最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:248
総数:945956
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

リコーダーの学習 3年 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、リコーダーの学習が始まっています。今日は先生から「ラの音」の指ときれいな音の出し方を教えてもらいました。たくさんの音を覚えて、曲が吹けるようになるのが楽しみです。

初めての毛筆の授業 3年 (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で、1組も2組も初めて毛筆の授業を行いました。先生の話をしっかり聞いて、毛筆の準備や片付けの仕方を勉強しました。実際に筆に墨をつけて書く練習もしました。次の授業からは、素早く準備や片付けができるようになっていることと思います。

交通安全守れたよ!春のふれあい校外学習 その2 3年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子たちは、5年生にうまくリードしてもらいながら、彦田公園まで行くことができました。横断歩道では、ペアで手上げ横断をするなど、交通安全に気をつけて歩くことができました。

なかよく遊んだよ! 春のふれあい校外学習 その1 3年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春のふれあい校外学習で、5年生のペアのお兄さん、お姉さんと一緒に彦田公園へ行きました。一緒に遊具で遊んだり、おにごっこ、ドッヂボールなどをしたりして、仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。

うれしい!楽しい!!春のふれあい校外学習 その3 3年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の時間は、ペアのお兄さん、お姉さんと楽しくお話をしながら、お弁当やお菓子を食べました。とて楽しそうな顔をしていました。

どんな色ができるかな 3年(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は混色について学びました。赤色や黄色、赤色や青色など2色の色を混ぜるとどんな色ができるのか調べました。絵の具の量の違いでも色の違いができることも分かりました。

学校の施設のしょうかいと歌のプレゼントをしたよ 3年(4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で1年生を迎える会を行いました。3年生は、図書館や保健室など学校の施設について大きな声でしょうかいしました。「子犬のビンゴ」の歌のプレゼントでは、手拍子を交えて、元気よく歌いました。これからお兄さん、お姉さんとして、1年生の子たちと優しくかかわっていってほしいと思います。

かけ算の勉強をしました3年(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3×10や7×10の求め方について、九九を使ってどのように考えるのかを勉強しました。

1年生をむかえる会に向けて 3年(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生をむかえる会で行う発表の練習をしました。短時間の間に、並び方やせりふ、歌などを覚えることができました。水曜日、1年生に喜んでもらえるような発表をしたいと思います。

朝の一コマ3年(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会が始まる前の3年生の様子です。登校後、どのクラスも連絡帳を記入します。

朝の会の様子3年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会の様子です。持ち物の連絡を聞いたり、今日の予定の連絡を聞いたりしています。朝、登校したら黒板に書いてあることを連絡帳に書くようにしています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 学校運営協議会14:00

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025