最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:107
総数:947927
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

ビブリオバトル 4年 (3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館スタッフの方に来ていただき、ビブリオバトルを行いました。発表者3名の方がそれぞれ本を紹介してくださり、説明を聞いたり質問をしたりしながら、本について少しずつ知っていきました。最終的には全員が「どの本がもっと読みたくなったか」投票をし、1つの本を決定しました。
 自分たちでも簡単にできそうなので、機会があったらぜひやってみて、読みたい本を増やしていきたいと思います。

6年生を送る会 4年(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会で、4年生は、運動会で発表したダンスを送りました。2年と4年、3年と5年の2年間、ペア学年としてお世話になったお兄さんお姉さんに、感謝の気持ちやお祝いの気持ちを届けるために精一杯踊りました。

送る会に向けて 4年(2/28)

画像1 画像1
 久しぶりに4年生、全員が集まって送る会の練習を行いました。来週が楽しみです。

チームで対戦 4年(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シュートの動き、パスの動き、守りの動きなど、動き方の工夫をチームごとに話し合って、ゲームを進めています。 

ほたる号が来ました 4年 (2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に1回の移動図書館ほたる号がやってきました。おもしろそうな本や読んでみたい本を、クラスのみんなのために選んでいました。教室に入ると、早速借りた本を手にとって読んでいる児童もいました。

選挙管理委員として 4年 (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選挙管理委員は、これまで放課に集まり、活動や準備を進めてきました。今日は、みんなが正しく投票できるように、選挙の投票の仕方を丁寧に説明し、投票用紙を集めました。授業後には、開票作業を行いました。選挙管理委員として、最後まで責任をもって活動することができました。

児童会役員選挙 4年 (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の前期児童会役員選挙を行いました。4年生からは、5名の児童が立候補しました。どの児童も、「大和西小学校をまとめていきたい、良くしたい。」という気持ちがよく伝わってくる立派な演説でした。4年生の児童の成長が感じられました。

サッカー部頑張っています 4年(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の児童も参加して、今週の水曜日からサッカー部の練習を始めました。サッカーを習っている子も初心者の子も、男子も女子も、楽しくサッカーの練習をしています。2月、3月の短い期間ですが、精一杯練習に取り組めるといいと思います。

ゲームを楽しむ 4年(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに協力して、サッカーのゲームをして楽しみました。

サッカーでチームゲーム 4年(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニコートを使って、グループごとに対戦しました。チームごとに、攻め方、守り方の作戦を考え、ルールを守って楽しくゲームを進めています。

はんがづくり 4年(2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、彫刻刀を使って線彫りをしています。三角刃や丸刃を使って、線の形を考えなら作業をしています。

プラネタリウム視聴学習 4年(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の「月と星の動き」の学習の一環として、一宮地域文化広場にあるプラネタリウムに行ってきました。夏の大三角や冬の大三角形など星について勉強してきました。

理科の実験…4年(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
すがたをかえる水の学習で実験をおこないました。すがたをかえてしまう水には驚きました。

10年後のわたしへ 4年 (1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に「10年後のわたしへ」というテーマで、将来の夢、10年後の自分へのメッセージなどを書いた手紙を、1人ずつ発表をしました。また、2分の1成人証をそれぞれの担任から受け取り、10才の誓い、詩の朗読もしました。20才の半分、10才という節目を迎えて、「ここまで育ててもらった感謝」と、「これからも夢に向かって頑張ります」という気持ちを伝える良い機会となったかなと思います。
 多くの保護者の方に見に来ていただき、子どもたちの発表を聞いていただき、本当にありがとうございました。これからも成長を温かく見守ってくださると嬉しいです。

学校公開4年(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から子どもたちは、「今日はお母さんがくるよ」「お父さんが来るよ」「おばあちゃん、おじいちゃんがくるよ」などと授業公開を前に話をしてくれました。家の方が参観してくださるのをとても楽しみにしていました。寒い中、お越しいただきありがとうございました。

走り高跳び 4年(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助走の方向、ふみ切り足の確認、助走の歩数など、自分にあった助走の仕方を確かめながら、練習を進めています。

4年生の総復習 4年ン(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日から「漢字・計算週間」が始まっています。朝の時間を使って漢字や算数の問題に取り組んでいます。この時間を有効に活用し、4年生の総復習ができるといいと思います。

マラソン大会(4年)(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成最後のマラソン大会。一人一人、目標を持って走り切ることができました。みんな,素晴らしいです。

マラソン大会のコースの下見 4年 (1/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日に行うマラソン大会のコースを歩いて確認しました。「時計台が見えたらラストスパートをかけよう。」など、走っている途中にも目標を持って、本番で走れるととさらに良いと思います。

さわやかマラソン、頑張りました 4年 (1/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期のさわやかマラソンをスタートしました。今日の朝も寒かったですが、子どもたちは上着を脱いで一生懸命走っていました。1月17日にはマラソン大会を行います。目標の順位を達成できるように、体力作りを頑張っていきたいと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備 短縮4限まで 1〜4年下校13:45 5・6年下校15:05 食育の日
3/20 卒業式 1〜4年家庭学習 5年下校12:00 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/22 修了式 一斉下校11:10
3/25 PTA会計監査9:30

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025