最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:102
総数:943460
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

書写「正しい筆の持ち方で」 3年(5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆の持ち方に気をつけ、いろいろな向きに筆を動かし、半紙を使って練習しました。練習n最後には、自分の名前を書いたり、書きたい文字を書いて練習しました。 

わり算 3年 (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の学習です。授業の始めに、隣どうしでペアになって、本読み計算をしています。今日の学習では、「折り紙が6枚あります。」、「3人に同じ数ずつ」分ける場合と、「1人に3枚ずつ」分ける場合の分け方の違いを考えました。 

ふれあい校外学習に行きました 3年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ペア学年の5年生と一緒に、徒歩で彦田公園へ行きました。往路では、学区外のところも歩いたので、道半ばでも「先生、まだ着かないの」と聞いてくる子がたくさんいましたが、安全に気をつけて行ってくることができました。
 彦田公園に着いてから、ペアのお兄さんお姉さんと元気いっぱいに遊んだり、仲よくお弁当やおやつを食べたりしました。お弁当もおやつも水筒のお茶も空っぽにして、楽しい思い出と、歩く道すがらに見つけた春の記憶と共に、全員無事に学校へ帰りました。これからのペアとのふれあい活動と子どもたちの成長が、ますます楽しみになる校外学習でした。

世界には、どんな国があるのかな。 3年(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生からはじまる「総合的な学習の時間」。3年生は、「とびだそう!世界へ!!」というテーマで、国際理解教育の土台づくりを行います。この日は、一人一人が関心を持った国を本で簡単に調べ、ワークシートに記録しました。
 学びはじめの現段階では、子どもたちに世界の国について問いかけると、「アメリカ」「ドイツ」などいくつかの国名は挙げられますが、「アフリカ」「ヨーロッパ」といった地域名や、「ロンドン」「パリ」などの都市名、さらには「ガイコク(外国)」という呼称を混同させている様子も多く見られます。世界各地の国を知り、その国の特徴、文化や習慣の違いに気づき、それぞれによさを見いだし尊重できるようにしていきたいと思います。

学校公開を行いました。 3年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後に1時間、学校公開を行いました。3年生は、算数の「わり算」や国語の「漢字の音と訓」「国語辞典の使い方」について、授業や授業中の子どもたちの様子を、保護者の皆様や地域の方に見ていただきました。新しい学級にずいぶん慣れた子、まだ少し大人しくしている子など、子どもたちの様子は様々ですが、がんばって授業に臨んでいた姿は、ご家庭でも褒めてあげてほしいと思います。今週は、この他にも、「ふれあい校外学習」や「ふれあい弁当&チャレンジタイム(通学班遊び)」があり、週末には家庭訪問も始まります。何かと慌ただしい中ですが、学校生活も学習も、落ち着いて軌道に乗せたいと思います。

移動図書館の本を借り換えました。 3年(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の移動図書館「ほたる号」の来校日で、学級ごとに40冊の本を借り換えました。3年生の子どもたちも、当番制で、今年度中に一人一回は借り換えを担当していく予定です。今回の担当児童たちは、「この本、みんな喜んでくれるかな。」「いろんな種類の本があると、うれしいかな。」など自分の好みだけでなく、クラスの皆のことを考えながら本を選び、図書館職員の方に借り換え手続きをしていただきました。

新しいクラスからの避難経路を確かめました。 3年(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の避難訓練を行いました。今回は「大きな地震の後、火災が発生した」という設定で、まずは教室の机の下にもぐりこみ、揺れが収まり火災が発生した際には、クラスごとに整列し、ハンカチで口や鼻を押さえながら経路に沿って運動場まで避難する、という訓練でした。3年生になって、教室が2階へ上がったこともあり、これまでの避難とは経路が大きく異なりましたが、子どもたちからは、いい姿勢で訓練に臨む姿が多く見られました。
 「天災は忘れたころにやって来る」という言葉もあります。今年も万一に備えて、様々な想定の訓練を行い、いざという時の防災・減災につなげていきたいと思います。

一年生を迎える会を行いました。 3年(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、「運動場」「保健室」「図書室」などの学校の施設を1年生に紹介し、歓迎の気持ちを込めて「こいぬのビンゴ」を元気よく歌いました。本番は、練習以上に楽しそうに発表する子どもたちの姿が見られました。

1年生に「おめでとう」を伝えるために 3年(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日に迫った「1年生を迎える会」に向けて、学年練習を行いました。明日は屋内運動場を使った練習ができないので、本番同様の練習は、今日が最後でした。子どもたちは、土日の間に発表の内容を忘れることもなく、いい雰囲気で練習に臨み、歌の方にも身ぶりが入れられるなど、「入学おめでとう」「これから仲よくしようね」の思いが一層伝えられそうな仕上がりになりました。明後日は、ぜひ、いい発表を一年生に見てもらいたいと思います。

3・5年のペアで名刺交換をしました。 3年(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふれあいタイム」の時間に、ペア結成式をしました。短い時間でしたが、お互いに用意していた名刺を交換し、その後、少しお話をしました。3年生の子どもたちとのペア学年は、昨年度と同じで、互いに一つ進級した5年生のお兄さん・お姉さんたちです。学年としての組み合わせは同じですが、それぞれのペアは新しい組み合わせになりました。さまざまな活動の中で、ペアの上級生のいいところをたくさん学び、来年度から「素敵な上級生」になるきっかけにしてほしいと思います。

前期学級委員が任命されました。 3年(4/13)

画像1 画像1
 前期学級役員の任命式を行いました。3年生は、学級委員の男女1名ずつ計6名が、任命を受けました。10月までの半年間、学級や学年、学校のために、クラスの皆から託された役割に責任を持って、さまざまな取り組みにチャレンジしてほしいと思います。

新しい1年間が始まりました。 3年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新任式で、新しく本校に赴任された先生方の挨拶を聞き、いよいよ今年の担任発表。発表後、子どもたちに聞いてみると、「予想通りだった」「思ってもいなかった」と反応はさまざまでしたが、笑顔が多く見られました。学年で少し時間をとって、新しい担任から3年生の子どもたちに話をする「学年開き」を行いました。
 3年生の学年目標は「チャレンジ」です。これから一年間、いろいろなことにチャレンジし、成長できる1年にしたいと思います。

今年は何組かな 3年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度のスタート。3年生のみんなも通学班で元気よく登校し、昇降口で新学級の名簿を確認し、3年生の靴箱に自分の靴を入れ、3年生の教室へ入りました。その後、始業式で、屋内運動場へ入りました。いよいよ担任の先生の発表です。子どもたちは、自分の学級の前にどの先生が並ぶ方かに注目していました。

校外学習の下見に行きました。 3年(4/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年と5年のペア学年の「ふれあい校外学習」の目的地まで、経路と経由地、活動場所の下見を行いました。4月とは思えない日差しで、桜も葉桜に近い状態でしたが、公園では元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。その姿に3年生の子どもたちが重なり、ペアの5年生のお兄さんやお姉さんたちと仲よく楽しく遊ぶ姿が目に浮かびました。当日は、安全に心がけ、楽しい活動となるようにしたいと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 朝礼 心電図13:30(1年・該当者)当番下校指導
5/8 体力テスト
5/9 体力テスト 環境検査1〜4限
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025