最新更新日:2024/05/20
本日:count up171
昨日:80
総数:948170
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

2学期終業式 2年(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まった時はとても暑かった2学期ですが、今日は寒さが厳しい朝でした。長かった2学期も今日でおしまいです。終業式の後、担任の先生からあゆみをもらいました。短い冬休みですが、楽しい思い出をたくさん作ってください。

「ふくしゅう」2年生算数(12/20)

画像1 画像1
学期末になり、教科書の内容を進めるのは止め、復習をしています。
プリント学習が中心になります。できて〇がもらえたときはいいですが、できなかった問題は解説を聞きもう一度解きなおすと力がついていきますね。

「芸術鑑賞会の感想」2年生学活(12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜3年生は、午前中に鑑賞会を行いました。子どもたちは初めて聞いた和太鼓とマリンバの合奏に、大感激。教室に帰った後、感想をまとめました。お礼の手紙になっている子もいました。

「わたしはおねえさん」2年生国語(12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学習してきた「わたしはおねえさん」のテストです。
どの学年も読み取りと、漢字・言葉の半分ずつテストします。読み取りができていても、漢字・言葉の内容が定着していないことがあります。カドなどで冬休みに書き取りをして復習をしていきましょう。

「ともだちハウス」2年生図工(12/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
「小さなともだちがあそびにきたよ。よろこぶ家をつくろう。」をめあてに、スモールハウスを作ってきました。ダンボールを元に、ともだちがたのしめる家ができてきました。

「リズムなわとび」2年生体育(12/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
「リズムなわとび」がはじまって一週間です。2年生でももう5級ぐらいまですすんでいる子がたくさんいます。6年間取り組んで1級までと、考えると途中にある二重跳びを3〜4年生で合格しないと、達成できません。段階的に練習していきましょう。

「人権に関する動画視聴」2年生道徳(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間3日目です。今日は、クラスで人権に関する動画を視聴しました。
低学年だと、「いじめをやめよう」「みんななかよくしよう」というような主題を考えることが多いですが、「障害を持っている人をかわいそうな人として見ていないか」を考えました。目の見えない主人公が、教師になった話を見て「気の毒と思う必要はない。訓練や練習すれば、大変化もしれないけどできるようになること」を教えてくれました。

「ふくしゅう」2年生算数(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期に学習してきた「かけ算」「たし算とひき算の筆算」のふくしゅうを行いました。つい最近学習したことは、しっかり覚えていても、1か月もしたら忘れてしまうのが人です。しっかり確認しておきたいですね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025