最新更新日:2024/05/20
本日:count up178
昨日:80
総数:948177
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

先生あのね週間 (5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「先生あのね週間」です。授業を短縮し、下校前の時間を使って一人一人と話をしています。ふだん、なかなかゆっくり話をする時間が取れませんが、この機会にいろいろ話をして、元気と笑顔が増えるといいなと思います。

あじさい読書週間です (5/31)

画像1 画像1
 今週から6月11日(日)まで「あじさい読書週間」です。担任からも呼びかけを行っています。たくさんの本と出合えるといいですね。

おすすめの本 (5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間に合わせて、図書委員が「おすすめの本」を紹介しています。壁画前に掲示してあります。今まで読んだことがない本と出合えるかもしれません。参考にしてみてください。

あじさい読書週間  (5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6月11日(日)まであじさい読書週間を行います。雨が多くなるこの季節、読書をする機会も増えるかと思います。読書カードに読書の記録をしていきます。低学年は親子読書もお願いしています。お時間の許す限り、お子さまとの読書の時間を作っていただけたらと思います。
 今日は、雨だったので運動場で遊べませんでした。たくさんの子が図書館を利用していました。

交通安全教室  (5/29)

画像1 画像1
 今日は、市民協働課の職員の方、一宮警察署の方に来ていただいて、1年生に向けての交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方、見通しが悪い時には右左右を見て道路に出ること、「とまれ」で止まって右左右を見ることなどを教えていただき、実習をしました。
 大和西小学校の周りには、大きな道がたくさんあります。事故にあわないように、気をつけてほしいと思います。どんな話を聞いたのか、ご家庭でも話題にしてみてください。
 警察署の方からいただいた交通安全啓発資料はこちらから
 (tetoruでも配信します。)

「1年生をむかえる会」(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生をむかえる会でした。
児童会が企画運営をし、2〜6年生がそれぞれ考えた歌・踊り・呼びかけで1年生をむかえました。最後、1年生がお礼の言葉と「ありがとうの花」を歌ってお返ししました。
自然な笑顔があふれるほほえましい児童会行事で1年がスタートできました。

担任からのメッセージ  (5/25)

画像1 画像1
 今日は「1年生をむかえる会」です。各学年で今日まで準備を進めてきました。発表をがんばります。1年生もとても楽しみにしています。

歯みがき  (5/23)

画像1 画像1
 1年生も今週から給食後の歯みがきを行っています。歯は大切なものです。食後にみがく習慣を学校でもつけていきたいと思います。
 歯みがきセットの準備等 今後もよろしくお願いいたします。

読み聞かせボランティア募集のお知らせ (5/23)

画像1 画像1
 本校では、毎月1回、保護者の方や地域の方による読み聞かせボランティアを行っていただいています。代表者の方から「ボランティア募集のお知らせ」が届きました。子どもたちはとても楽しみにしています。ぜひご参加よろしくお願いいたします。

お知らせ・申込用紙はこちらから

担任からのメッセージ (5/23)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。身の回りの整理整とんは、とても大切ですね。気持ちよく過ごすために、まずは机の周りやロッカーの中を整とんしましょう。

あいさつ週間 (5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和町連区では、毎月「家庭の日(第3日曜日)」の翌日を「あいさつの日」として、保護者、地域の方とともに「あいさつ運動」に取り組んでいます。子どもたちの登校時には、保護者の方が校門に立って、子どもたちに声をかけてくださいました。
 学校では、22日から26日までをあいさつ週間として、積極的にあいさつをしていこうと「あいさつすごろく」に取り組んでいます。元気なあいさつをすると、心も元気になる気がします。

保護者ボランティア読み聞かせ3 (5/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者ボランティアによる読み聞かせの様子です。1年間よろしくお願いいたします。

保護者ボランティア読み聞かせ2 (5/19)

画像1 画像1
 保護者ボランティアによる読み聞かせの様子です。

保護者ボランティア読み聞かせ1 (5/19)

画像1 画像1
 今日は今年度初めての「保護者ボランティア読み聞かせ」でした。多くの方に来ていただき、教室に入って読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとても楽しみにしています。いつもありがとうございます。

クラブの様子4 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブは12のクラブがあります。たのしんで参加しています。
 読書 イラストぬり絵 室内ゲーム の様子です。

クラブの様子3 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球 琴 コンピューター の様子です。

クラブの様子2 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび ソフトバレーボール バドミントン です。

クラブの様子1 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からクラブが始まりました。4年生以上が参加しています。ひと月に1回程度ですが、子どもたちは楽しんで参加しています。
 ドッジボール ソフトボール ミニサッカーの様子です。

昼放課の様子 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の様子です。暑い日が続いていますが、天気予報では、明日は気温がぐんと下がると言っています。服装で調節できるよう、ご家庭での準備をお願いします。体調をくずさないように過ごさせたいと思います。

給食後の歯みがき (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後は歯みがきをしています。曲に合わせてていねいにみがきます。
 1年生も来週から歯みがきを開始します。歯みがきセットの準備をお願いします。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025