最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:286
総数:947570
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

何が出てくるかな1年(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなかぶの話を勉強しています。かぶを引き抜くために、何が集まってきたか順番に読み取りをしました。

遊び方を考えよう1年(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを使って、どんなリレーができるかアイデアを出しあいました。

ひき算1年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
数図ブロックを使って、ひき算の解き方について考えました。

道徳の時間の様子1年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わがままと聞いて、どんなことを思うか、自分たちの考えを発表しています。

聞く話す1年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞くこと話すことは国語の授業だけでなく、すべての教科でとても大切なことです。先生の話をしっかり聞いて学習しています。

のこりはいくつ1年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き算の勉強をしています。式の表し方も習います。

まわりのことをかんがえよう1年(6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に「かぼちゃのつる」の資料をとりあげました。先生がかぼちゃのつる、こどもたちが、「はち」「ちょう」「いぬ」の立場にたってそれぞれの気持ちを発表しながら節度ある行動について考えました。

歯の話 1年(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体重測定のあと、保健室の先生から歯の話を聞きました。
赤ちゃんには歯がないこと、乳歯は生え変わること。そのあとに生える永久歯は抜けたら新しい歯は生えてこない事。だから、大切にしなくてはいけないことを知りました。
みんな真剣に聞き、今日の歯みがきはいつも以上に真剣に行っていました。

ありがとうがいっぱい1年(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間の様子です。「ありがとう」という言葉をきいて、どんな気持ちがするか、みんなで考えました。

教室に入る前に1年(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校してきた1年生は、教室に入る前に朝顔の水やりが毎日の日課になっています。水をあげるとしおれていた葉が、元気よくなっていきます。植物の生命力を感じます。

もんだいをつくろう1年(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式にあった問題を自分でことばをあてはめて作成しています。

図工 すきなものなあに 1年(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
「はこのなかから、すきなものがどんどんでてくるよ」
色や形を思い出して好きなものをたくさん描きました。

きちんと書けたかな1年(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き方ノートを使って、ひらがなの練習をしています。できた人は先生に点検をしてもらっています。

ひらがなをおぼえよう1年(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の合図にしたがって、指でもじをなぞっています。

数図ブロックを使って1年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算の式の表し方を数図ブロックを使って学びました。

ボール遊び1年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角コーンを的にして、ボールをあてる練習をしています。

みんなで考えよう1年(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなあいさつが気持ちがいいか、みんなで考えています。

七夕かざりをつくろう1年(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙を星型に切って、その中に自分の似顔絵をかいています。

ジェンカのリズムで遊ぼう1年(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間の様子です。「しろくまのジェンカ」の曲をみんなで歌いながらジェンカのリズムに乗って踊っています。

算数の一コマ1年(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
ふえたり、へったりの問題に取り組んでいます。エレベーターの乗降をつかって、問題を考えています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 全校出校日 一斉下校10:50
8/20 学校運営協議会14:00

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025