最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:80
総数:948021
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

生活科・総合(5/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいもの苗植えをしました。植えた後、どこにいもはできるのかな、どんなお世話が必要かなと考えたり、さつまいもからどんな料理ができるかなと想像したり、収穫まで楽しんで活動できそうです。

5月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆新たけのこのオイスターソースいため 寒天入り中華スープ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

「1年生をむかえる会」(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生をむかえる会でした。
児童会が企画運営をし、2〜6年生がそれぞれ考えた歌・踊り・呼びかけで1年生をむかえました。最後、1年生がお礼の言葉と「ありがとうの花」を歌ってお返ししました。
自然な笑顔があふれるほほえましい児童会行事で1年がスタートできました。

5月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆絹厚揚げの甘みそがけかきたま汁
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

担任からのメッセージ  (5/25)

画像1 画像1
 今日は「1年生をむかえる会」です。各学年で今日まで準備を進めてきました。発表をがんばります。1年生もとても楽しみにしています。

家庭科「いろどりいため スクランブルエッグ」6年(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では「いためる」調理に挑戦です。野菜を切って、大きさをそろえたり、スクランブルエッグを手早く調理したりすることが、ポイントです。
仲良く活動できました。

音楽「ちゃいろのこびん」5年(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「ちゃいろのこびん」のテストでした。
上手にふけるように何度も練習している姿が良いと思います。
自分がなっとくできるような演奏はできましたか。

算数「いくつといくつ」1年(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
9をつくるためにはいくつといくつを足せばよいかを考えました。
数図ブロックを動かすことで、具体的でわかりやすく学習できました。

生活「まちたんけん」2年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「まちたんけん」に行きました。さまざまな施設に行き、どんな仕事をしているのかを見学したのち、質問をしました。地域のことを学べる良い機会となりました。地域の皆様、ボランティアに付き添っていただきました。保護者の皆様ありがとうございました。

生活科・理科(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はあさがお、3年生はひまわりとオクラ、6年生はきゅうりを観察しました。形や色、大きさ、手触りなどを細かくカードに書くことができました。

5月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆チキンカレー白身魚フライ コールスローサラダ
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

図工「写生画」6年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の写生画も色塗り段階に入っています。
「奥から手前に」「奥はうすく、手前ははっきりと」などをポイントにていねいに色塗りをすすめています。完成が楽しみですね。

算数「わり算の筆算」4年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で習ったわり算も筆算があります。
今日は筆算の書き方を習いました。
ます目をよく見て書くと、計算ミスが減りますね。

国際理解ワークショップ 6年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が3・4時間目に「国際理解ワークショップ」を行いました。
講師の方をお招きして各教室で「私たちが関係しているの?ゾウとポテチとわたし」をテーマに、持続可能な開発のためにできることを考えました。様々なお菓子や日用品に含まれているパーム油の生産が、開発途上国の野生動物(ゾウなど)に影響を及ぼしていることを知りました。パーム油を生産する人や会社、国、それを消費する人(私たち)という様々な立場から考えました。グループで話し合い、前のめりになって取り組む6年生の姿が印象的でした。持続可能な社会を築いていくために、一人一人がよく考えて行動していきたいですね。

歯みがき  (5/23)

画像1 画像1
 1年生も今週から給食後の歯みがきを行っています。歯は大切なものです。食後にみがく習慣を学校でもつけていきたいと思います。
 歯みがきセットの準備等 今後もよろしくお願いいたします。

5月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆ちゃんぽん(汁)揚げギョーザ ひじきの中華和え
☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

先生インタビュー (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校長室にかわいいお客さんがありました。生活科の学習で先生インタビューに来た1年生です。校長室に来ると、まず歴代校長先生に写真に驚きます。そのあと、たくさんの本や、お花に目が行きます。
 今日は聞かれませんでしたが、「校長先生のお仕事はなんですか」と聞かれたら、「みんなを笑顔にすることです」と言おうと思っていました。
 みんなが元気で笑顔でいてくれることがとってもうれしいです。

国語「きいてきいてきいてみよう」5年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から人にインタビューする活動は、国語科で学習しています。
年々レベルが上がり、話し手が、聞き手が知りたい内容について適切に答えたり、その内容に追質問をする活動が5年生の学習のめあてです。
また、記録係がそのインタビューを正確に聞き取り、要点をメモすることも行いました。

国語「もっと知りたい友だちのこと」3年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
「もっと知りたい友だちのこと」というテーマで、話し合いをします。今日は友だちに伝えたいテーマを自分で決めて、その内容を考えました。
自分で話したいことと、友だちが聞きたいことがいっしょだと興味深く聞いてくれますね。

書写「とめるところとはらうところ」1年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書写では、これまで線のなぞりや直線を書くことをしてきました。
終筆の画には、とめるやはらうといった違いがあります。
今日はそこを中心にかきました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025