最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:80
総数:948021
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

耳の日  (3/3)

画像1 画像1
 3月3日は字の形から「みみの日」と言われています。ほけんだより3月号に「みみがいやがることしていませんか?」と、耳を大切にするお話がのっています。ぜひご覧ください。また、花粉症がある人にはつらい季節でもあります。マスクやメガネで予防したり、お医者さんに相談したりして、対策をお願いします。
ほけんだより3月号はこちらから → ほけんだより3月号

桃の節句  (3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3月3日桃の節句です。桃の節句と言われるようになったのは、旧暦の3月3日のころに桃の花が咲くことや、桃は魔除け(まよけ)の効果を持つと信じられていたことに由来(ゆらい)しているそうです。 ひな祭りには、子供に災い(わざわい)がふりかからないようにという願いや、幸せになれるようにという気持ちを込めて、ひな人形を飾るようになったそうです。校長室にも少し前からひな人形をかざってあります。

担任からのメッセージ  (3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任からのメッセージです。昨日の送る会は6年生として楽しめるものになったと思います。教室に掲示されているカウントダウンカレンダーも残すところあとわずかになりました。

担任からのメッセージ  (3/3)

画像1 画像1
 担任からのメッセージです。3月です。1年間のまとめをしっかりして、進級しようという呼びかけです。

6年生を送る会 退場  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はペア学年の1年生に見送られながら6年生が退場していきました。卒業式まであと学校に来るのは卒業式を入れて12日です。最後の日々も楽しんで、そして立派な姿で卒業していきましょう。

6年生を送る会 サプライズ企画  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後にサプライズ企画がありました。1年生から6年生までを振り返るスライドが用意されていました。6年間でたくさんの思い出ができましたね。

6年生を送る会 6年生  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の歌の最後には「感謝」のくす玉が割れました。

6年生を送る会 6年生  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンライン中継をしているので、歌いながら、カメラに向かって全員が順番に手を振っています。

6年生を送る会 6年生  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は6年生から歌のお返しがありました。曲は「大切なもの」です。

6年生を送る会 1年生2  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「サチアレ」を元気よく踊りました。一生懸命メッセージも伝えました。1年生と6年生はペア学年なので、6年生への思いがとても強いことが伝わりました。

6年生を送る会 1年生1  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の出し物です。

6年生を送る会 先生クイズ  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年発表の準備時間に先生クイズがありました。料理の得意な先生の実演披露です。

6年生を送る会 5年生2  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「学校あるある」の発表、キツネダンス、「私は最強」の曲にのってダンスの発表をしました。力強いメッセージを送ることができました。

6年生を送る会 5年生1  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の出し物です。

6年生を送る会 4年生2  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「キャラクター」の曲にのって、元気よくダンスをし、6年生へメッセージを送りました。

6年生を送る会 4年生1  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の出し物です。

6年生送る会 代表委員の様子  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年が移動や発表の準備をしている間、代表委員はクイズを出したり、寸劇をしたりしました。イントロクイズで盛り上がっています。

6年生を送る会 6年生の様子  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の発表を見ている6年生。手拍子で応援しています。

6年生を送る会 3年生2  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ドレミの歌を鍵盤ハーモニカで演奏し、ドレミを使って、6年生への激励メッセージを送りました。

6年生を送る会 3年生1  (3/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の出し物です。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 一斉下校10:50
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査9:30
3/30 交通事故ゼロの日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025