最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:80
総数:948007
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 2月28日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、トマトとたまごのスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいため

☆学校給食献立あれこれ☆
 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏の食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

オンライン朝礼(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和西サッカーチームととエコスクール活動の表彰を行いました。その後、代表委員会によるSDGSの発表がありました。

登校の様子(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあたたかいですね。いよいよ2月も今日で最後になりました。

学級活動の様子 6年(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、クラスごとに10分交代で屋内運動場にいき、自分の場所を確認しました。順番を待っている間は、教室で送る会に向けてのメッセージボードの作成をしました。

電流と電磁石 5年(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電磁石を引き付ける力を強くするためにはどうしたらよいのか配線を考えました。

書写の様子 4年(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写練習帳に取り組んだ後、4年生の漢字まとめプリントをやりました。

問題をつくろう 3年(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(90円)もっています。(40円)使うとのこりは、(50円)になります。この文を使って自分で問題をつくり、図や式であらわすことをしています。

学級活動の様子 2年(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の学習や生活でがんばったことや楽しかったことなどを振り返り、プリントに記入しました。

学級活動の様子(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい1年生をむかえるための掲示物をつくるために、自分の似顔絵を描きました。

登校の様子(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ朝は寒いですね。

今日の給食 2月25日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、豆腐と小松菜の中華スープ、チンジャオロース

☆学校給食献立あれこれ☆
 チンジャオロースは、細く切ったピーマンと肉などをいためた中国生まれの料理です。中国では、豚肉を使うことが多いそうです。今日の給食では、牛肉を使い、ピーマンだけでなく、たけのこやにんじん、エリンギ、赤パプリカを使っていろどり豊かに仕上げました。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

作品掲示 (2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イラストぬり絵クラブの作品がコモンホールに掲示されました。

サッカー 6年(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3対3でボールを回す練習をしました。

日本の土地利用 5年(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の土地利用についての円グラフや地図をみて、日本の土地はどのように利用されているか気づいたことを発表しました。

学級活動の様子 4年(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生に渡すために、メッセージカードをつくりました。

買い物ごっこをしよう なかよし組(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の漢字や意味調べをした後は、買い物ごっこをしました。

色をつけよう 3年(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓を開くと見える様子をえがいたところに色をつけました。

角はいくつ 2年(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹ひごを組み合わせて、ハコの形をつくりました。角はいくつになるのか調べました。

学級活動の様子 1年(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった6年生にメッセージ入りのメダルをつくりました。

登校の様子 (2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、気分的にゆとりがありますね。だって、明日登校したら、土日で休みだからね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

GIGAスクール

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025