最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:102
総数:943451
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日のひとこと(5/2)

画像1 画像1
明日から連休後半に入ります。
5月3日(木)は、憲法記念日
5月4日(金)は、みどりの日
5月5日(土)は、こどもの日
です。

それぞれの祝日の意義は、昭和23年に制定された「国民の祝日に関する法律」いわゆる祝日法によって定められています。

「憲法記念日」は、日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日。
「みどりの日」は、自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日。
「こどもの日」は、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日。

とあります。
一度親子で「国民の祝日」の意義を読んでみてはいかがですか。
特に「こどもの日」にある「母に感謝する日」には、子どもたちはびっくりするかもしれません。

来週の主な予定は、
7日(月) 1年該当者心電図検査
8日(火)〜11日(金) 体力テスト
11日(金) 保護者読み聞かせ会
13日(日) 大和町連区児童福祉大会(大和中)
となります。
連休開けに、全員の元気な笑顔が見られることを願っています。

今日のひとこと・5月の主な予定(5/1)

画像1 画像1
5月に入りました。
今日は家庭訪問の2日目です。
県のスクールカウンセラーもみえています。相談がある場合は、配付済みの申込用紙を担任まで出していただくか、学校へご相談ください。

<5月の主な予定>
1日(火) 家庭訪問 緑の募金
2日(水) 家庭訪問 緑の募金
7日(月) 1年該当者心電図検査
8日(火)〜11日(金) 体力テスト
11日(金) 保護者読み聞かせ会
13日(日) 大和町連区児童福祉大会(大和中)

14日(月) 4年消防署見学
15日(火) 1.3年、なかよし交通安全教室
     1年保護者給食試食会
17日(木) 学校運営協議会
18日(金) 1年内科検診、1年キッズi開始
     尿検査2回目
19日(土) 一宮市小学校陸上選手権大会
     (いちい信金スポーツセンター)
     児童館ふれあいまつり

21日(月) PTAおはようあいさつ運動
22日(火) 国際交流、1年該当者耳鼻科検診
23日(水) 国際交流
24日(木) PTA全体委員会、救急救命法講習会
25日(金) 県スクールカウンセラー来校予定日
26日(土) 聾学校運動会のため、駐車場使用不可

28日(月)〜 あいさつ運動
29日(火) 尿検査3回目

今日のひとこと(4/27)

画像1 画像1
 昨日はふれあい校外学習のお話を、たくさん聞いていただけたでしょうか。
 昨日の様子は、大和西小ウェブページ上のタグ
「春ふれあい校外学習」でまとめてみることができます。

 今日は午前中短縮で、午後は家庭訪問に伺います。
 訪問時間は、13:40〜16:20 の予定です。
 お約束の訪問時刻を守っていけるよう心がけて回ります。ご協力をお願いします。

 児童は、13:30 一斉下校
 キッズiの2年3年は、お迎え下校になります。

 緑の羽根の募金が始まります。ご家庭でお子さんからお話がありましたら、ご協力をお願いします。

 まだ学級写真が撮れていない、2年3組、3年2組、4年3組は、5月1日(火)に撮影を行う予定です。標準服の用意をお願いします。

 今日はどの教室でも、連休中の生活について注意がされます。休みが続きますので、ご家庭でもお子さんの生活にご注意願います。

ふれあい校外学習出発(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が3つのグループに分かれてふれあい校外学習に出発しました。
上級生は、下級生をうまくリードして1日を過ごします。
楽しい校外学習になるとよいですね。

今日も元気に登校 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春のふれあい校外学習に行きます。子どもたちは、心なしか、いつもより元気よくあいさつをして登校しました。これから、教室で健康観察をし、ペア学年でそれぞれの目的地へ向かいます。

今日のひとこと(4/26)

画像1 画像1
 延期になっていた春のふれあい校外学習ですが、今日は雲一つない晴天に恵まれて、予定通り実施します。

 1年生と6年生は、歩いて堀田公園と柳下公園へ出かけます。
 2年生と5年生は、電車に乗って萩原駅まで行き、萬葉公園へ出かけます。
 3年生と4年生は、歩いて彦田公園へ出かけます。

 帰着予定は様々ですが、全校一斉に14:15に下校する予定です。
 めあては3つ。きちんと心がけて1日過ごせるでしょうか。

今日のひとこと(4/25)

