最新更新日:2024/05/14
本日:count up186
昨日:286
総数:946912
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

中間放課の一コマ(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨もあがり、水はけもよく、中間放課は運動場で遊ぶことができました。みんな元気いっぱいです。

図書館を開館しました!(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、4月23日は「子ども読書の日」でした。学校図書館では、今日から本の貸し出しを始めました。中間放課や昼放課には、たくさんの人が図書館に足を運び、本を読んだり借りたりしました。

朝のあいさつ(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、代表委員の子どもたちがあいさつ運動に取り組んでいます。さわやかな笑顔であいさつを交わしています。今日もみんな元気です。

1〜4年下校の一コマ(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年下校の様子です。まず1年生が2〜4年生の前に並びます。次に、班長さんがその場に立ちます。そして、1年生が班長さんのいるところに移動して整列が完了になります。1年生が班の位置を覚えるまでに少し時間がかかりますので、予定の下校時刻より若干遅れる場合があります。

昼放課の一コマ(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の図書館の様子です。本好きな子が集まってきます。司書さんのお手伝いをしてくれている子もいます。

2回目の1,2年下校(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2回目の1,2年下校でした。通学団ごとの並ぶ場所を確認しながら、下校指導をしました。学校では、飛び出しをしないこと、車の直前直後の横断はしないこと、信号を守ることなど交通安全について話をしています。石を蹴って歩いている子がいるという話を聞くこともあります。学校でも注意をしていきますが、ご家庭でも石や缶などを蹴って歩かないように話していただきたいと思います。

中間放課の一コマその2(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャングルジムやブランコでは低学年の子が遊んでいます。運動場の真ん中ではドッジボールや鬼ごっこをして遊んでいます。みんな元気で、笑顔いっぱいです。

中間放課の一コマその1(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業が終わると、帽子をかぶって元気よく運動場に遊びに出かけます。一輪車で遊んだあとの体育倉庫の中を見ると、写真にあるようにきちんと整とんされていました。さすがですね。

1日の始まりです(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まって1週間が過ぎました。土日はゆっくりできたでしょうか。朝の様子をみると、少しはリフレッシュしてみんな笑顔で登校しているようです。昨日の雨と風で、東門の横の桜も散り始めています。葉桜がちらほら見受けられます。今日も元気でがんばりましょう。

授業での一コマ6年(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、何事にも一生懸命に頑張っています。

授業での一コマ1年(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の一コマです。1組は係決め、2,3組は図工に取り組んでいます。

今日の1枚(4/12) ツバメ今年も

画像1 画像1
保健室南の軒下に 今年もツバメがやって来ました。

換気口の上に、巣作りを始めました。

大きな鳥に壊されることなく、無事巣作りが完了すると、

今年も可愛いヒナたちが、見られるかもしれません。

朝の一コマ(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
登校して、持ち物の整とんをして連絡帳を記入し提出した子は、時間に余裕があれば8時25分まで運動場に出て遊んでもよいことになっています。早速、運動場で遊ぶ姿が見られました。

今日のひとこと(4/12)

画像1 画像1
今朝は昨日に比べれば過ごしやすい朝でした。
日曜日、月曜日の雨があがると、本格的な温かさがやって来るそうです。


今日は児童集会があります。
2年生以上が「1年生を迎える会」の隊形や移動方法を確認をします。
3年4年が身体計測を行います。
PTA小中学生総合保障制度の申込みは、本日までです。
もし。申し込みを忘れた家庭は、月曜日の朝に必ず担任に出すようにさせてください。

今日の下校は、
1・2年が、15:05
3〜6年が、16:00 です。

※来週のお知らせです。
15日(月)に、学級写真を撮影します。
標準服を着用して登校するようお願いします。

1・2・3・5年は、来週から聴力検査を行います。
耳垢がたまってふさがっていないか、ご確認をお願いします。

今日の一枚(4/11) 写生大会

画像1 画像1
じっと観て

ちょっと描く

ちょっと描いて

また覗き込む

そんな繰り返しで

私の作品が

出来あがっていきます。

中間放課の一コマ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の東では、ブランコやジャングルジムで遊びました。鬼ごっこをして遊んでいる子もいます。3枚目の写真は、放課が終わった後のくつばこの様子です。きちんと整とんができていました。素晴らしい子どもたちばかりです。

中間放課の一コマ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空のもと、中間放課は元気よく運動場で遊んでいる子がたくさんいました。体育倉庫の近くではフラフープ。バックネットの近くでは一輪車。運動場の真ん中ではドッジボールをして遊びました。

班長さん、お迎えありがとう(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の登校の様子です。校門でのあいさつ活動も始まりました。1年生の子を見守って登校してくれている高学年のみなさんありがとう。特に、班長さんはいろいろ気をつかってくれていますね。ありがとう。

今日のひとこと(4/11)

画像1 画像1
 冬に戻ったかのような風が冷たい朝になりました。
 新1年生も、小学校生活が1週間になろうとしています。


 今日は、1・5年生が身体測定を行います。
 PTAの新旧役員会を、14時から開催します。
 下校は、15:05に一斉下校をします。
 明日からは、低学年と高学年に分かれて下校することになります。



 4月9日に「家庭訪問の方法変更」のお知らせを配付しました。
 本年度から家庭訪問の方法を中学校に合わせ、目的を「ご自宅の確認」とさせていただきました。
 例年、5分程度の面談のために保護者の方には何とか都合をつけていただいていましたが、今回からそれが難しい場合には、面談をせず自宅確認だけの訪問もあるとしました。
 この時期に、保護者の方と担任が面談できる機会は貴重ではありますが、最大40名を3日間で回らなければならないこと、10連休など授業時間の確保のため訪問日をこれ以上増やすわけにはいかないこと、中学校の方法に合わせることなどの理由から、変更しました。
 4月23日(火)のPTA総会後には、学年の懇談会を開催しますので、訪問時都合がつかない方は、担任とはぜひその機会にお話をしていただけたらと思います。
 また別日に面談を希望される方は、学校までご相談ください。
 よろしくお願いします。


今日の1枚(4/10) 初めての給食当番

画像1 画像1
1年生は、初めて給食当番をします。
エプロンとマスクをつけ、帽子をかぶって、コンテナ室へ向かいます。
上級生なら2人で運ぶ食器や食缶も、
何人かで力を合わせて運びます。

早く慣れて、上手に当番ができるようになるとよいですね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 運動会 秋分の日
9/23 振替休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025