最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:80
総数:948001
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

くつの整とん (4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校した後、靴箱を見ると、かかとがそろってきれいに整とんされていました。それぞれが整とんを心がけたこともありますし、昨日決めた係の子たちが整とんをしていたクラスもありました。ものが整とんできると、心もととのいます。心がととのうと、学習も身につきますし、お友達との会話もうまくいくことが多いです。
 自分の持ち物や教室内、身の回りの整とんを日ごろから行えるように声がけをしていきます。

国語「つないでつないで一つの話7」6年(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の最初の国語の授業は、友達と協力して、一文ずつ順につないで2周する間に一つのお話を作る課題にチャレンジしました。
楽しそうですね。

担任からのメッセージ (4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からのメッセージです。6年生では、卒業までの見通しを持たせて、いつ何をがんばっていくか話したようです。未来に向けて種をまき、きれいな花を咲かせましょう。

担任からのメッセージ (4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からのメッセージです。学年のスタートを応援しています。

学活「身体測定」4年(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月の身体測定を行いました。
大きくなりましたね。

算数「わくわく算数学しゅう」2年(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になり、はじめての算数授業です。
今日は、1年生で学習した2けた±2けたの計算を確認しました。
文章問題をしっかり読んで答えました。

今日の給食 4月11日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
りんごパン ささみカツ 春キャベツのスープ

☆学校給食献立あれこれ☆
。春キャベツは、葉の巻きがふっくらした丸い形で、水分を多く含んでおり、柔らかい食感が特徴です。キャベツを長時間加熱すると含まれているビタミン類が水に溶け出しますが、今日のようなスープにすることで、溶け出た栄養素も一緒にとることができます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

委員会決め 5年(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生最初の授業は委員会決めです。
飼育、美化、図書…様々な委員会があります。
自分たちの活動で学校組織が運営されます。
責任感をもってやっていきたいですね。

学級目標つくり 3年(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のはじめの授業は、学級目標づくりです。
1年間がんばるクラスの目標を、自分たちの意見で決めていきます。

じこしょうかい 1年(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も45分の授業が開始しました。はじめの授業は、じこしょうかいです。
担任の先生の上手なじこしょうかいを聞いて、自分たちもできるようになれるといいですね。また、よい姿勢で話を聞くことができました。

現職教育全体会 (4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、現職教育を行いました。今年度は「わかった」「できた」に喜びを感じ、自ら学ぶ児童の育成‐個別最適な学びの視点生かした授業づくり‐をテーマに、授業改善をしていく勉強会を行いました。

学校の花 (4/10)

画像1 画像1
 学校にあるハナミズキの花が、咲き始めました。赤色の花をつける木、白色の花をつける木があります。東側の道路から見えますので、散歩などで歩いたときにはご覧ください。
 
 先週から新学期が始まりました。今日は学級写真撮影と、通学団会をして、午前中に帰りました。明日からは給食が始まり、学校の日常の生活がスタートしていきます。年度初めは保護者の方にもお願いすることがたくさんありますが、どうぞご理解いただきよろしくお願いいたします。

一斉下校・下校指導 (4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一斉下校をし、学校の担当者が集合場所までついていきました。通学路の安全点検や、集合場所の確認をしました。保護者の方や地域の方、見守り隊の方々に見守られながらの登下校となります。今後も子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

通学団会 (4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は通学団会が行われました。新しい班や並び方の確認、通学路に危ないところはないかなどを確認しました。明日からしばらくは高学年が1年生をむかえに行きます。朝の準備をしっかりして、気をつけて登校してきてくださいね。

登校の様子 (4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気も良く、子どもたちは元気よく登校してきました。
今日は学級写真撮影と、通学団会が行われます。

明日から給食も始まります。少しずつスタートです。持ち物が多くなるかもしれません。気をつけてがんばって明日も登校してきてくださいね。

担任からのメッセージ (4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任からのメッセージです。

担任からのメッセージ (4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からのメッセージです。

4月の下校時刻の訂正について

7日(金)に配付しました4月予定表の下校時刻が間違っていましたので訂正をいたします。
4/19(水) 
 1・3年 〈誤〉15:05下校→〈正〉14:40下校
 2・4〜6年 〈誤〉16:00下校→〈正〉15:30下校
4/20(木)
 一斉下校 〈誤〉13:55下校→〈正〉15:05下校

大変申し訳ございませんでした。よろしくお願いいたします。

お祝いの言葉〔始業式式辞より〕 (4/7)

画像1 画像1
 2年生、3年生、4年生、5年生、6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
今日から新しい学年が始まります。「新しい気持ちでがんばるぞ」という気持ちでいっぱいだと思います。それは、先生たちも同じなので、また一緒にがんばっていきましょう。
 
 今年、校長先生から皆さんにお願いしたいことはふたつです。ひとつは「笑顔」です。校長先生は笑顔が大好きです。「笑顔」でいるためには、勉強をがんばったり、遊びをがんばったり、なんでも一生懸命することが必要です。いじめをしたり、友達の嫌がることをしたりすると、やられた子も悲しいですが、やった子もきっと笑顔にはなれません。みんなとなかよくすることが大切です。笑顔になれないときや、困ったことがあったときは先生たちやおうちの人に話しましょう。

 ふたつめは「あいさつ」です。元気よく「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」を言えるようにしましょう。先生たちだけでなく、学校におみえになったお客様や、登下校中に会う地域の人や見守り隊の人にも元気に言うようにしましょう。笑顔で言えるともっといいです。

「笑顔」と「あいさつ」 
 今日から新しいクラスで、新しい担任の先生と、そして新しい友達と一緒に、元気で笑顔の学校生活を送っていきましょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 今日の式で「校長先生の好きなものを知っていますか?」と聞いたら、3年生の子が手を挙げて「笑顔」と答えてくれました。とてもうれしく思いました。子どもたちが「笑顔」で学校生活を送ることができるよう、教職員みんなで子どもたちみんなを見守っていきます。

お祝いメッセージ (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の黒板には、「進級おめでとう」のメッセージが掲示されていました。来週からは、担任の先生からのメッセージや、連絡が書かれています。登校したら、まず黒板を見るようにしましょう。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025