最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:102
総数:943447
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

ふれあい弁当&ふれあい遊び (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日予定していた「春のふれあい校外学習」が、天候が悪く中止となったため、「通学班のふれあい弁当」を行いました。毎日一緒に登下校する通学班のメンバーで、いろいろ話をしながら楽しくお弁当を食べました。弁当の後は、いっしょにトランプをして「ふれあい遊び」をしました。これからも、班長さんを中心として、通学班で仲よく安全に登下校してほしいと思います。 

今日のひとこと(4/24)

画像1 画像1
 楽しみにしていたふれあい遠足でしたが、あいにくの天気となり、26日(木)に延期となりました。
 今日は火曜日の授業を行っています。

 しかし今日の昼食は「ふれあい弁当」と「チャレンジタイム(通学団遊び)を行います。
 通学団ごとに、3階フロア、2階フロア、屋内運動場、1階フロア、コモンホールに分かれ会食をします。
 上級生は下級生をさそって、全員で「いただきます」「ごちそうさま」をします。
 特に1年生は班長に迎えに来てもらって、会食場所へ移動します。

 子どもたちは、いつもとは違うわくわく感で昼食時間を待っています。
 このような機会をとらえて、異学年の子どもたちが互いを尊重し合って生活できるよう指導しています。

本日のふれあい校外学習は延期します(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(火)午前7時

今日のふれあい校外学習は、4月26日(木)に延期します。
火曜日の授業を行いますので、火曜日の授業の用意とお弁当を持たせてください。

7時現在の空は薄曇りでまだ雨は降っていませんが、風が強く、気象情報によると大きな雨雲がこの地方に近づいてきています。
今後、弱い雨から強い雨になる予報ですので、ふれあい校外学習は延期させていただきます。
画像はhttps://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110/...

今日のひとこと(4/23)

画像1 画像1
 今日もまだ、季節外れの暑さが続いています。
 午後からは曇りになるとの予報ですが、どうでしょうか。

 明日はふれあい校外学習を予定していますが、雨が心配されています。
 雨天で校外学習を延期する場合は、火曜日の時間割とお弁当が必要です。
 実施するかどうかは、朝7時にメールでお知らせします。
 校外学習の予備日は、4月26日(木)です。
 26日も晴雨に関わらずお弁当が必要です。

 今日は公開授業、PTA総会、学年懇談会があります。
 昇降口を入ったところの受付を通って参観をお願いします。

 受付    12:35〜
 公開授業  12:50〜13:35 (各教室)
 PTA総会  13:55〜14:50 (屋内運動場)
 学年懇談会 15:00〜15:45 (各学年1組教室)

<お願い>
 最近、学校行事のたびに学校周辺の駐車違反や迷惑駐車で、警察より注意指導を受けています。お車での来校はご遠慮ください。

今日のひとこと(4/20)

画像1 画像1
 通常の日課が始まって、2週間が終わろうとしています。
 少し、子どもたちにも疲れが見えるようです。
 来週は、PTA総会前に公開授業、ふれあい校外学習と行事が続くので、土曜日、日曜日は少しゆっくりすることも必要かもしれません。


 今日は、朝礼で委員長の任命をします。
 5年生は聴力検査をします。
 6時間目にクラブの編成をします。

 来週、
 4月24日(火)は、ふれあい校外学習弁当持参
 4月26日(木)は、校外学習予備日でふれあい弁当の日なので、弁当持参です。
 子どもたちは楽しみにしています。
 よろしくお願いします。

委員会スタート! 保健委員会(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ委員会活動が始まりました。今日は最初の委員会で、メンバーの自己紹介と委員長、副委員長の決定、保健委員会の常時活動の説明と役割分担を行いました。子どもたちの目は、やる気に道は触れていました。来週からの常時活動が楽しみです。

第1回避難訓練 なかよし組(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の避難訓練を行いました。今回の目的は、地震や火災の避難の方法を知ることと新しい教室からの避難経路の確認でした。子どもたちは、合言葉である「お・は・し・も」をしっかり守り、緊張感を持ちながら、訓練に臨むことができました。

今日のひとこと(4/19)

画像1 画像1
 雲一つない青空が広がる朝になりました。
 日中は気温もぐんぐんあがり、25度に届くとの予報です。
 しかし、市内では今日と明日の2日間、インフルエンザによる学級閉鎖をする学校があります。
 暖かくなってきたとはいえ、外出後の手洗い、うがいは習慣づけたいものです。


 今日は、避難訓練を行います。
 年度初めの避難訓練は、まず基本の避難経路を知ることが第1目的です。

 その上で、指示がきちんと通るように「お・は・し・も」

 お:おさない
 は:はしらない
 し:しゃべらない
 も:もどらない
 を指導します。

 午後には、6年生、なかよし組が内科検診を行います。
 6時間目に第1回の委員会を開き、今年度の組織づくりをします。

今日のひとこと(4/18)

画像1 画像1
 雨の朝になりました。
 校庭のアメリカハナミズキは満開ですが、まだまだ雨には負けていないようです。

 今日は午後に「1年生を迎える会」を開きます。
 各学年、短い時間で1年生を迎える練習をしてきました。
 すてきな迎える会ができると思います。

 3年生が聴力検査を行います。
 また、3年生のキッズiが今日からスタートします。


 昨日「公開授業及びPTA総会、学年懇談会のお知らせ」を配付しました。
 4月23日(月)に、公開授業、PTA総会、学年懇談会を開催します。
 PTA総会では、総会では担任紹介と、新しい学習指導要領の簡単な説明も行います。
 年に1度の大切な総会です。たくさんの方のご参加をお願いします。

