最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:943575
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

How are you? 2年 (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習で、歌に合わせて踊ったり、クイズをしたりしました。How are you?と聞かれたときの答え方を言えるようにしました。

国際交流 2年 (5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流でイタリアの食文化について知りました。また、動物の鳴き声クイズも行い、子どもたちは楽んで学ぶことができました。質問も積極的に行いました。

「まちたんけん」に行きました 堀田公園コース 2年 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、「まちたんけん」に行きました。大和保育園と冨板新聞舗にお邪魔しました。見学した後、質問に答えていただき、メモをとりました。みんな一生懸命話を聞くことができました。その後、堀田公園で過ごし、学校へ戻りました。

「まちたんけん」に行きました 西浅間公園コース 2年 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、「まちたんけん」に行きました。苅安賀郵便局とタイヤ館にお邪魔しました。見学した後、質問に答えていただき、メモをとりました。みんな一生懸命話を聞くことができました。その後、西浅間公園で過ごし、学校へ戻りました。

「まちたんけん」に行きました 正福寺コース 2年 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、「まちたんけん」に行きました。苅安賀自動車学校と愛厚ホームにお邪魔しました。見学した後、質問に答えていただき、メモをとりました。みんな一生懸命話を聞くことができました。その後、正福寺・遊園地で過ごし、学校へ戻りました。

ミニトマトの花が 2年 (5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てているミニトマトの黄色い花が咲いていました。近づいていくと、「実が育っているよ。」と教えてくれました。ミニトマトの成長を見逃さない子どもたちの目です。

屋内運動場でリレー 2年 (5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場にあるいろいろな道具や設備を使って、リレーをしました。跳び箱を跳んで、コーンが並んだところをジグザグにと通り、肋木を上って降りて、輪っかのケンケンパーをやり、平均台を落ちないように渡って、フラフープの輪をジャンプで通り、やっと次の人へタッチです。

さつまいもの苗植え 2年 (5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、さつまいもの苗を植えました。たくさんのさつまいもが採れることを願って、水やりもしっかりしました。

わたしのぼくの、笑った顔・おどろいた顔 2年 (5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑ったり、驚いたりしている自分の顔を書きました。絵の具で色をつけ、楽しい顔になりました。

ミニトマトの苗の成長が楽しみです 2年 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校するとミニトマトの苗と昨年からそだてているパンジーに水やりと声かけをします。ミニトマトの世話をする子どもたちの優しさが伝わってきます。

読み聞かせ 2年 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めての読み聞かせがありました。子どもたちは、嬉しそうに聞いていました。

ミニトマトの観察 2年(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習でミニトマトを観察しました。3週間前に観察した時よりも葉の数が増え、背丈も伸びていました。子どもたちは成長ぶりに驚いていました。

支柱を立てました 2年 (5/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 トマトの苗が育ってきたので、支柱を立てました。わきめを摘んでから、観察をしました。

視力検査 2年 (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査をしました。検査のしかたをしっかり聞いて、スムーズに検査をすることができました。

校外学習へ行ってきました 2年 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はペア学年の4年生のお兄さん、お姉さんと萬葉公園へ行きました。4年生のペアの子となかよく一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。楽しい思い出ができました。

ふきのとう音読劇 2年 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開で国語の「ふきのとう」の授業をしました。役になりきって、気持ちを込めて音読劇をしました。

どの本にしようかな 2年 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初のほたる号でした。みんな一生懸命に本を探して、借りることができました。

一年生を迎える会 2年 (4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生を迎える会で2年生は、勉強について発表しました。むかし遊びも披露し、たくさんの拍手をもらえました。

聴力検査 2年(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 聴力検査をしました。待ち時間も静かに待つことができました。

校外学習について 2年 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行われる校外学習について、事前指導をしました。今年度は4年生と校外学習に行きます。子どもたちは「とても楽しみだな。」と言っていました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 あいさつ週間(〜6月1日) 当番下校指導
5/29 尿検査
5/30 交通事故ゼロの日
5/31 短縮授業 一斉下校14:40
6/1 はみがき週間(〜7日) 内科検診(2年)
6/3 学校公開日:午前中3時間授業 学校保健委員会 緊急引き取り下校訓練11:55

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025