステージのスクリーンでも観ていただくようにしました。
 やや画面が暗かったようなので、今後どうするか検討していきます。
 式典中の写真撮影場所の設置については、現在両サイドの保護者席が家庭からの出席希望者数でいっぱいなので、屋内運動場入口側にしかスペースがない状態です。
 また式典は落ち着いた雰囲気で行いたいので、出席者は原則座っての参加が望ましいと考えています。
 今後も皆さんからご意見をいただきながら、より思い出に残る卒業式を目指して、検討をしていきます。
 ご協力ありがとうございました。      

     一宮市立大和西小学校長  長谷川濃里

新学期が始まる前に(4/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後に、中日新聞NIE事務局から伊藤さまをお迎えして「『授業開き』何を伝えるか。−NIEを生かす−」と題して、現職教育の講演をしていただきました。
 新学期が始まる前に、学級担任として準備すべき心構えや、何をどう伝えるかを具体的な話で教えていただきました。
 特に、学校に導入されている新聞のデータベースを有効に使って、学級で話してみたい言葉を選び、学級経営に生かす方法が、先生方には役に立ったことだと思います。

 毎日新学期の準備に追われる日々ですが、機会を設けて研修を重ね、ワンランクアップの新学期を目指しています。


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 学校運営協議会14:00

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025