最新更新日:2024/05/16
本日:count up31
昨日:286
総数:947583
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

算数の様子 6年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字式の学習をしています。Xとyを使って関係式で表す問題です。

社会科の様子 5年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パイプラインは、どのように利用されているのか調べました。

国語の様子 5年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「和語、漢語、外来語」の勉強をしました。「コンビニ」「パソコン」は、何という言葉を短くしたものか発表しました。

リズムにのって 5年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こいのぼり」の伴奏に合わせて、手拍子で「タッカ」のリズムに合わせて表現しました。

今日の給食 6月22日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、あいちの味噌汁、ハンバーグのいちじくソースがけ、ほうれん草のツナ和え、あいちのみかんゼリー

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材をたくさん使って作りました。ハンバーグのいちじくソースがけのいちじくは、愛知県の安城市でさかんに生産されている果物です。そのまま食べるだけでなく、今日のソースのように様々な料理にも使うことができます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

理科の様子 4年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池の働きについて、教科書を確認しながら理科ノートにまとめました。

算数の様子 4年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
変わり方がよくわかるように、折れ線グラフをかきました。

中間放課の様子 (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育園芸委員会の子が花壇の水やりと草取りをしています。当番制で毎日、活動しています。

算数「文字と式」 6年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
xやyを使って、式に表わす勉強をしています。難しいですが、真剣に取り組んでいます。

家庭科「野菜をゆでよう」 5年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の硬さとゆで方の関係をみんなで考えました。一生懸命考えていました。

理科「電気のはたらき」 4年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験器具を作っています。今後、これを使って様々な実験を行っていきます。

社会科「一宮市の様子」 3年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市にはどんな町があるかを勉強しました。「最初、一宮市は、こんなに小さかったんだよ。」という先生の言葉に、子どもたちは驚いていました。

わり算 3年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題文を読んで、計算式を立てました。

色をぬって完成させよう 3年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像の色塗りをしました。今日で完成する予定です。

発表原こうを書こう 3年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のことを知ってもらうために、好きな遊びや家での過ごし方について発表原稿を書きました。

かたかなの学習 2年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画の方向に気をつけて書きました。

算数の様子 2年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1cmより小さい、数の表し方を勉強しました。

生活科「まちたんけん」 2年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回町たんけんに行って気づいたことをプリントにまとめた後、発表しました。いっぱい発表したので、地図がふせんだらけです。

まちたんけんのまとめ 2年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちたんけんで見てきたことや気づいたことを発見カードにまとめました。

算数「いくつといくつ」 1年(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数図ブロックを使って、6は3といくつに分けられるかなどを勉強ました。よく頑張っています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 火曜日課 セルフディフェンス講座(4年)
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 防犯教室(1年)中止
9/24 一斉下校15:05

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025