最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:305
総数:943381
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

1時間目の一コマ 2年(8/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字やポスターの宿題を集めました。宿題を集めている間に、○つけをしたり、読書をしました。

朝の会での様子 2年(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の中で、学校からの手紙やチラシを配付しています。1つ1つ何の手紙なのか確認しながら配っています。

いよいよ明日は、合唱祭!(8/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、合唱祭です。合唱部の子ども達は、最後の練習に励みました。
 一宮市民会館の大ホールで、10時より開演です。大和西小学校は午前の部の2番目です。素敵な歌声を響かせてくれると思います。なお、午前の部の開場は9時30分です。

秋の校外学習下見 2年(7/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館へ、秋の校外学習の下見に行ってきました。たくさんの海の生きものを見たり、触ったりすることができます。

「かさ」を調べよう2年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな容器にどれだけの水が入るか、予想して「かさ」を調べました。

ききかたじょうず 2年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と仲良く過ごすために、どんな話の聞き方をするとよいかをみんなで考えました。「返事をする」、「していることをやめる」、「相手に顔を向ける」、「うなずく」、「最後まで聞く」の5つのポイントに気をつけて、ペアでの練習もしました。話をちゃんと聞いてもらえると、うれしい気持ちになります。

文をつくろう2年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いつの曜日に何をどうしたか」という話形にあてはめて、文をつくりました。

野菜パーティー 2年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園で育てた野菜をホットプレートで焼いて、みんなで食べました。ナス、ピーマン、きゅうり、ミニトマトどれもおいしかったです。

1Lはどれくらいかな 2年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プールで水泳の授業をやるとともに、算数の勉強もしました。自分が1Lだと思う量の水をビニール袋にとり、1Lますに入れてたしかめました。

ひみつのたまご 2年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きなたまごから、何がとび出すのか、想像をふくらませて絵を描いています。絵の具のぬり方も少しずつ上達してきました。

かさの計算練習2年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ単位ごとに計算することを学びました。

タマゴから飛び出す絵が完成しました2年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タマゴが割れて、どんな絵が飛びだすのかを考えました。いろいろなアイデアが出てきました。

きれいにみがけているかな 2年(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがき教室がありました。赤色の薬を歯にぬり、うがいをすると、みがき残しのある場所に色が付きました。奥歯の溝や、歯と歯の間、歯と歯茎の境目にみがき残しが多かったようです。歯科衛生士さんに正しいブラッシングの仕方を教えてもらうと、みんなきれいにみがくことができました。

かさの表し方2年(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積の単位について学びました。

演奏しよう2年(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで「ドレミの歌」を演奏しました。

声を合わせて2年(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで声を合わせて音読をしました。

練習問題をやってみよう2年(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の練習問題をやっています。

朝ご飯は大切だね。2年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養教諭に食育指導をしていただきました。朝ご飯を食べると3ついいことがあることを学びました。
  ・頭がすっきりする。
  ・体が元気に動く。
  ・お腹がすっきりする。
 朝ご飯をちゃんと食べられるように、早起きをしようと話し合いました。

たまごのひみつ2年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまごが割れた時に、飛び出してくる絵をかきました。

立体をつくろう2年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色ケント紙を使って、建物や動物をつくりました。色の組み合わせも工夫しました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 学校運営協議会14:00

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025