 なお最近、行事のたびに学校周辺の違法駐車や迷惑駐車で、警察より注意を受けています。お車での来校は、ご遠慮願います。

今日のひとこと(4/17)

画像1 画像1
今日は6年生が、
全国学力・学習状況調査 を受けています。
国語と算数でA問題とB問題に取り組み、質問紙にも答えます。
結果は、2学期頃に送られてきます。
一人一人に渡す資料があります。

今朝は、第1回の尿検査を集めました。
今回、参加できなかった人は、容器を大切に保管し、第2回の時に使用してください。
採尿したにもかかわらず持参し忘れた人は、新しい容器をもらえるよう担任の先生に相談するようにしてください。

今日から2年生のキッズiが始まります。
迷わず参加できるでしょうか。 

肩の力を抜いて 学級写真 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級写真を撮影しました。まっすくカメラを見て、背筋を伸ばして、ちょっと肩の力を抜いて。ちょっと緊張しながらも、かしこく、かわいらしく写ったと思います。残念ながら全員がそろわなかった学級は、後日、撮影する予定です。

今日のひとこと(4/16)

画像1 画像1
新しい教室で過ごすのも、2週目に入りました。

今日は学級写真を撮ります。
欠席者がいる学級は、金曜日に撮影する予定です。

午後には、第1回のPTA全体会を開きます。
その前には新旧役員での引継ぎもあります。
子どもたちのために、お世話かけます。
よろしくお願いします。

今は、しつけの時期(4/13)

画像1 画像1
靴を脱いだら、壁に沿って整頓します。
人の靴は、よけて歩きましょう。

移動教室のルールや、マナーを身につける時期です。
早く、黙っていてもこんな風に靴が揃うようにしたいものです。

今日のひとこと(4/13)

画像1 画像1
1週間が終わります。
1年生は疲れたのではないでしょうか。
土日に少し休んで、また月曜日から元気に登校してきてくれることを願っています。

今日は児童集会があり、クラスで選出された代表委員と学級委員を任命します。
その後、18日に行う「1年生を迎える会」の隊形移動の練習をします。

本年度のキッズiの開始日は、
2年生が、4月17日(火)
3年生が、4月18日(水)です。
1年生の申込み締切は、4月16日(月)です。
申込みに遅れると、今年度は参加できません。また、応募者が多数の場合は抽選になります。希望されるご家庭は、必ず月曜日の朝に担任まで提出するよう、お子さんに伝えてください。

ペッパーの「あいさつ占い」 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の昇降口では、ペッパーにおはようのあいさつをすると、楽しい一日になるように、今日の運勢を占ってくれます。
「一宮市立大和西小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」

今日のひとこと(4/12)

画像1 画像1
昨日の給食初日は、楽しく会食できたでしょうか。
1年生は、4時間目から給食準備をしていました。
自分たちで、牛乳や食器、食缶などを運んで、配膳します。
少しずつ慣れて、上手になっていきます。

今日は、1年と5年で身体測定を行います。
5時間目まで授業を行い、15:05に一斉下校をします。

また一宮市の小中学校では、毎月12日を「安全を確認する日」と決めています。
防犯ホイッスルの点検など、日常生活の中で、危険なことがないように確認する機会としています。
ブザーの電池切れなどありましたら、交換をお願いします。

自分だけで通学班の場所へ (4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校で運動場に並ぶのは、3回目です。これまで、1年生は、班長さんに迎えにきてもらって通学班の場所まで行きました。でも、3回目の今日は、通学班の場所で立っている班長さんのところへ、自分だけで移動しました。ちょっと迷った1年生もいましたが、無事、全員、通学班の場所に並ぶことができました。

今日のひとこと(4/11)

画像1 画像1
今日から、時間割による授業が始まります。
今年度初めての給食もあります。
5時間目まで授業を行って、15:05に一斉下校をする予定です。

天気の様子によっては、雨降り下校になる可能性もあります。
下校指示の放送はかかりますが、いつ教室を出ればよいのか分からず迷ってしまうこともあるかもしれません。

きっと、まだまだ戸惑うことが多い1日になることと思います。。
ご家庭でも、お子さんのお話をぜひ、聴いてあげてください。

通学団会・下校指導を行いました。 (4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最初の通学団会を行いました。新入生や転入生を迎え、昨年度末に編制していた通学班の調整や、新入生の交通安全ワッペンへの必要事項の記入などを行いました。また、一斉下校に教員が付き添う下校指導も行いました。通学路の危険箇所や、通学路上で災害にあった場合の避難場所を確かめました。また一年間、通学班のみんなで通学路を守って登下校し、交差点での「右・左・右」の確認をおこたらず、安全に過ごしましょう。

春の全国交通安全運動の期間中 (4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日から15日までの10日間は、「春の全国交通安全運動」です。今日の登下校の時刻に合わせて、校門前では、警察、地域の方が児童の交通安全を見守ってくださっていました。 

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 春のふれあい校外学習 ※雨天時:視力検査(1年)
4/25 眼科検診(1年・該当者)
4/26 事故・けがゼロの日 校外学習予備日(ふれあい弁当) 一日見守り日 視力検査(1年)
4/27 家庭訪問 短縮4限授業 一斉下校13:30 視力検査(2年)
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025