最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:305
総数:943381
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

出校日、仲よく元気に過ごしました。 5年(8/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の二回目の出校日で、クラスの仲間と再会しました。この日が期限の提出物を回収したり、日誌の進み具合を確かめ合ったりしました。また、運動会で控えている「組立体操」の心構えを伝えたり、図書室の本の借り換えをしたりすると、あっという間に下校の時刻を迎えました。サッカー部やミニバスケットボール部の子は、あと数日、部活動がありますが、次に皆がそろうのは、二学期始業式の9月2日(月)です。引き続き、事故やけがには十分に気をつけて充実した夏休みを楽しく過ごし、また元気に再会しましょう。

1時間目の様子 5年(8/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターや習字、プリントなどの宿題を1つ1つ確認しながら集めました。

久しぶりにクラスの仲間で再会しました 5年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の一回目の出校日で、クラスの仲間と再会しました。この日が期限の提出物を回収したり、日誌の進み具合を確かめ合ったりした後、「夏休み中にしたこと」「これからの予定」など、ここ十数日間の思い出や今後の楽しみにしていることを話題にして、学級活動や放課をみんなで過ごしました。あっという間の短い時間で、下校の時刻を迎えました。名残惜しかったですが、次はお盆明けの19日(月)です。引き続き、事故やけがには十分に気をつけて夏休みを楽しく過ごし、また元気に再会しましょう。

図書室の本を借り換えました 5年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの第一回の出校日で、図書室の本を借り換えました。8月は、原子爆弾の投下、終戦など、日本人として忘れてはならない日を多く迎える関係で、先の大戦について振り返る機会も多くなります。本校でも、図書室には戦争関連の本も多く所蔵されています。読書感想文でも、『かわいそうなぞう』『ガラスのくつ』『よこいしょういちさん』『対馬丸』『ぞう列車がやってきた』など、戦争にまつわるものをとり上げる子も見られました。
 子どもたちが夏休み前に借りた本には、読書感想文用に選んだものもあったようですが、今回は前回に借りた本を返した後、改めてお盆明けの第二回の出校日までに読んでみたい本を一人二冊選び、貸し出し手続きを行いました。また、新たな本の世界を楽しんでほしいと思います。

宿題を集めています5年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つ1つ確認しながら宿題を集めています。みんな明るく、笑顔いっぱいです。

計算教室の2日目 5年(7/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算教室の2日目で、昨日に続いて、4年生までの復習や5年生の1学期の内容についての確認などをがんばりました。
 たったの2日間でしたが、子どもたちからは、「たくさん練習できた。」「この計算が、できるようになった。」「小数のあつかい方が、分かるようになった。」などの言葉が聞かれました。また、たくさん用意されていたプリントで、期間中に消化しきれなかったものを「おみやげ、おみやげ・・・」と、うれしそうに持ち帰る姿も見られました。「それぞれに得るものがあったようで、よかったです。この理解や手ごたえが、本当に自分の力になるには、夏休み中の再確認が大切です。夏休みの日誌やプリント、1学期中のテストの見直し・解き直しなど、取り組めることを通して、自信を深めていってほしいと思います。

計算教室(1日目) 5年(7/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入りましたが、「計算教室」が始まりました。計算があまり得意でない子を中心に、希望者対象で、22日と23日に実施します。5年生は、小数のかけ算やわり算、さらに4年生までの計算について、用意したプリントをたくさん解き進めました。ペースはそれぞれ違いましたが、解き進められた分、自信がついてくれるとよいと思います。

1学期の終業式を行いました 5年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式と学級活動を行いました。5年生としての生活が板について、生徒指導の先生からの夏休みの生活についての注意や、校長先生からのお話をしっかり聴く姿が多く見られました。式の後には通学団会をはさみ、最後に学級活動で「あゆみ渡し」を行いました。あゆみの内容は悲喜こもごもでしたが、笑顔で受け取る様子も多く見られました。
 この日で1学期は一区切り。夏休み中に計算教室や出校日、部活動はありますが、次にみんながそろうのは、9月2日(火)の2学期始業式です。それぞれに楽しく充実した夏休みを過ごし、9月から、また皆で元気に再会しましょう。

まとめの発表をしました 5年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習で、1学期に取り組んできた楽曲の歌唱や合奏から、「花のおくりもの」の三部に分かれた輪唱と、「星笛」のリコーダー合奏、そして「ハロー シャイニングブルー」の二部合唱を発表しました。5年生として過ごした1学期間で、音の重なりや響きを学んだことで、素晴らしいハーモニーを奏でられるところも多く、よい発表会になりました。2学期も、さらにいい音楽を作っていきましょう。

1学期最後の家庭科(7/18 5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では、裁縫の「本返しぬい」と「半返しぬい」の練習をしました。2つの縫い方の違いに苦戦しながら、なんとか縫うことができました。1学期の家庭科の学習の中で、少ないながらも自分たちでだけでできることが増えてきました。ぜひ、身につけた力を家庭の方でも活かしてほしいと思います。

さあ夏休み、その前に5年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題を配付しました。さずが5年生。配られたらすぐに名前を書き始めていました。

何度になるかな5年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の角度を求める問題を勉強しました。二等辺三角形や直角三角形などの性質を使った問題も解きました。

話の聞き方を考えました 5年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動で、「人の話をどのように聞けば、よりよい人間関係づくりにつながるか」を考えました。この学習は、「ピア・サポート」の一環です。【ピア=友達・仲間】【サポート=助け合う・仲よくする】を表し、「すてきな話の聞き方を考えよう」というめあてで、動画を観て自分の感想を持ったり、感想を友達と交流し合ったりした後、自分たちでも話を聞き合う活動をしました。これらの活動を通して、気持ちのよい交流の仕方や、新たな見方を知るよい機会になったと思います。

ピアサポート活動5年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピア(仲間)サポート(支援)の活動をしました。一言で表すと思いやりの気持ちを育てる授業をしました。

英語で言ってみよう5年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曜日と教科を英語で言うと何というか発音練習をしました。

本返し縫い5年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習布を使って、本返し縫いの練習をしました。

三角形をかこう5年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスと定規を使って、合同な三角形をかきました。

保護者会の最終日 5年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は、10日(水)から続いた保護者会の最終日でした。三日目の割当地域の保護者の方を中心に、予定していた皆様に来校いただき、1学期の子どもたちの学校での様子や、夏休みの過ごし方、自由研究の概要などについて懇談を行いました。子どもたちの日々のがんばりや、何気ない生活の一部を紹介したり、家庭でのご様子を伺ったりする中で、保護者の方も我々教員も笑顔になれることが多くあるひとときでした。今学期は間もなく区切りとなりますが、2学期もよろしくお願いいたします。

図工の作品を鑑賞し合いました 5年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は1組で図工があり、「立ち上がれ!マイライン」の単元でアルミ製針金の束を思い思いに成形して、完成させた作品を鑑賞し合いました。鑑賞のポイントは、1「はり金のよさを生かしているか」、2「形の美しさ・面白さ」、3「ラジオペンチの使い方」の三点。子どもたちは、友達の作品の中から、さまざまなよさを見つけて鑑賞カードに記入しました。

保護者会の2日目 5年(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会の2日目で、本日該当する保護者の方に来校いただき、個人懇談を行いました。子どもたちの学校生活の様子をお伝えしたり、夏休みの自由研究についてお話したりすると、あっという間の十数分間ですが、保護者の方々と貴重な時間を過ごさせていただいています。保護者会は、あと一日を残すのみです。明日もよろしくお願いします。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 学校運営協議会14:00

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025