算数「比例」 6年(11/30)
ともなって変わる2つの量の関係を、表や式、グラフなどから考えました。一生懸命取り組みました。
【6年】 2021-11-30 14:14 up!
総合「私たちがつくる持続可能な世界」 6年(11/29)
今日は「食料」をテーマにして調べ学習を行いました。自分の決めた課題をもとに、調べ学習を進めていきました。
【6年】 2021-11-29 13:04 up!
理科「土地の変化」6年 (11/26)
火山活動や地震によって、土地にはどのような変化が起こるのかを調べました。映像資料などから分かったことをノートにまとめていきました。
【6年】 2021-11-26 16:50 up!
外国からくる食べ物 6年(11/26)
「rice eggs seafood pork」などの食料自給率をインタネットを使って調べました。
【6年】 2021-11-26 15:18 up!
社会「明治の国づくりを進めた人々」6年(11/26)
明治新政府がどのような改革を進めたのか、確認しました。そして、明治時代の人々の生活や考え方が、どのように変わっていたのかについて考えました。
【6年】 2021-11-26 14:23 up!
習字の様子 6年(11/25)
文字の組み立てや、点画のつながりに気を付けて「理想」を書きました。
【6年】 2021-11-25 13:07 up!
算数「比例のグラフ」 6年(11/24)
比例する2つの数量の関係をグラフに表しました。慎重にグラフに点をうち、定規で結んでいました。
【6年】 2021-11-24 15:39 up!
算数「比例」 6年(11/22)
比例の学習です。比例の表をよく見て式やグラフに表しました。真剣な表情で問題に取り組んでいました。
【6年】 2021-11-22 11:22 up!
総合「私たちが作る持続可能な世界」 6年(11/19)
これからの社会を持続可能でより良いものにするために大切なことを調べ、今ある問題に対しての解決策を考えました。真剣に取り組んでいます。
【6年】 2021-11-19 15:36 up!
書写「好きな言葉を書く」 6年(11/18)
今日の書写の授業では、自分の好きな言葉を選び、その字に合っためあてを自分で決めました。集中して書くことができました。、
【6年】 2021-11-18 11:55 up!
総合の時間 6年(11/17)
「私たちがつくる持続可能な世界」を題材として、「不平等をなくそう」「暴力や差別をなくそう」「地球環境を守ろう」の中から1つテーマを選び、テーマ設定の理由を記入しました。
【6年】 2021-11-17 16:32 up!
総合「私たちがつくる持続可能な世界」 6年(11/17)
これからの社会を持続可能で、よりよいものにするためには、どのようにしたらよいかを調べました。そして、2030年に向けての行動宣言を考えました。
【6年】 2021-11-17 13:24 up!
理科「地層」 6年(11/16)
地層についての学習を進めています。今日は地層をつくっているものについて、教科書をもとに調べました。しっかり調べることができました。
【6年】 2021-11-16 13:32 up!
国語「『鳥獣戯画』を読む」 6年(11/15)
「なぜ、『鳥獣戯画』が漫画の祖と呼ばれるのか」について、教科書を読み取りました。しっかり読み取ることができました。
【6年】 2021-11-15 10:44 up!
図工「読書感想画」
物語に出てくる場面をイメージして描きます。
今日は、その下書きを描いています。
【6年】 2021-11-12 12:23 up!
鳥獣戯画を読む 6年(11/11)
筆者が「絵」と「絵巻物」をどのように評価しているか教科書から読み取って、ノートのまとめました。
【6年】 2021-11-11 13:09 up!
健康教育 6年(11/11)
「飲酒の害と健康」について、教科書を読んで学びました。
【6年】 2021-11-11 13:04 up!
体育「大縄跳び」 6年(11/11)
体つくり運動として、グループに分かれて大縄跳びに挑戦しました。楽しく取り組むことができました。
【6年】 2021-11-11 12:03 up!
てつぼう運動 6年(11/10)
足かけ上がりやさかあがりなど上がり技の練習しました。地球まわりという技にも挑戦しました。
【6年】 2021-11-10 11:59 up!
国語「『鳥獣戯画』を読む」 6年(11/9)
教科書挿し絵とその説明をしている本文を比べながら、筆者が絵をどのようにとらえているかを読み取りました。しっかり読み取りました。
【6年】 2021-11-09 14:41 up!