画像1 画像1
 未明に降った激しい雨も、登校時刻頃には弱まり、通学路周辺の河川の水位も心配したほど高くはありませんでしたが、ご自宅近くではどうだったでしょうか。
 激しい雨は局地的に降ることが多く、学校全体で登校中止を呼びかけないこともあります。
 そのような時は、通学路周辺の安全を確認していただき、危険と判断された場合は、登校を控え学校へ電話連絡お願いします。

 今日は、1年生と2年以上の該当者のみ、眼科検診を行います。

 明日はふれあい校外学習を予定しています。
 お弁当の用意と、地面が湿っていることも予想されるので、水が浸みない敷物の用意をお願いします。14:15の一斉下校になります。
 雨天でふれあい校外学習が実施できない場合は校外学習は中止とし、木曜日の授業を行います。15:05の一斉下校になります。

 一宮市では、5月1日から10月31日まで「さわやかエコスタイルキャンペーン」を実施し、職員は軽装(上着は着用せず、ノーネクタ)で勤務することが奨励されています。ご理解をお願いします。

ふれあい弁当&ふれあい遊び (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日予定していた「春のふれあい校外学習」が、天候が悪く中止となったため、「通学班のふれあい弁当」を行いました。毎日一緒に登下校する通学班のメンバーで、いろいろ話をしながら楽しくお弁当を食べました。弁当の後は、いっしょにトランプをして「ふれあい遊び」をしました。これからも、班長さんを中心として、通学班で仲よく安全に登下校してほしいと思います。 

今日のひとこと(4/24)

画像1 画像1
 楽しみにしていたふれあい遠足でしたが、あいにくの天気となり、26日(木)に延期となりました。
 今日は火曜日の授業を行っています。

 しかし今日の昼食は「ふれあい弁当」と「チャレンジタイム(通学団遊び)を行います。
 通学団ごとに、3階フロア、2階フロア、屋内運動場、1階フロア、コモンホールに分かれ会食をします。
 上級生は下級生をさそって、全員で「いただきます」「ごちそうさま」をします。
 特に1年生は班長に迎えに来てもらって、会食場所へ移動します。

 子どもたちは、いつもとは違うわくわく感で昼食時間を待っています。
 このような機会をとらえて、異学年の子どもたちが互いを尊重し合って生活できるよう指導しています。

本日のふれあい校外学習は延期します(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(火)午前7時

今日のふれあい校外学習は、4月26日(木)に延期します。
火曜日の授業を行いますので、火曜日の授業の用意とお弁当を持たせてください。

7時現在の空は薄曇りでまだ雨は降っていませんが、風が強く、気象情報によると大きな雨雲がこの地方に近づいてきています。
今後、弱い雨から強い雨になる予報ですので、ふれあい校外学習は延期させていただきます。
画像はhttps://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110/...

今日のひとこと(4/23)

画像1 画像1
 今日もまだ、季節外れの暑さが続いています。
 午後からは曇りになるとの予報ですが、どうでしょうか。

 明日はふれあい校外学習を予定していますが、雨が心配されています。
 雨天で校外学習を延期する場合は、火曜日の時間割とお弁当が必要です。
 実施するかどうかは、朝7時にメールでお知らせします。
 校外学習の予備日は、4月26日(木)です。
 26日も晴雨に関わらずお弁当が必要です。

 今日は公開授業、PTA総会、学年懇談会があります。
 昇降口を入ったところの受付を通って参観をお願いします。

 受付    12:35〜
 公開授業  12:50〜13:35 (各教室)
 PTA総会  13:55〜14:50 (屋内運動場)
 学年懇談会 15:00〜15:45 (各学年1組教室)

<お願い>
 最近、学校行事のたびに学校周辺の駐車違反や迷惑駐車で、警察より注意指導を受けています。お車での来校はご遠慮ください。

今日のひとこと(4/20)

画像1 画像1
 通常の日課が始まって、2週間が終わろうとしています。
 少し、子どもたちにも疲れが見えるようです。
 来週は、PTA総会前に公開授業、ふれあい校外学習と行事が続くので、土曜日、日曜日は少しゆっくりすることも必要かもしれません。


