最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:102
総数:943485
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

大切な風景に自分の思いをのせて 6年(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内写生大会の下書きをしています。子どもたちは、校内の大切な風景に自分の思いが伝わるように画面構成を工夫しながら下書きをしています。写生大会を通して、じっくり絵を描くことに取り組み、表現する楽しさを味わってもらいたいと思います。  

春のふれあい校外学習 6年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の春のふれあい校外学習は、ペア学年の1年生と手をつないで、堀田公園と柳下公園に行きました。移動のときには車道側を歩いたり、道を渡るときには安全を確認したりすることができました。また、公園では遊具を使ったり、鬼ごっこをしたりしてペアの1年生とともに楽しく遊ぶことができました。下級生を思いやる心をはぐくむことができました。

お弁当タイム_その2_6年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲良くシートを広げてお弁当を食べています。みんなでお話をしながらたのしい時間を過ごしています。

お弁当タイム_6年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアでそろってお弁当の時間です。たくさん動いてお腹ぺこぺこです。

1年6年 ペアで遊んでいます(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、お兄さんお姉さんとして、1年生の様子に気を配りながら、1年6年ペアで、いっしょに遊んでいます。

ふれあい校外学習 6年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柳下公園で1年生と仲良く遊んでいます。1年生の様子を気にしながら6年生も楽しそうに過ごしています。

1年6年 柳下公園に到着(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生のペアのふれあい校外学習は、目的地の柳下公園に到着しました。これから、自由時間の活動です。

英語学習が始まりました 6年(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導員の先生と今年度初めての英語の授業を行いました。今日は、自分の名前、生年月日、好きなもの、苦手なものを英語で自己紹介しました。一人ひとりが自己紹介をしながら英語表現を楽しむ様子が見られました。

びんの中のろうそくは 6年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「ものの燃え方」の学習で、ビンの中のろうそくのほのおの様子について実験しました。びんのふたを広げたり、狭くしたりして、びんの中のろうそくの燃え方を調べ、びんの中でものが燃え続けるためにはどうすればよいか考察しました。子どもたちは、実験を通して、ものを燃やしたときに起こる現象に興味を持って、ものの燃え方の仕組みを調べることができました。

じっと見つめて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
校内のお気に入りの場所を鉛筆で丁寧に描きました。写生大会に向けた作品作りが楽しみです。

近寄って 6年 (4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花にぐっと近寄って、花びらの形、模様をよく見てかきました。

ふれあいタイム(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度のふれあい活動のスタートとなる「ふれあいタイム」を行いました。まず、6年生とペアになる1年生とで名刺交換を行い、「1年間、よろしくお願いします。」とあいさつを交わしました。その後、ペアの1年生と一緒に遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして遊びました。その中で、のぼり棒やうんていで遊ぶ1年生が落ちてけがをしないよう、下で見守る6年生の姿を多く見ることができました。 

形をよく見て 6年 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花びらの一枚一枚の形をよく見てかきました。

身体測定 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。測定してもらう際に「お願いします。」「ありがとうございました。」と、あいさつをきちんとすることができました。また、測定結果を見て、自らの成長を実感することができました。

新しいクラスは何組だろう 6年 (4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6年生として、新学期がスタートしました。校門を通ると、一目散に掲示板まで走ってくる子もおり、いかにクラス発表を楽しみにしていたかが伝わってきました。子どもたちの元気な姿であふれ、学校に活気が戻ってきました。

優しく声をかけながら 6年(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式に来た1年生の子たちを教室まで案内しました。緊張している子がたくさんいて、少しでもリラックスできるように、優しく声をかけました。これから、ペア活動などを通して、仲良くなっていきたいと思います。 

1年生を迎える最終準備 6年(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子たちが気持ちよく登校できるように、最終の清掃を行いました。1年生を迎える準備はばっちりです。

新入生を迎える準備 6年(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新6年生の児童が、入学式の準備で登校し、1年生の教室、玄関、式場などの清掃をしたり、黒板に絵を描いたりするなど、それぞれの担当の場所をきれいにしようと頑張りました。

どこかわかるかな。 6年(4/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春のふれあい校外学習の下見を行いました。1年生と6年の担任で、順路やトイレ、危険なところはないかの確認をしました。子どもたちが安全に楽しく活動できるように計画していきたいと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 朝礼 心電図13:30(1年・該当者)当番下校指導
5/8 体力テスト
5/9 体力テスト 環境検査1〜4限
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025