最新更新日:2024/05/08
本日:count up83
昨日:249
総数:945542
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

学年集会を行いました 5年(4/10)

画像1 画像1
 新年度が始まって三日目。この日は朝に学年集会を行いました。3人の担任の先生が、5年生のみんなに挨拶をし、続いて今年がんばることや直近に迫った「1年生を迎える会」の発表などについて話をしました。先生たちは、この学年のみんなと生活するのは全員が初めてですが、よい姿勢で話を聞ける子が多くて頼もしく感じました。5年生は二学期をピークに、学習や行事が盛りだくさんです。慌ただしさに飲み込まれず、充実した学習・学校生活にしていきたいと思います。

年度始めの通学団会を行いました 5年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学級が決まり、通学班名簿に学級を新たに書き加えたり、通学路を地図に記したり、1年生の名札裏の交通安全ワッペンに通学団名や班番号を記入したり・・・という年度当初の通学団会を行いました。その後、通学路点検を兼ねた下校指導を行いました。学区内にあり校歌にも登場する八幡宮の桜も満開でした。5年生になったみんなからも、通学班の班長や副班長が出ています。これからの通学団での登下校でも、低学年の子と安心・安全に行えるようにしていきたいと思います。

校外学習の下見に行きました 5年(4/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の午後、ペア学年の新3年生の先生方と一緒に、「春のふれあい校外学習」の下見に行きました。移動経路や滞在場所の施設確認を行いました。少し風がある中でしたが、桜の花が咲き誇り、陽気に誘われて地域の子供連れの方も訪れていました。
 新5年生のみなさんにとっては、3年生の時に訪れたなつかしの場所です。その時のお兄さん・お姉さん役を務めてくれた子たちは、明日、中学校の入学式を迎えます。今度は、みんながお兄さん・お姉さんとして、去年もペアだった3年生をリードしていく番です。今回は、どんな素敵な思い出が作れるでしょうか。今から楽しみです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 学校運営協議会14:00

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025