最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:80
総数:948041
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

クラブの様子2 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび ソフトバレーボール バドミントン です。

クラブの様子1 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からクラブが始まりました。4年生以上が参加しています。ひと月に1回程度ですが、子どもたちは楽しんで参加しています。
 ドッジボール ソフトボール ミニサッカーの様子です。

昼放課の様子 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の様子です。暑い日が続いていますが、天気予報では、明日は気温がぐんと下がると言っています。服装で調節できるよう、ご家庭での準備をお願いします。体調をくずさないように過ごさせたいと思います。

給食後の歯みがき (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後は歯みがきをしています。曲に合わせてていねいにみがきます。
 1年生も来週から歯みがきを開始します。歯みがきセットの準備をお願いします。

中間放課の様子 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さに負けず、子どもたちは元気に遊んでいます。暑い日が続いているので、「帽子をかぶること」「マスクははずしたほうがいいこと」「体調が悪い時は外に行かないこと」「戻ったらお茶を飲むこと」を話しています。

5月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆138丼の具 一宮の恵みたっぷりみそ汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

学活「1年生を迎える会練習」2年(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週にせまった迎える会の練習です。呼びかけと踊りの最終チェックです。
1年前は迎えてもらった側です。その喜びをわすれずしっかり次の子たちを迎えてあげたいですね。

図工「写生画」4年(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生画も完成に近づき色塗り段階です。水彩のきれいな色合いを表現できているようです。どの子も画用紙に大きく描くことができているので、目にすごくとびこんできます

体育「ハードル走」6年(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のハードル走も4回目です。最初は引っ掛かって転んでしまったり、こわくて跳べなくなってしまったりしましたが、今は全員が自分のリズムでまたぎ越すことができているようです。ここからのテーマはどれだけタイムロスをなくすようにまたぎ越せるかです。がんばりましょう。

5月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆焼きフランクフルトボイルキャベツ 春野菜のクリームスープ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

教職員の定時退校日へのご協力お願いいたします(5/17)

画像1 画像1
 本日は本校の5月の定時退校日です。

 心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。
 そのため、16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

そうじの時間 (5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間、6年生は1年生の教室にお助けに行きます。1年生は6年生を見て、そうじの仕方を勉強していきます。上手に掃除ができるようになってきました。

緑の募金 (5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は緑の募金最終日でした。昨日までで、15,000円近く集まりました。たくさんの人が募金に協力してくれました。ありがとうございました。

あさがおの芽が出ました! (5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の気温上昇のせいか、あさがおの芽が一気に出てきました。たくさんの1年生の子が報告をしてくれました。毎朝忘れずに水やりをしています。何色の花が咲くか楽しみですね。

体育「ソフトバレーボール」4年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はソフトバレーボールの第一時間目でした。
はじめての「オーバーハンドパス」と、「アンダーハンドパス」をやってみました。なかなかボールがつながらずおとしてばっかりですが、すぐに拾って何度も何度も練習していました。この姿勢なら上手になりますね。

5月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆とり肉のから揚げビーフンスープ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

不審者対応訓練 (5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校に不審者が入ったことを想定した訓練を行いました。どんな時も自分の命を守る行動をとること、そのためには騒がずに行動すること、などを勉強しました。時にはSOSカードを使って、近くの教室に知らせる必要があるときもあります。避難訓練は命を守るための大切な勉強です。

ミニトマト (5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てているミニトマトに、早くも実ができ始めました。赤くなるのが楽しみですね。

緑の募金 (5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も緑の募金活動が行われました。多くの子が募金をしています。募金活動は明日までです。ご協力お願いします。

国語「ともだちをさがそう」2年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
大事なことを気をつけてメモをとることをめあてに学習をしました。どうしても、先生が言ったことすべてメモしてしまって、書ききれないことってありますね。今日は大事なことを箇条書きする勉強をしました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025