 今日は、朝礼で委員長の任命をします。
 5年生は聴力検査をします。
 6時間目にクラブの編成をします。

 来週、
 4月24日(火)は、ふれあい校外学習弁当持参
 4月26日(木)は、校外学習予備日でふれあい弁当の日なので、弁当持参です。
 子どもたちは楽しみにしています。
 よろしくお願いします。

委員会スタート! 保健委員会(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ委員会活動が始まりました。今日は最初の委員会で、メンバーの自己紹介と委員長、副委員長の決定、保健委員会の常時活動の説明と役割分担を行いました。子どもたちの目は、やる気に道は触れていました。来週からの常時活動が楽しみです。

第1回避難訓練 なかよし組(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の避難訓練を行いました。今回の目的は、地震や火災の避難の方法を知ることと新しい教室からの避難経路の確認でした。子どもたちは、合言葉である「お・は・し・も」をしっかり守り、緊張感を持ちながら、訓練に臨むことができました。

今日のひとこと(4/19)

画像1 画像1
 雲一つない青空が広がる朝になりました。
 日中は気温もぐんぐんあがり、25度に届くとの予報です。
 しかし、市内では今日と明日の2日間、インフルエンザによる学級閉鎖をする学校があります。
 暖かくなってきたとはいえ、外出後の手洗い、うがいは習慣づけたいものです。


 今日は、避難訓練を行います。
 年度初めの避難訓練は、まず基本の避難経路を知ることが第1目的です。

 その上で、指示がきちんと通るように「お・は・し・も」

 お:おさない
 は:はしらない
 し:しゃべらない
 も:もどらない
 を指導します。

 午後には、6年生、なかよし組が内科検診を行います。
 6時間目に第1回の委員会を開き、今年度の組織づくりをします。

今日のひとこと(4/18)

画像1 画像1
 雨の朝になりました。
 校庭のアメリカハナミズキは満開ですが、まだまだ雨には負けていないようです。

 今日は午後に「1年生を迎える会」を開きます。
 各学年、短い時間で1年生を迎える練習をしてきました。
 すてきな迎える会ができると思います。

 3年生が聴力検査を行います。
 また、3年生のキッズiが今日からスタートします。


 昨日「公開授業及びPTA総会、学年懇談会のお知らせ」を配付しました。
 4月23日(月)に、公開授業、PTA総会、学年懇談会を開催します。
 PTA総会では、総会では担任紹介と、新しい学習指導要領の簡単な説明も行います。
 年に1度の大切な総会です。たくさんの方のご参加をお願いします。

 なお最近、行事のたびに学校周辺の違法駐車や迷惑駐車で、警察より注意を受けています。お車での来校は、ご遠慮願います。

今日のひとこと(4/17)

画像1 画像1
今日は6年生が、
全国学力・学習状況調査 を受けています。
国語と算数でA問題とB問題に取り組み、質問紙にも答えます。
結果は、2学期頃に送られてきます。
一人一人に渡す資料があります。

今朝は、第1回の尿検査を集めました。
今回、参加できなかった人は、容器を大切に保管し、第2回の時に使用してください。
採尿したにもかかわらず持参し忘れた人は、新しい容器をもらえるよう担任の先生に相談するようにしてください。

今日から2年生のキッズiが始まります。
迷わず参加できるでしょうか。 

肩の力を抜いて 学級写真 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級写真を撮影しました。まっすくカメラを見て、背筋を伸ばして、ちょっと肩の力を抜いて。ちょっと緊張しながらも、かしこく、かわいらしく写ったと思います。残念ながら全員がそろわなかった学級は、後日、撮影する予定です。

今日のひとこと(4/16)

画像1 画像1
新しい教室で過ごすのも、2週目に入りました。

今日は学級写真を撮ります。
欠席者がいる学級は、金曜日に撮影する予定です。

午後には、第1回のPTA全体会を開きます。
その前には新旧役員での引継ぎもあります。
子どもたちのために、お世話かけます。
よろしくお願いします。

今は、しつけの時期(4/13)

画像1 画像1
靴を脱いだら、壁に沿って整頓します。
人の靴は、よけて歩きましょう。

移動教室のルールや、マナーを身につける時期です。
早く、黙っていてもこんな風に靴が揃うようにしたいものです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 朝礼 心電図13:30(1年・該当者)当番下校指導
5/8 体力テスト
5/9 体力テスト 環境検査1〜4限
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025