最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:102
総数:943422
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

1年生を迎える会 5年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく大和西小学校の仲間になった1年生を迎える会が行われました。学校紹介の中で、5年生は「先生方の紹介」を担当しました。1年生に覚えてもらいたい、校長先生や保健室の先生、ペア学年の6年生の先生方の紹介をしました。最後に、リコーダーで「もののけ姫」の曲を披露しました。少し緊張気味でしたが、立派に発表することができました。頼りになるお兄さんお姉さんにまた一歩なることができました。

図工 じっと見つめてみると 5年生(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の学習で、「じっと見つめてみると」に取り組んでいます。子どもたちは、校舎の中や外へ出て、自分で選んだ思い思いの場所で真剣に下書きをしています。この作品は、一宮市子ども写生大会の作品にもなります。素敵な作品に仕上がるのが楽しみです。

ペア学年との名刺交換 5年(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生とペア学年の3年生の子と名刺交換をして、ペアを結成しました。事前に準備しておいた名刺を持って、3年生の子に「よろしくお願いします」とあいさつをした後、「好きな教科は何。」「好きなアニメは。」など、早速、楽しそうに仲良く話をすることができました。次は、ペアで校外学習に出かけます。お兄さんお姉さんとして、3年生の子たちに優しく接してくれることと思います。

代表委員・学級委員任命式 5年(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで選ばれた代表委員と学級委員の任命式を行いました。学校やクラスのためにしっかりと仕事をしてくれることを期待します。任命式の後には一年生を迎える会の全体練習をしました。5年生の出し物は、「先生紹介」と「リコーダー演奏」です。楽しみにしている一年生のために、来週の練習と本番でかこいいところをみせてほしいと思います。

学びタイム、身体計測、給食開始 5年生(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科の授業が始まりました。朝の学びタイムでは、時間になると自分たちで本を用意して読書をしました。5年生になって最初の身体計測を行いました。この一年で体も大きく成長することと思います。また、給食も始まり、新しいクラスのメンバーで食べる給食に、会話も弾んでいたように思います。普段の学校生活が始まりましたが、4年生までに身に付けた生活や学習の習慣をしっかりと続けることができており、よいスタートが切れていることをうれしく思います。

5年生スタート! 5年生(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から5年生が始まりました。新しいクラスの友達との出会い、新しい担任の先生との出会い。緊張と期待の中でのスタートだったと思います。大和西小学校の高学年として、しっかりと学校を支えていってほしいと思います。一年間よろしくお願いします。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 春のふれあい校外学習 ※雨天時:視力検査(1年)
4/25 眼科検診(1年・該当者)
4/26 事故・けがゼロの日 校外学習予備日(ふれあい弁当) 一日見守り日 視力検査(1年)
4/27 家庭訪問 短縮4限授業 一斉下校13:30 視力検査(2年)
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025