最新更新日:2024/05/20
本日:count up178
昨日:80
総数:948177
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

生活「やご おたまじゃくしの観察」2年(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日つかまえてきた、やごとおたまじゃくしの観察をしました。
このやごとおたまじゃくしが成長すると、トンボとカエルになることを知り、びっくりしましたね。観察したことは観察カードにきちんと記録しました。

国語「新出漢字の学習」2年(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい漢字の学習です。
「しんにょう」を持つ漢字をがくしゅうしました。
大人になると、疑問を持ちませんが、「書きづらいな」「変な形だね」など感想が出ました。しっかり覚えて書けるようにしたいですね。

生活「まちたんけん」2年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「まちたんけん」に行きました。さまざまな施設に行き、どんな仕事をしているのかを見学したのち、質問をしました。地域のことを学べる良い機会となりました。地域の皆様、ボランティアに付き添っていただきました。保護者の皆様ありがとうございました。

算数「直線のかきかた」2年(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
前の時間でものさしをつかって、長さをはかる学習をしました。今日は、ものさしで、点から点までをむすぶ練習をしています。
手元をきちんと見て、ものさしをまっすぐおさえて線を書くのはむずかしいですね。

学活「1年生を迎える会練習」2年(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週にせまった迎える会の練習です。呼びかけと踊りの最終チェックです。
1年前は迎えてもらった側です。その喜びをわすれずしっかり次の子たちを迎えてあげたいですね。

国語「ともだちをさがそう」2年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
大事なことを気をつけてメモをとることをめあてに学習をしました。どうしても、先生が言ったことすべてメモしてしまって、書ききれないことってありますね。今日は大事なことを箇条書きする勉強をしました。

書写「かなの方向」2年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はかなの方向を気にして字を書きました。
良い姿勢を意識して書くことからスタートです。

学年園の水やり (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、昨日学年園にうえたさつまいもに水やりをしていました。少し前にうえたミニトマトの苗もずいぶん大きくなり、葉もたくさんしげってきました。大切に育てています。

さつまいもの苗を植えました 2年(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が学年園にさつまいもの苗を植えました。たくさんのさつまいもが収穫(しゅうかく)できるといいですね。楽しみにして世話をしていきましょう。

生活「まちたんけん」2年(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、5月下旬に町たんけんに出かけます。学校のまわりには、どんな建物があって、どんな目的で建っているのかを聞きに行きます。今日は町たんけんの計画をたてました。

ふれあい遠足 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は4年生のお兄さん、お姉さんと梅ヶ枝公園まで歩いて行きました。天候にも恵まれ、公園では、ペアの子たちといっしょに遊んだり、お弁当やおやつを食べたり、仲良く楽しくすごすことができました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025