最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:78
総数:943568
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 5月28日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 からあげは、とてもジューシーでご飯にすごくあいました。お肉もやわらかく、ぷりぷりしていました。はるさめスープはとてもはるさめがたくさん入っていました。はるさめはぷりぷりしていて、とてもスープにあいました。トウモロコシも入って、いて、トウモロコシは、しゃきしゃきしていました。えびは、ぷりぷりしていていました。お肉もスープにすごくあっていました。ご飯は、もちもちしていて、みずみずしかったです。
 (6年:R.O)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、春雨スープ、鶏肉の唐揚げ
☆学校給食献立あれこれ☆
 春雨は、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られます。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。乾燥したものを水や湯でもどしてから汁物やいため物、サラダなどに使い、つるっとした食感が魅力です。日本では6世紀ごろから食べられていたようです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月25日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 とり団子汁には、にんじん、ねぎ、きのこ、とり団子などが入っていました。わかめごはんには、わかめの味が、お米にしみこんでいました。サバの塩焼きは、サッパリとした味で、食べやすかったです。(6年:M.H)
☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、鶏団子汁、さばの塩焼き
☆学校給食献立あれこれ☆
 さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのため、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司などを作ったそうです。福井県の若狭湾から京都へさばを運んだ道は近年になって「さば街道」とよばれるようになりました。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月24日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
肉団子とソースがからんでいて、肉の食感が良かったです。マーボービーフンは、赤みそがきいていて良かったです。ビーフンはもちもちしていて最高でした。にんじんとねぎのしゃきしゃき感がとてもいい味でした。(6年:Y.M)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、マーボービーフン、肉団子・2個
☆学校給食献立あれこれ☆
 マーボービーフンに入っているビーフンは、米からできています。中国南部が発祥の地と言われ、台湾、東南アジアなどの米の産地に普及し、広く食べられるようになりました。ビーフンの発祥地では小麦の生産が少ないので、米を原料にした加工品であるビーフンが食べられるようになったと言われています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
今日の給食のわかたけ汁にはわかめ、豆腐、タケノコ、かまぼこ、ニンジン、えのきたけ、ネギが入っていました。このわかたけ汁は塩加減が丁度よかったです。ひじきのいためには、ご飯と相性がよかったです。野菜ゼリーは、にんじんとみかんがまざっていたけどみかんのあじが強かったです。(6年:Y.U)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、若竹汁、ひじきの炒め煮、野菜ゼリー
☆学校給食献立あれこれ☆
 若竹汁は、春が旬のたけのことわかめを使ったすまし汁のことです。わかめは冬から春にかけて収穫と旬を迎えます。塩漬けや乾燥させた物が流通しますが、旬の時期は生も流通します。たけのこは春先に出る竹の茎の若い芽の事を言います。たけのこは収穫した直後からえぐみが増え、時間が経つと固くなるので、すぐにあく抜きをします。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月22日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ちゃんぽんのめんは、もちもちで、とんこつスープにとても合いました。野菜やお肉は、とても食べごたえが、ありました。春巻はパリッとした皮の中にいろいろなぐさいが入ったあんが入っていて、コリコリのキュウリのナムルと、よく合いました。(6年:Y.I)
☆今日の献立☆
 中華めん、牛乳、ちゃんぽん、春巻き、きゅうりのナムル
☆学校給食献立あれこれ☆
 ちゃんぽんは、長崎で生まれた郷土料理で豚肉、いか、えび、かまぼことたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。明治時代に、中華料理店の店主が、長崎にたくさん来ていた中国の留学生のために、安くて栄養のあるものを食べさせようと考えだしたものがちゃんぽんの始まりと言われています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月21日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ぶた汁には、ぶた肉、油揚げ、にんじん、大根、とうふ、ごぼう、さといもが入ってました。みその味がよくしました。いちみんのたまごやきは少しあまくて、いちみんの絵がかわいかったです。きりぼしだいこんのごまずあえは、シャキシャキとしたしょっかんが楽しめました。お米のムースはとても冷たくて、プリンのアイスみたいでした。(6年:S.K)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、豚汁、いちみんの卵焼き、切り干し大根の胡麻酢和え、お米のムース
☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の給食は、「一宮を食べる学校給食の日」にちなんだ献立です。だいこん、ねぎ、卵、切干しだいこん、お米のムースは一宮市で生産された農作物を使っています。いちみんの卵焼きの原料は、一宮市浮野で生産されている「浮野卵」です。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月18日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 中華飯のご飯は、かめばかむほどあまくなり、ふっくらとしていました。にんじん、いか、ほししいたけ、たけのこ、ぶたにく、たまねぎはやわらかく、味がしみ込んでいました。鶉のたまごは黄身のほうが多く、ぷちっと潰れるぐらいやわらかく煮込んでいました。たれは砂糖の甘味が際立っていました。
