最新更新日:2024/05/28
本日:count up26
昨日:217
総数:949766
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

アルファベットの形 3年(11/6)

画像1 画像1
 英語の授業で、アルファベットの勉強をしています。アルファベットの形を見て、仲間分けをしたり、どのアルファベットかを当てるクイズをしたりしました。

2学期終業式と3学期始業式について(11/6)

先日、卒業式、修了式、入学式の実施日についてお知らせしました。2学期終業式と3学期始業式についても知りたいという声を聞きましたのでお知らせします。
2学期終業式:12月23日(水)給食あり、15時5分一斉下校
3学期始業式:1月7日(木)給食あり、15時5分一斉下校

修学旅行終えて(11/6)

画像1 画像1
修学旅行の出発式では「聞く」ではなく「聴く」で、耳と目と心で話を聞きましょうと子どもたちに伝えました。バス車内や見学地ではガイドさんの話をしっかり聴きメモもきちんと取ることができていました。たいへんよかったと思います。
 さて、修学旅行終了後にメールでアンケートを取らせていただきました。その集計結果がまとまりましたのでお知らせします。たくさんのご意見をいただきありがとうございます。

家庭科の様子 6年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティッシュボックスカバーの製作をしています。

今日の給食 11月6日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、サンバール、豚肉のインド風唐揚げ

☆学校給食献立あれこれ☆
 サンバールという料理は、南インドで食べられるスパイスを使ったスープです。インド料理はいろいろな豆を使うのが特徴的で、今日のサンバールにはレンズ豆が入っています。レンズ豆は、大きさが数ミリほどの小さな豆でレンズのように平たい形をしています。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

音楽の様子 5年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の民謡について、DVD鑑賞をしました。

英語の様子 4年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 I have a 〜 」の文を使って、カードに記入されている文房具の名前を言いました。

ひっ算 3年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の位に繰り上がるひっ算の練習をしました。

ボールあてゲーム 2年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2対2や3対2で段ボールにボールをあてて、段ボールを倒すゲームをやりました。

新出漢字の練習 1年(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本、入、森、中、町、出」の新出漢字をドリルに書き込みして練習しました。

登校の様子 (11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「節分」です。「えー」と思われる方もいると思いますが、明日が「立冬」でその前日が季節の分かれ目を意味する「節分」になります。よく知られているのは立春の前日の節分の日です。節分は1年に4回あります。

体積 6年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆがんだ形をした立体のおおよその体積を求めました。

ランチョンマット作り 5年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチョンマットの端の部分を待ち針でとめてから縫いました。

面積 4年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな大きさの長方形が組み合わさった図形の面積を求めました。

中間放課の様子 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は寒かったですが、ぽかぽか陽気になり遊んでいると汗をかくくらいでした。

2けた×1けたのかけ算3年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2けた×1けたのかけ算で、次のように数字を分けて計算しました。「12×4」12は10と2なので、10×4=40、2×4=8で合わせて48のように計算しました。

話し合いをしよう2年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いをするために、何を話し合うのか、どのように進めるかを決めました。

文章を書こう 1年(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちにインタービューして記入したメモをもとに、文章で表しました。

今日の給食 11月5日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、ハンバーグのケチャップソース、ボイルキャベツ、ヨーグルト風デザート
☆学校給食献立あれこれ☆
 さつまいもは、さまざまな調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、エネルギーのもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はポタージュにしていただきます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

登校の様子 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は寒かったですね。天気の良い日が続くと、放射冷却で朝の気温が下がるそうです。昼はあたたかくなりましたね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/8 スポーツデイ(運動会)一斉下校11:55
11/9 スポーツデイ代休日
11/10 スポーツデイ予備日(実施の場合、午後は通常授業)
11/12 委員会 1〜4年 15:05下校 5,6年16:00下校

行事予定

保護者向け案内文書

学習チューター申込

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025