最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:80
総数:948013
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

国語「なまえつけてよ」5年(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
物語「なまえつけてよ」の学習では、春花や勇太の気持ちの変化を中心に読み取りをすすめています。今日は気持ちがかわったきっかけは何なのかをに着目しました。
ノートに考えをまとめて、発表につなげました。

国語「漢字の成り立ち」5年(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
中国から入った漢字ですが、日本用に作り替えられ、たくさんの字があります。今日はいろいろな成り立ちを学習しました。

公開授業の様子 5年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語「漢字の成り立ち」算数「比例」道徳「夢を実現させるためには」を見ていただきました。道徳では、野球の大谷選手の「目標達成シート」が話題に出ていました。大きな目標を達成するためには、そこに至るまでの小さな積み重ねが必要なんですね。

家庭科「私の生活 大発見!」 5年(4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の一日の生活を振り返ることで、家族とどうかかわっているのかを考え、発表し合いました。家族の一員として、自分にできることを考え、進んで家庭生活に関わっていけるといいと思います。ご家庭でも、家族の一員としてできることを話し合ってみてください。

理科「天気の変化」 5年(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天気の変化は雲の様子とどのような関係があるのだろうか?」
 予想を立てて、クロムブックを使い、調べ学習をしたり、実際に雲の写真を撮って、観察を行ったりしていきます。5年生では、理科、社会、英語の授業で担任の先生を入れ替え、教科担任制の授業を行っています。いろんな先生の授業を受けることは、楽しみですね。がんばっていきましょう。

算数「整数と小数」5年(4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
小数を10倍、100倍、1000倍していった時の小数点の動き方を学習しました。
小数点が右に一つ、二つ、三つと移動していくことがわかり、計算がしやすくなりました。

国語「名前つけてよ」5年(4/13)

画像1 画像1
国語の授業のスタートです。ノートのとり方から丁寧に学習しました。日本語は複雑な言語です。ひらがな・かたかな・漢字・数字が入り混じって表記や読みが難しいことも今日学習できました。

委員会決め 5年(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生最初の授業は委員会決めです。
飼育、美化、図書…様々な委員会があります。
自分たちの活動で学校組織が運営されます。
責任感をもってやっていきたいですね。

高学年のスタートです 5年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ高学年としての日々が始まります。しっかり頑張りましょう。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式・対面式  一斉下校11:10

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025