 焼きぎょうざは、外はカリっと、中は高級料理店ではなく、自分の家でも作れるような味、質感だから逆に好かれる要因になってるのだと思います。(6年:N.Y)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、中華飯、焼きギョーザ
☆学校給食献立あれこれ☆
 中華飯に入っているうずら卵の栄養価は、にわとりの卵によく似ていますが、ビタミンB群、ミネラルが豊富で、100g当たりではにわとりの卵より多く含まれています。うずら卵にある模様をよく見ると、ばらばらで同じ模様のものはないように見えますが、同じメスから生まれる卵はだいたい同じ模様になるそうです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月17日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ビーフカレーは、ぎゅうにくとにんじんとたまねぎのハーモニーがとてもゆたかでした。後からほんのりからかったのがおくぶかい味でした。ハムサラダは、ごまドレッシングとすごくあっていました。すごくシャキシャキしていて、とても絶品でした。
 (6年:M.E)
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、ビーフカレー、ハムサラダ(胡麻ドレッシング)
☆学校給食献立あれこれ☆
 給食で人気メニューのカレーの発祥地はインドです。気温が40度にもなるインドで、「食欲が出て、胃にもたれない料理を」ということで作られたのが始まりと言われています。今日は牛肉の入ったビーフカレーです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月16日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 キャベツいりつくねは、食べると、シャキシャキした食感で、肉の味が目立ち、ご飯がすすむ味でした。ぎゅうどんの具は、牛肉、かまぼこ、にんじん、しめじたけ、ねぎ、しらたきで、砂糖、油で、スープの味がこく、まろやかな味でした。(6年:K.M)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、牛丼、キャベツ入りつくね(お好みソース)
☆学校給食献立あれこれ☆
 キャベツは煮物やいため物、サラダにしたりと様々な調理方法でおいしく食べられます。本来は涼しい気候のもとで栽培される作物ですが、北海道から沖縄まで幅広い地域で生産されています。春にとれるキャベツは葉の巻きがゆるやかでやわらかく、冬にとれるキャベツは葉の巻きがギュッとしまっています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月15日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 リンゴパンのリンゴはちょうどいい甘さで、キャロットポタージュの具は、たまねぎとにんじんとパセリ、とりにくでした。それに焼きフランクフルトは、塩加減がちょうどよくとてもジューシーでした。(6年:R.K)
☆今日の献立☆
 りんごパン、牛乳、キャロットポタージュ、焼きフランクフルト、ココアパウダー
☆学校給食献立あれこれ☆
 ポタージュというと、日本では野菜を煮込み、裏ごししたりして作る濃厚なとろみのあるスープのことを言いますが、フランス料理ではスープ全般を示す言葉です。今日のポタージュはにんじんを使っています。にんじんにはカロテンという色素が含まれていますが、にんじんをキャロットと呼ぶ名前の由来はこのカロテンからきているそうです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月14日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ちゃわんむしスープは、にんじん、みつば、かまぼこ、きのこなどが入っていて、
具だくさんでした。豆腐バーグのごまみそだれはよくみその味がしみこんでいました。(6年:R.N) 
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、豆腐ハンバーグのごまみそだれ
☆学校給食献立あれこれ☆
 茶わん蒸しスープに入っているみつばは、数少ない日本原産の野菜です。独特のさわやかな香りとみずみずしい色彩で、お吸い物や茶わん蒸し、どんぶり物などの料理の彩りにかかせません。ビタミンAやビタミンC、カルシウム、鉄を含みます。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月11日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
新じゃがの煮物は、じゃがいもがホクホクで、甘辛い味がしました。
かつおフライは、さっぱりとした味わいでした。 
 (6年:H.K)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、新じゃがの煮物、かつおフライ
☆学校給食献立あれこれ☆
 じゃがいもの原産地は、南米アンデスの高地で、男爵やメークインなどいろいろな品種があります。新じゃがは葉や茎がまだ青いうちに収穫します。小さくて皮が薄く、水分が多いので、やわらかい食感が特徴です。ほくほくとした食感は少ないですが、皮が薄いため、皮をむかずに調理をしてもおいしく食べられます。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月10日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 鶏ささ身の梅肉和えは、鶏ささみの味とパリパリのキュウリがよかったです。
 ポテトコロッケは、じゃがいもがよくつぶされていて、やわらかく薄味でたべやすかったです。
 和風カレーうどんは、うどんと和風カレーといろいろな食材の味が混ざり、まさに絶妙な味でした。 
 (6年:S.H)
☆今日の献立☆
 白玉うどん、牛乳、和風カレーうどん、ポテトコロッケ、鶏ささみの梅肉和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 鶏ささみの梅肉和えは、浅野小学校の児童が考えた献立です。鶏ささみときゅうりを梅肉、しょうゆ、さとうなどの調味料で和えます。梅の酸味のきいた、さっぱりとした味に仕上がりました。梅のすっぱい成分はクエン酸と言います。クエン酸には疲労回復の効果があります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月9日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 五目きんぴらは、しゃきしゃきしていて、かめばかむほど甘味がでてきて、あとからちょっとからみがでてきます。
 湯葉のすまし汁は、ゆばと汁の相性がよく、ごはんがどんどん進んで食べることができました。
