最新更新日:2024/05/08
本日:count up246
昨日:249
総数:945705
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

理科「もののあたたまり方」4年生(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水は、どうして上の方からあたたまるのかを調べました。絵の具で着色した水の動きを見ることで、あたためられた水は上の方へ動き、それから全体に回っていくことを知ることができました。

凧あげ(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、作り途中となった凧を仕上げ、みんなで凧あげをしました。始めは、風の力や向きを考えずに走り回っていましたが、最後は立ち止まって風の力を感じながらあげていました。

キャッチボール (2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大谷翔平選手寄贈のグローブが、各クラスを1周しました。最初の1周は見たり、さわったり、はめてみたりするだけでしたが、今日からは各クラスでキャッチボールなどをしています。あまり経験のない子もいますが、実際に使ってみて、とてもうれしそうでした。

6年生と遊ぼう (2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業前に「6年生と遊ぼう」という企画を児童会が考えました。今日は6年生と2年生がケイドロをしました。運動場いっぱい使って、思い切り走り回っていました。6年生のおにいさんおねえさんとの思い出がまた一つできましたね。

2月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆れんこんサンドフライ こまつなの変わりひたし みぞれ汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

「私たちの生活と電気」理科6年生(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活には電気製品が必需品です。もはや、電気製品がないと生きられないと言い切る児童もいる時代です。
押しボタン式歩行者用信号では、ボタンが押されると、車側の信号が赤になり、歩行者側の信号が青になります。今日はそういったアルゴリズムを解析し、プログラミングにつなげました。

「ラインサッカー」体育4年生(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
コーンを置いて、スラローム上にドリブルし、最後はコーンとバーで区切られたゴールへシュートをします。
よくやる練習ですが、個人でドリブルの基礎ができるとチームになった時に活躍ができます。
きちんと定着させたいですね。

「部屋の大きさは?」算数2年生(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋の縦横の長さを測ります。自分たちで1mの長さに切ったリボンテープをつなげて、何本分かで長さを測っていきます。一本一本のリボンテープは自分で作ります。スケールとして正確に切れている場合、何本分かと性格にわかるのはよいですよね。

入学説明会 (2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学説明会を行いました。学校生活の話や入学までの準備について話をさせていただきました。入学まであと2か月です。新入生のみなさんが仲間入りするのを楽しみにしています。
 学校のことで、何か心配なことなどありましたら学校へ連絡していただければと思います。本日はありがとうございました。

2月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆塩ラーメン 焼きギョーザ 切干だいこんの中華和え
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

「エプロンづくり」家庭5年生(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
エプロンづくりは、首やわきをしめる紐を通している子が出てきています。
とうとう完成間近ですね。

「磁石のふしぎ」理科3年生(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
磁石の働きの学習も今日の確認していく学習で最後です。
内容を理解できているか、たしかめようのページで復習です。

「どうぶつの赤ちゃん」国語1年生(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はしまうまの赤ちゃんの成長の仕方を確認するとともに、説明文の書き方のポイントを知りました。

「高度経済成長の中の東京オリンピック」社会6年生(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
戦後の日本の復興の歴史の勉強です。高度経済成長における東京オリンピックや大阪万博の成果を考えることで、人々の生活はどのように変化したのかを調べました。

「表をつかって考えよう」算数4年生(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
前単元で学習した2次元の表を利用して、表の利便性を実感していく学習です。
表の空欄がどのように計算したら算出できるのか考えました。

「どうしてうまくいかないのかな」道徳2年生(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
人間は万能ではないので一生懸命努力をしていてもうまくいかないことはあります。そういったことに向かい合い、時にとってはできない自分に自信を失うことがあります。
自分の頑張りや自分ができるようになったことを好きになることで、自信を獲得できることを知りました。

立春(りっしゅん) (2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日は二十四節気のひとつ「立春(りっしゅん)」です。春の始まりとされる日です。「暦(こよみ)の上では春になりました」という声が聞かれます。校庭の梅の枝もつぼみがふくらんできました。まだ寒い日はあると思いますが、春が近づいているのがうれしいですね。

節分 (2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日は「節分(せつぶん)」です。本来 節分は「季節を分ける」意味で、立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前日のことを言い、1年に4回あるそうです。中でも立春は、1年の始まりと考えられ、厳しい冬を乗り越えて春を迎えることから、特にめでたい日とされてきたそうです。
 節分の日には、「豆まきをする」「恵方巻を食べる」などの風習があります。学校の給食にも2月1日に豆が出ましたね。

生活・総合(2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
凧作りをしました。ビニールに好きな絵を描き、材料を組み立てていきました。凧あげできるのを楽しみに、話をよく聞き、真剣に取り組みましたが、完成には至りませんでした。来週、完成させ、凧あげをする予定です。

キャッチボール (2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のソフトボールクラブでは、大谷翔平選手の寄贈グローブでキャッチボールをしました。野球が好きな子が多いので、みんな喜んでいました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025