最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:80
総数:948013
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

終業式 2年(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が終わりました。終業式の後、担任の先生からあゆみをもらいました。明日から長い夏休みが始まります。規則正しい生活や交通安全などに気をつけて、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

国語「ならったかんじ」 2年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の1学期に習った漢字のまとめをしていました。きちんと書けているかどうか先生にチェックを受けていました。たくさんの漢字を書けるようになりましたね。

算数「かさ」 2年(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はテスト日でした。
いっしょうけんめい勉強した成果がでていますか?
わからなかったとしても、また、夏休みで復習できるといいね。

算数「かさ」 2年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
かさの単位の勉強です。
先日、かさはL(リットル)を使って表すことを知りました。
今日はそのかさより少ないときに使う単位をdL(デシリットル)を学習しました。
1Lは10dLです。単位の変換は難しいと感じる子が多くいます。
しっかり覚えていきましょう。

算数「かさ」 2年(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新しい単元の「かさ」に入りました。
「ペットボトル5本分」と「ペットボトル4本分」を比べようという課題で、ペットボトルの本数的には5本の方が多いのだけど、本当に正しいのだろうか?ということをみんなで考えました。ある子が「ペットボトルには500mlと1500mlがあるのでこれだけでは、比べられない」と、発言したおかげで、統一したはかるものが必要であることに気づきました。

算数「ふくしゅう」 2年(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期ものこり数日になりました。
今日は算数の数の勉強のふくしゅうを中心にすすめました。
「970」は100を何個と10を何個集めた数を考え直しました。
ふくしゅうをすることで、知識を定着させていきます。

体育「みんなでやろう」 2年(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い一日ですね。
グラウンドに出て走ったら、熱中症になってしまうかもしれませんが、エントランスのところで、なかまづくりのゲームをしました。
どうやってやったら3人組が素早く作れるか、勉強になりますね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式・対面式  一斉下校11:10

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025