最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:80
総数:948009
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

4月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆ソフトめんミートソース(汁) ボロニアステーキ アスパラガスとツナのサラダ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

クロムブックを使った学習 (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一台端末のクロムブックを授業で積極的に使っています。
 今日は、5年生が写生大会で描く、校内のお気に入りの場所を見つけるために、様々な場所をカメラで撮影していました。
 6年生は、自分の考えをクロムブックを使って班で共有し、さらに電子黒板を使って、クラス全体で発表し合いました。

今日は二十四節気「穀雨(こくう)」です (4/20)

画像1 画像1
 今日は二十四節気のひとつ「穀雨(こくう)」です。地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃のことです。作物を上手に育てるためには、この穀雨の前に種まきを終えるとよいと言われ、昔は穀雨を目安としての作業の準備が行われたそうです。

 だと何となくいやだなと思ってしまいがちですが、植物や田畑にとっては大切な雨なんですね。

担任からのメッセージ (4/20)

画像1 画像1
 ランドセルを背負って、毎日がんばって登校してきてくれる1年生のみなさん。学校のみんなは新しいなかまが増えたことをとても喜んでいます。1年生のみなさんも、早く大和西小を大好きになってくださいね。

担任からのメッセージ (4/20)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。高学年に仲間入りした5年生への応援の言葉です。

見守られて登校 (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は0の日です。たくさんの保護者の方や見守り隊の方たちに見守られて元気の登校してきました。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、見守り隊の皆さま、いつも子供たちの安全に気を配っていただきありがとうございます。

理科「天気の変化」 5年(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天気の変化は雲の様子とどのような関係があるのだろうか?」
 予想を立てて、クロムブックを使い、調べ学習をしたり、実際に雲の写真を撮って、観察を行ったりしていきます。5年生では、理科、社会、英語の授業で担任の先生を入れ替え、教科担任制の授業を行っています。いろんな先生の授業を受けることは、楽しみですね。がんばっていきましょう。

書写「習字道具のつかい方」 3年(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業は3年生から習字道具を使います。今日は、道具の使い方や用意の仕方を学習しました。心を落ち着かせると素敵な字が書けます。楽しみですね。

生活科「がっこうたんけん」 1年(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大和西小学校にはどんな部屋があるかな?」とみんなで考えました。2年生のおにいさんおねえさんに学校の中を案内してもらいましたが、今度は自分たちだけで、学校のいろんな部屋を見て回ります。どんな部屋があるのか楽しみですね。

4月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆ソースカツ  茶わん蒸しスープ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

藤の花が咲きました (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭にある藤棚の藤の花が咲き始めました。この季節は学校のいろんなところで花が咲いています。どんな花が咲いているか、さがしてみましょう。

せいとんできたよ 1年(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生さん、じぶんの荷物をきちんとせいとんできています。ランドセルとてさげは朝学校に来たら、自分の場所にきちんとおきます。
 たいそうふくにきがえたときは、着ていたふくを袋にきちんと入れて、つくえの上においておきます。
 自分のことが自分でできています。

担任からのメッセージ (4/19)

画像1 画像1
担任からのメッセージです。思いやりヒーローがたくさんうまれるといいですね。

教職員の定時退校日へのご協力お願いいたします (4/19)

画像1 画像1
本日は本校の4月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。

そのため、16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

算数「線対称な図形をかこう」 6年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 線対称の学習のまとめとして、方眼ノートを使って、様々な線対称の図形をかきました。教科書を読むときは、姿勢よく読みます。さすが6年生です。

書写「3年生で学習したことを確かめよう」 4年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生になって初めての書写の授業です。机の上の用意、紙の折り方、片づけ方などをまず復習しました。今日は漢数字の「一」を書きました。正しい姿勢、正しい筆のもち方、正しい筆運びで書けたでしょうか。

道徳「2年生になって」 2年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きそく正しい生活をするためにはどんな考え方が必要かを考えています。
 今日の授業では、登場人物の気持ちを考えて、実際にその人物になったつもりで、演技をしました。
 少しおにいさんおねえさんになった2年生。がんばろうと思っている気持ちが伝わってきました。

4月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆焼き肉丼の具 はるさめスープ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

聴力検査 1年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が聴力検査を受けました。小さな音をしっかり聞いて、検査を受けています。待つ間も静かに待つことができました。

全国学力学習状況調査 6年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生が全国学力学習状況調査を受けています。この調査は全国の中3小6の児童生徒が受けています。小学生は国語と算数のテストがあります。これまでの学習でつけてきた力を発揮しています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025