最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:80
総数:948043
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

中間放課の様子  (3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課の様子です。最近はとても温かいので、半そでの子も何人かいます。気持ちよく走り回っています。1年生には一輪車が大人気ですが、1年間でとてもうまく乗れるようになりました。

担任からのメッセージ  (3/8)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。クラスが分かれてしまうのはさびしいけれど、今は次へのステップのじゅんびをするときです。楽しい思い出をいっぱい作って、次へ進んでいきましょう。

素敵な贈り物  (3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子が、素敵な贈り物をくれました。「にこにこわらいながら手をふってくれてうれしいです」「とうこうのとき見ていてくれてありがとうございます」「毎日わらって話しかけてくれてありがとうございます」と、メッセージが詰まった巻きものをプレゼントしてくれました。
 校長先生が笑顔でいられるのは、大和西っ子みんなが元気で笑顔でいてくれるからです。先生のほうこそ「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

今日の給食 3月7日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
マーボー豆腐 愛知の野菜春巻

☆学校給食献立あれこれ☆
マーボー豆腐は辛いイメージがあるかもしれませんが、今日の給食のマーボー豆腐は辛さひかえめの味付けで、コクを出すために赤みそを少し加えています。赤みそは煮込むことでコクが増すため、料理のかくし味として使われることがあります。今日のようにマーボー豆腐だけでなくカレーやビーフシチューなどにも使えます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

卒業式の練習  6年(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の練習が2時間ありました。最初の時間は卒業証書の授与の練習をしました。次の時間は歌の練習です。
 卒業式まであと学校に来るのは9日です。残りの日々を楽しく過ごしましょう。まだまだ思い出は作ることができます。

学年園  (3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年園のチューリップが育ってきました。一番最初に姿を見せているのは白いチューリップです。まだ、小さいですが、花を咲かせようと暖かくなるのをじっと待っています。次は何色が姿を現すでしょうか。

うさぎの様子  (3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寄り添ってえさを食べる様子があまりにもかわいかったので、写真に撮りました。うさぎ小屋の日が当たるところで、うさぎたちもじっと春を待っています。

ぬりえ・イラストクラブの作品  (3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぬりえ・イラストクラブの作品が展示されました。どれも力作ばかりです。

担任からのメッセージ  (3/7)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。1年生はこの1年間で、とても成長しました。4月からはおにいさんおねえさんになります。1年間で学んだことを自分の力にしていきましょうね。

「情報モラル教室」4年生(3/6)

画像1 画像1
 情報支援員の方から、インターネットやスマートフォンの使い方についてお話をしていただきました。内容は「ゲームアプリ内での課金」「SNSで起きてしまうトラブル」についてでした。ゲームアプリについてでは、家族と利用時間やマナーについて話し合うことが大切だと学びました。SNSでのやりとりでは、相手がどう受け取るかをイメージしたり、大切なことは電話で話すようにしたりすることが大切だと学びました。ネットは、生活と大きく結びつくものになりました。インターネットやスマートフォンを上手に使っていってほしいです。

今日の給食 3月6日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
はくさいのコンソメスープ ボロニアステーキ

☆学校給食献立あれこれ☆
はくさいは、今日のようにスープをはじめ、鍋料理やいため物、サラダなどさまざまな料理に使え、スーパーで年間を通して見かける定番の野菜です。今日のはくさいのコンソメスープは、スープに溶け出したはくさいの栄養を無駄なくとれる料理です。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

啓蟄(けいちつ)  (3/6)

画像1 画像1
 今日から21日(春分の日)までは二十四節気のひとつ「啓蟄(けいちつ)」です。大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくるころになります。一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。

 天気予報によると、今週は気温が上がり温かい日が多いそうです。春が近づくと、心がなんだかうきうきしますね。

節水週間  (3/6)

画像1 画像1
 今週は節水週間です。水道のじゃぐちをしっかり閉めたり、歯をみがく時には水を止めておいたり、ちょっとした行動が節水につながります。4年生のみなさんがエコ活動として、学校全体に呼びかけを行っています。クラスの目標が達成できたら節水パズルが完成します。みんなで取り組んでいきましょう。
 
 先週行った節電パズルは多くのクラスが完成したようです。節電週間は終わりましたが、引き続き電気のつけっぱなしがないように気をつけていきましょう。

卒業式の練習  6年(3/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的に卒業式の練習が始まりました。大切な式のために、今日は礼法指導を行いました。立ち方、座り方、礼の仕方。基本的なことですが、よい卒業式にするために主役の6年生は、いつもより少し緊張しながら練習していました。

情報モラル教室 4年(3/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生を対象に、ICT支援員の先生が「情報モラル教室」を行いました。
無料のゲームをしているつもりが、クリアするために課金をしてしまうことがあること。
メッセージアプリは言葉をよく考えて使わないと、誤解がおきやすいということ。
 スマホを使っている子は多いと思います。正しく使わないと思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。ご家庭でも、使い方について時々話し合っていただけたらと思います。

担任からのメッセージ  (3/6)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。今年度もあと3週間となりました。この仲間と過ごす3週間を楽しく、充実したものにしていきたいですね。

卒業式会場作り 5年(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が卒業式の会場作りを行いました。手分けをして椅子ならべをしました。卒業式の準備をすることで、6年生からのバトンを受け継いでいくことになります。おにいさんおねえさんのために素敵な卒業式になるように準備を進めています。

今日の給食 3月3日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
キャベツのみそ汁 てりどり

☆学校給食献立あれこれ☆
キャベツは日本各地でさまざまな品種が作られています。産地や品種により、旬の時期が異なるため、季節によって味わいの違うキャベツを楽しむことができます。今の時期は巻きがしっかりした冬キャベツと、巻きがゆるくやわらかい春キャベツが出回わるため、両方のおいしさを味わえます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

見守り隊の方へのお礼の会  (3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からはお礼のお手紙を渡し、「大切なもの」の歌を聞いていただきました。
 見守り隊の方たちには暑い日も寒い日も、子どもたちの登下校を見守っていただいています。「おはよう」「行ってらっしゃい」「おかえり」と声をかけていただいています。いつもありがとうございます。
 大和西っ子も感謝の気持ちを込めて、元気にあいさつをするようにしましょう。

見守り隊の方へのお礼の会  (3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は見守り隊の方々を学校にお招きして、お礼をする会を開きました。1年生からはお礼の言葉と、「サチアレ」のダンスをお見せしました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査9:30
3/30 交通事故ゼロの日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025