 オレンジは甘いところやすっぱいところがありました。 
 (6年:R.H)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、五目きんぴら、オレンジ
☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の湯葉のすまし汁に入っている湯葉は、大豆の加工品の一つです。豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それが湯葉です。湯葉の産地は京都府や栃木県の日光が有名ですが、起源は中国です。日本に伝わったのは、およそ1200年前の鎌倉時代後期で、中国に留学した僧が持ち帰ったとされています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月8日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 わかめごはんだと、いつものごはんよりパクパクたべられました。けんちん汁は、いろいろな具材が入っていて、食べ応えがありました。てりどりは、とってもジューシーでかめばかむほど甘辛い味が口に広がりました。
 (6年:Y.N)
☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、けんちん汁、照りどり
☆学校給食献立あれこれ☆
 けんちん汁に入っているごぼうは、歯ごたえがあり、よくかむとこで唾液が出て消化吸収が良くなります。同時にあごの骨も強くなります。ごぼうの風味は皮に含まれているので、調理をする時は皮は軽くこする程度にすることで、ごぼうの風味を味わうことができます。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月7日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 味噌汁は大根やニンジンなど色々な野菜が入っていて食べ応えがあり、体も温まりました。レンコンサンドフライのシャキシャキのレンコンにサンドされたとり肉はカレー味がしました。ちりめんと昆布の佃煮にはちりめんと昆布が入っていて、ご飯にのせて食べると、いつもよりご飯がすすみました
 (6年:K.I)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、みそ汁、れんこんサンドフライ、ちりめんと昆布の佃煮
☆学校給食献立あれこれ☆
 みそ汁はご飯と同様に、日本食にかかせない料理です。みそは大豆、米あるいは麦といった原料に、こうじと塩をくわえて発酵、熟成させたものです。豆みその材料の大豆は、畑の肉と言われるほど栄養が豊富な食べ物です。みそ汁はいろいろな野菜を具にすることで野菜の栄養をとることができます。日本食が健康によいと言われる理由の一つです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月2日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 コロッケはトマトのソースが入っていて、外はサクサクでした。スープは体が温まるようでした。ご飯はおなかが膨れました。ちまきは伸びて力が付きそうでした。(6年:I.N)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、キャベツのスープ、トマト味のミンチカツ、ちまき
☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のトマト入りミンチカツに使われているトマトはフルーツトマトです。フルーツトマトとは、トマトの水分を極力おさえて完熟させ、糖度を高めたトマトのことを言います。普通のトマトに比べて、甘味、酸味、香りが強く、日持ちするという特徴があります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 5月1日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 さわにわんはニンジンや大根などが入っていて具だくさんでした。さわらのてりやきはほねがあまりなくご飯との相性がばつぐんでした。
 (6年:S.K)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、沢煮わん、鰆(さわら)の照り焼き
☆学校給食献立あれこれ☆
 沢煮わんは、豚肉と千切りにしたごぼう、にんじんなどの野菜が入った汁ものです。最後にこしょうで風味をつけることもあります。沢煮わんの「沢」には沢山という意味があります。沢山の具が入り、あっさりとした味わいです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 4月27日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
てり鳥とてり鳥のしるが合わさっていいお味でした。ご飯との相性もばっちりでした。肉じゃがは、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、こんにゃく、肉など、たくさんの具が入っていて、とても食べ応えがありました。 
 (6年:H.Y)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、肉じゃが、照りどり
☆学校給食献立あれこれ☆
 給食の人気メニューのひとつであるてりどりは、鶏肉をしょうゆ、酒、おろししょうがで下味をつけてから焼いています。これとは別に、しょうゆ、みりん、さとうを煮詰めたたれを焼きあがった鶏肉にかけます。下味とたれがおいしさのひみつです。味わって食べてください。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 4月25日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
クロワッサンとスープが合わさって、とても豊かな味わいでした。ボロニアステーキは肉厚でとても食べ応えがありました。 
 (6年:Y.B)
☆今日の献立☆
 クロワッサン、牛乳、春キャベツのスープ、ボロニアステーキ、お豆のサラダ、ココアパウダー
☆学校給食献立あれこれ☆
 愛知県は、工業とともに農業も盛んな県です。愛知県は全国でも1、2位を争うほどキャベツの生産が盛んです。渥美半島の暖かな気候を利用して豊橋市や田原市で多く作られています。今日の献立に使われている春キャベツは、葉と葉の間が詰まっいないので、やわらかく甘味があるのが特徴です。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 あいさつ週間(〜6月1日) 当番下校指導
5/29 尿検査
5/30 交通事故ゼロの日
5/31 短縮授業 一斉下校14:40
6/1 はみがき週間(〜7日) 内科検診(2年)
6/3 学校公開日:午前中3時間授業 学校保健委員会 緊急引き取り下校訓練11:55

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025