最新更新日:2024/05/08
本日:count up162
昨日:249
総数:945621
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

読書感想画代表作品 (2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画コンクールの学校代表の作品が展示されました。学校の代表として市内の学校を巡回し、大和西小学校へ戻ってきた作品です。物語の一場面を自分なりに工夫して表現しています。お話の内容を想像できそうですね。

図書委員による読み聞かせ (2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図書委員による読み聞かせは、各学年の2組でした。今週は雨が多いので、読書をする機会も増えそうです。いろんな種類の本を読んでみるのもおもしろいですね。

2月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆五目あんかけうどん キャベツ入りつくね
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

社会「日本とかかわりが深い国々」6年生(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで勉強したりして知っているアメリカ、韓国、中国、サウジアラビアの4か国をペアやグループでで調べ学習し、スライドを使ってみんなに発表します。
土地、人口、言語、人種、宗教等いろいろな視点からスライドをまとめ、発表につなげます。これまでに社会的な見方を学習してきているのでレベルの高い発表がみられそうです。

音楽「カルーヨ」4年生(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーでボリビア民謡の「カルーヨ」の練習をしています。
上手になってきました。

書写「おすすめの本のしょうかい」2年生(2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
おすすめの本を紹介するためのメッセージをノートに書いていきます。
手紙を便箋に書くようなイメージできれいに書くことを心がけます。
きれいな字だとおすすめされた内容まで、よく見えますね。

図書委員による読み聞かせ (2/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は図書委員会による読み聞かせが行われます。今日は全学年1組の教室に行って、図書委員が読み聞かせを行いました。緊張しながらも、上手に読み聞かせを行っていました。明日は2組の教室で行われます。楽しみですね。

式場準備 (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、下校のあと職員で、卒業式の会場作りをしました。体育館に卒業式のひな壇の設置をしました。卒業式まであとちょうど1か月です。練習も始まります。小学校でのしめくくりをしっかりするとともに、まだまだ思い出を作っていきましょうね。

2月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆ビビンバ わかめスープ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."

理科「電流と電磁石の性質」5年生(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペアで電流と電磁石の関係を調べるための実験を行いました。
かんい検流計を途中にはさみ、どのくらいの電流が流れたら、クリップが何個くっつくかを確認しました。

国語「ありの行列」3年生(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ありの行列」は、実験や観察を学者がした記録をもとに書かれた理科的説明文です。文章自体が論文のような流れで書かれており、3年生でこの文章構成書かれたものを読めるようになることは、とても価値があることです。読み取った内容をワークシートにまとめました。

学活「6年生を送る会にむけて」1年生(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場で学年そろって歌の練習をしました。
とても気持ちよさそうです。

定時退校日のお願い (2/19)

画像1 画像1
【地域や保護者の皆さまへ】
 愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

 大和西小学校は毎月1回(原則毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。2月は21日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 ◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

二十四節気「雨水(うすい)」  (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」です。降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まるころです。山に積もった雪もゆっくりと解け出し、草木も芽生える時期です。昔から、「雨水(うすい)」は農業の準備を始める目安とされていたそうです。
 
 運動場の梅の枝も花を咲かせています。着実に春が近づいているのを感じます。ですが、あたたかい日があったり、寒い日があったり、体調管理の難しいときでもあります。服装などでうまく調節をして、この季節を乗り切りたいものです。

表彰伝達 (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝礼で表彰伝達を行いました。1か月後に卒業を迎える6年生がとてもがんばっています。賞はなくても、自分の得意なことや好きなことでがんばっている大和西っ子もたくさんいます。自分の中のかがやくものを見つけられるといいですね。

  表彰の内容は
   福祉善行児童
   税に関する絵はがきコンクール 入選
   読書感想文愛知県コンクール 優良賞
   読売新聞「子どもの詩」 優秀賞

PTAおはようあいさつ運動(2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度9回目の「おはようあいさつ運動」を行いました。今回から場所をエントランスに移してあいさつをしました。あいにくの空模様となりましたが、さわやかなあいさつの声が聞かれました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 次回は、今年度最後のあいさつ運動です。3月18日(月)に行います。よろしくお願いします。

大和公民館まつり 作品より (2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 公民館まつりでは大和西っ子の作品が多く展示されましたので紹介します。

大和公民館まつり (2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大和公民館で「大和公民館まつり」が開催されています。多くのイベントがあったり、作品展示がされていたりします。開会式に参加させていただきました。

保護者ボランティア読み聞かせ (2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はボランティアの方々による読み聞かせがありました。ボランティアの方々による読み聞かせは、今年度は今日が最後です。子どもたちはいつもとても楽しみにしていました。1年間ありがとうございました。

2月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
"☆今日の献立☆肉じゃが ちくわの磯部揚げ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..."


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025