最新更新日:2024/05/20
本日:count up178
昨日:80
総数:948177
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

4月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆新じゃがのそぼろ煮 しらす入り厚焼き卵 キャベツのしそひじき和え
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

学校の周りたんけん 3年(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が「学校の周りたんけん」の出かけました。学校の周りにどんな建物があるのか、どんな道があるのか、クラスごとに歩いています。天気は何とか持ちそうです。お近くで見かけましたら、お声がけ、見守りよろしくお願いいたします。

国語「漢字の成り立ち」5年(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
中国から入った漢字ですが、日本用に作り替えられ、たくさんの字があります。今日はいろいろな成り立ちを学習しました。

学活「1年生を迎える会練習」3年(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3年生は1年生を迎える会の練習を学年合同でおこないました。
まずは、先生の話をしっかり聞いて、どういった発表をするのか確認をしました。
また、どうやって並んだら見栄え良く見えるのか知りました。

書写「じぶんのなまえをかこう」1年(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では、自分の名前を書く練習をはじめました。
字と字の間をあけたり、中心の線を意識したりしてバランスを整えて書くことが字を上手にする工夫であることを知りました。

担任からのメッセージ (4/25)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。楽しく安心して過ごせるクラスをめざして、ひとりひとりの力を合わせていきましょう。

担任からのメッセージ (4/25)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。クラスの子たちとたくさんおはなしをして、「みんななかよし」のクラスを作っていきましょうね。

4月のなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まって4週目に入りました。学校探検・外遊びの開始、避難訓練などいろいろな行事がありました。ミニトマト、ナス、きゅうりなど夏野菜の苗も植えました。なかよしの畑では、昨年度植えたいちごが赤い実をつけ始めています。

何かいいこと起きるかな (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、1年生の子が四つ葉のクローバーを見つけました。公開授業を終えて、ほっとして、みんな元気に遊んでいます。

授業参観ありがとうございました。 (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開で、授業を参観していただきありがとうございました。たくさんの方にご参観いただきき、学校への期待が大きいことを痛感いたしました。子どもたちとの関係を作りながら、よりよい授業をできるよう、そして子どもたちが安心して学校で過ごせるよう、全教職員で全力で教育活動を行っていきます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

公開授業の様子 6年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、国語「漢字の形と音・意味」を全クラス、もう一時間は教科担任制の担任が受け持っている授業を見ていただきました。英語の授業では、ALTの先生も入り、楽しく会話をしていました。

公開授業の様子 5年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語「漢字の成り立ち」算数「比例」道徳「夢を実現させるためには」を見ていただきました。道徳では、野球の大谷選手の「目標達成シート」が話題に出ていました。大きな目標を達成するためには、そこに至るまでの小さな積み重ねが必要なんですね。

公開授業の様子 (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、国語と算数の勉強を見ていただきました。それぞれの学年でがんばっています。

公開授業の様子 4年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は道徳「目覚まし時計」と国語「春のうた」を見ていただきました。「目覚まし時計」では、より規則正しい生活を送るために何が大切なのか、自分でやるべきことと家族みんなでやることを考えました。自分でやるべきことを決めて、実行できていたら、ご家族の方に大いにほめていただけたらと思います。

公開授業の様子 3年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語「漢字の広場」と算数「わり算」を見ていただきました。授業では国語辞典も使って学習しています。新しいことをたくさん習う学年です。がんばっています。

公開授業の様子 2年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語「ふきのとう」と算数「たし算とひき算」を見ていただきました。「ふきのとう」では朗読を聞いていただきました。ちょっと恥ずかしがっている様子もありましたが、上手に朗読できていました。

公開授業の様子 1年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科「がっこうのことがしりたいな」と国語「うたにあわせて あいうえお」を見ていただきました。学校にはまだ知らないことがたくさんあります。がっこうたんけんをして、これからいろいろ学校のことを知っていきます。音読は大きな声で読むことができました。

4月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆さばの塩焼き こがね和え 吉野汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

算数「線対称と点対称」6年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
線対称と点対称の学習も大詰めです。今日は、それぞれの図形をインターネットで調べ、写し取る学習をしました。対称図形は美しくバランスがとれているので、生活のいろいろな場面で使われていますね。

国語「はるの歌」4年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語は草野新平さんの「はるの歌」をよんでいます。
「おおきなくもがうごいてくる」という表現に対し、雲なのかクモなのかをグループで話し合い、考えを深めました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025