最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:80
総数:948062
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

理科「地面のようすと太陽」3年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元のまとめとして、今まで学習した内容を振り返りました。また、太陽の光を生活にいかしている場面についても考えました。

体育「ティーボール」5年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッティングの練習をした後、攻撃側と守備側に分かれて、簡単なルールでのミニゲームを行いました。楽しく活動できました。

スポーツデイ ご参観ありがとうございました (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポーツデイのご参観ありがとうございました。全校がグランドに集合した姿を見たときには、胸が熱くなる思いでした。子どもたちのかがやく姿をお楽しみいただけたと思います。おうちでもたくさんほめていただけるとうれしいです。
 11月とは言え、暑い半日でした。ありがとうございました。

 担任からの黒板メッセージの一部を紹介します。

スポーツデイ 1年生 (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校初めてのスポーツデイは、「1・2年表現(ドドドドドラえもん)」、「全校種目(ペアで協力!カラフル玉入れ)」、「短距離走」に参加しました。いろいろな振り付けや入退場の仕方、体形移動などを覚え、元気いっぱいに踊る子どもたちを見てこちらも笑顔になりました。
 スポーツデイを通して、友達と協力したり、競ったり、応援をしたりしながら、たくさんのことを学ぶことができたと思います。保護者の皆様、今日はご観覧ありがとうございました。

11月4日(土)「2年生スポーツデイがんばりました。」

2年生は、表現「ドドドドドラえもん」、全校種目「ペアで協力!カラフル玉入れ」、そして短距離走の順でスポーツデイに参加しました。
今年のスローガンどおり、笑顔いっぱいで一人一人が輝けた日になりました。
今日の頑張りを、お家の方にもたくさん褒めてもらえるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツデイ 5年生 (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のなか、スポーツデイが無事行われました。5年生は短距離走とソーラン節、玉入れを頑張りました。自分のもてる力を存分に発揮する姿がたくさん見られ、子どもたちの成長を感じることができました。どの子も「頑張る姿が一等賞!!」で、すばらしかったです。

スポーツデイ6年生(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツデイ本番でした。「短距離走」「ソーラン節」「カラフル玉入れ」をしました。
今日まで練習を頑張ってきた成果をだすため、みんな真剣にやっている姿がかっこよかったです。スポーツデイで学んだことをこれからに生かしていきましょう。
 ごくろうさまでした。ゆっくり休んでください。

スポーツデイ 4年生 (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生徒競走では、コーナーを颯爽と駆け抜けて、ゴールまで全力で走り切ることができました。ゴールまであきらめない姿がとてもかっこよかったです。

スポーツデイなかよし組 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポーツデイでした。子どもたちは力いっぱい頑張りました。ダンスでは、みんなと踊る楽しさを感じました。徒競走では、自分のコースを覚え、合図を聞いて走り抜けることができました。

スポーツデイ 3年生 (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ無事スポーツデイを行うことができました。
子ども達は練習してきた力を惜しみなく発揮できたことと思います。終わった時には「先生楽しかった!」「またやりたい。」と声が聞こえてきました。スポーツデイを通して学んだ、皆で協力して一つの演技を作りあげる姿を、今後の学校生活の中でも生かしていってほしいと思います。
また、来週は校外学習と行事が続いていきます。明日はゆっくり体を休めて、月曜日元気に登校してほしいと思います。保護者の皆さまもご声援・準備等ご協力ありがとうございました。

スポーツデイ 4年生(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を発揮して、一人ひとりが輝くダンスとなりました。途中、音楽が途切れてしまうアクシデントもありましたが、子どもたちは落ち着いて最後まで全力で踊ってくれました。踊りの後は、達成感と安心感で、良い笑顔を見せてくれました。

本日、スポーツデイを開催します!(11/4)

画像1 画像1
本日は、お天気にも恵まれ、予定通りスポーツデイを開催します。開門は8時20分(東門のみ)、開会式は8時45分、演技開始は9時5分の予定です。駐輪場に自転車をとめられた場合は、一度校外に出て、東門にお並びください。

大和町連区 歩こう大会 (11/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「大和町連区歩こう大会」が開催されました。素晴らしい秋晴れの日、6000mのコースを歩きました。今年は、大和西小の学区もコースになり、途中、大和西小学校校庭で、大和西小学校の歴史や校内にある浅井星州の筆塚についての説明がありました。大和西っ子も家族で参加していました。

 自分たちの住んでいる町の良さを再発見することができるとともに、自然に触れ、健康増進にもなる行事となりました。

スポーツデイよろしくお願いします (11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)はスポーツデイです。2学期に入り、子どもたちはいっしょうけんめい練習してきました。子どもたちのかがやく姿をご覧いただければと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 担任からのメッセージを一部紹介します。

11月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆牛肉と糸こんにゃくのいり煮 キャベツ入りつくね
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

インフルエンザ注意報の発令について

画像1 画像1
令和5年10月26日、愛知県内にインフルエンザ注意報が発令されましたのでお知らせします。
つきましては、今期のインフルエンザはこれから本格的な流行期に入るものと予想されますので、インフルエンザの発生動向に注意し、感染予防及びまん延防止に努めてください。
なお、本県におけるインフルエンザを含む感染症の発生動向は、愛知県衛生研究所等のウェブサイトに掲載されていますので、参考にしてください。

○インフルエンザ注意報を発令します!
  https://www.pref.aichi.jp/press-release/influen...
○愛知県衛生研究所 Webページ
  https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/
○愛知県インフルエンザ情報ポータルサイト(愛知県感染症対策課医療体制整備室)
  https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kansen-taisak...


国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」2年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃの作り方や遊び方をプリントにまとめ、発表する学習をしています。生活科のおもちゃフェスティバルの時に1年生に喜んでもらえるよう、分かりやすい発表になるよう、工夫します。

理科「月と星の位置の変化」4年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめをしています。今まで学習したことを振り返って、単元の最後にある問題に取り組みました。

理科「水溶液の性質」6年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトマス紙を使って水溶液の性質について調べた実験を振り返り、水溶液の性質についてまとめました。

スポーツデイ準備 (11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉下校のあと、職員でスポーツデイの準備をしました。スポーツデイが間近に迫っています。今までの練習の成果を出しきりましょう。風邪をひいたりしないように、予防にも心がけましょう。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025